• ベストアンサー

Lenovo

THINKPAD X61sを使ってます。 プリロードタイプのOS(XP/VISTA)仕様で、基本起動OSはXP SP2です。 XPをSP3にアップデートしようと試みたのですが、PCが大変なことになり、 結局、リカバリーエリアから起動(工場出荷状態)にして直しました。 以来、SP3にしようかなと思うのの怖くてできません。 現状のXP SP2でも問題はないのですが、いまいち、何故PCが壊れそうになったか理解できなく、また最近のネットブックは最初からXP SP3の状態なので、そのほうが、いいのかと悩んでます。 そこで、XP3にアップデートの方法をご教授してほしいのです。 PCに強いかた、同様のご経験をお持ちの方、お知恵を拝借頂きましたら幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

SP3へ上げる必要性は今のところ無いです。 私もSP2なのですが、自動更新が継続されている間はアップデートしない方針です。SP3へ上げることのリスクを考えたら上げない方が良いと思います。

henvey
質問者

お礼

正直そう考えてましたが、SDカードの認識をさせるにはどうも必要の様子。 MicroSoft UpDateを実施してSP3で運用することになりました。 リスクとか一度酷い目にあったので、恐々でしたが、無事にできました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハイ、 自動アップデートですか。マニュアルでやってみましたか。マイクロソフトサイトでかいてありますが、英語なのに、ご参考まで。 http://support.microsoft.com/kb/322389

henvey
質問者

お礼

早速のご回答に感謝です。 直接LENOVOにも確認して、問題ないはずとの回答。 手順踏んで無事成功しました。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

私もSP2のままです。SP2がサポート終了になる(直前)までしないつもりです。 >SP3にアップデートしようと試みたのですが、PCが大変なことになり 何がどうしてどうなった、がわからないと「大変なこと」ではアドバイスできません。

henvey
質問者

お礼

その方針でしたが、SDカード関連で少々認識できない情報も得て、SP3にしました。当方の細かな記載ない文面弁によらず、適切なアドバイス頂きまして、 感謝します。次回からは気持ち先行させないように注意します。

関連するQ&A

  • Thinkpad、パーティションを維持してリカバリ?

    Thinkpadのリカバリについてのご質問です。 作った起動ディスクを使った従来のリカバリではいつも工場出荷時の状態に(Cドライブ一本)戻していましたが、あらためて起動ディスクの中の「概要」の「リカバリの概説」の項を読んでみるとあらかじめ(ローレベルフォーマット+FDISKなどで?)パーティションを切っておいて、そのCドライブにOSをインストール出来るように受け取れる文章があります。 しかし気をつけてリカバリを進めても、工場出荷時に戻す以外の選択肢が取れません。 どうすれば切ったパーティションを維持したままThinkpad G41(XPSP2) の再インストールが出来るかご存知の方お教え下さい。

  • LENOVO製のリカバリーCD再製Windows XP不安定

    本来IBM THINKPADを購入しましたが、年数も経ち初期導入Windows XPが支障をきたしたため、リカバリーをしようとしましたが本来の方法ではリカバリーが出来なくなってしまい保障期間も過ぎていたので、リカバリーCDをIBMよりPC事業を引き継いだLENOVOでしか入手することが出来ずにLENOVO製のリカバリーCDより工場出荷状態に戻し、環境をセットアップし直しをして使い始めましたが以前の状態にTOOL S/Wなどを戻そうとしましたが戻せなかったりシステムの要であるIEが本来の機能(オートコンプリートなど)が全く利かないなどの状況となってしまい非常に不安定な状態となってしまいました。同様な状況になり問題を解決した方がいらっしゃいましたら、その対応法をご教示ください。

  • ThinkPadを工場出荷時に戻したいのですが..

    ThinkPad x60 WindowsXPを工場出荷時に戻したいのですが... リカバリーとかのDisk(?)などは無いのですが、すべてのデータも消していいので、工場出荷時の状態に戻すには、どのような手続き/方法があるのでしょうか? PC立ち上げときに、どこかのボタンなどを押したら戻るような仕掛けはないのでしょうか?

  • リカバリができません

    XPのカテゴリからこちらへ移動いたしました。 機種:IBM ThinkPad X40 2371-BRJ http://support.lenovo.com/ja_JP/product-and-part … OS:XP SP3 です。 工場出荷時に戻そうとしてAccess IBMボタンからリカバリを開始しました。が、リカバリの途中で、「Product Recoveryがご使用のシステムを復元することができませんでした」となって、OS再起動するも、「Missing operating system」と出て、事実上PCが使用不能になってしまいました。 それまで不具合もなく調子も良かったのですが、最近知人から譲って頂いたノートPCだったため一度、工場出荷時に戻してから本格的に使おうと思ってのことだったのですが・・・外付けドライブメディアもまだ何も付けていない状態です(CDドライブ等が付いていない機種です)。 確認したところ、新品で購入してからリカバリは一度もしたことがないそうでした。あまり詳しくない人なので、購入当時のままで、パーテーション等も全くいじっていません。(私も) レノボに電話してみましたが、当機種は2010年でサポート終了となっていて、有償サポートも入れない、修理も受付できない、リカバリーCDも販売していないと言われて途方に暮れています。 どなたか、救う手はご存知ないでしょうか。

  • lenovo think centreのリカバリ

    lenovo think centre M73 10AX のリカバリー方法が知りたいです。 物件返却のため、工場出荷時の状態にしたく、リカバリーを実行しているのですがなかなかうまくいきません。 LenovoのHPより、コンパネ→出荷状態のリカバリーディスクを選択し、USBメモリの中にリカバリーディスクの作成の手順までは行いました。 その後、PC起動時にF12を何度か押し、「Startup Device Menu」の画面までは開けており、差し込んでいるUSBメモリの表示もありますが、Enterで選択をしてもリカバリーに進まず、PCログイン画面となってしまいます。 どのように行えばリカバリが行えますでしょうか。ご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • win8 再インストール LAVIE NECノート

    win10へ無料アップデートしたところ、OSの起動が出来なくなりました。 BIOSから”HDD RECOVERY”をしても、NECロゴで止まります(OSがリカバリ領域OS:win8.1≠インストールOS:win10 が理由と分かりました) そこで質問なのですが、 (1)win8.1(新規プロダクトキー)をインストール (2)Windowsアップデート(win8.1アップデートになる?) (3)リカバリ領域からリカバリ の手順でドライバがインストールされた初期化(工場出荷状態?)になるでしょうか。 ・本ノートPCとは別に、手元にwin8.1のプロダクトキーがあります。 型番: PC-NS150BAB プリインストールOS: win8.1アップデート 宜しくお願いします。

  • Lenovo ThinkPad G41のリカバリー

    パソコンがかなり重たかったので、 リカバリーを実施したのですが、 よく分からないトラブルに見舞われています。 どなたかお知恵を貸してください。 機種は、Lenovo ThinkPad G41です。 リカバリーディスクを作成し、 リカバリーディスクからリカバリーを実施しました。 指示通り、6枚目まで順調にリカバリーが進み、 最後のディスクも終わり、再起動がなされました。 これで、工場出荷状態に戻って起動するもんだとばかり 思っていましたが、再起動したところ、またRescue and Recovery の 画面が表示されます。 別にF11を押したわけでも、AccessIBMを押したわけでもありません。 まだリカバリーの途中なのかなと思っていたのですが、 そこからの説明はLenovoのホームページにも 詳しく載ってなくて、よく分かりません。 どうやってもwindowsが走らないので、 もう一度CDからリカバリーをやり直そうとしても エラーとなって実施できません。 IBMのHPには、リカバリー実施後は、Cドライブひとつの状態に 戻るという記載がありましたが、私のは、今、C:、D:、Z:と どうも3つのパーテーションが存在しているようです。 解決方法をアドバイスいただければ一番助かりますが、 次の方法を取ったらどうなるかについても教えてください。 起動diskで、とにかくHDDの中身を全部消してから、 再度リカバリーディスクを使って1からリカバリーし直す。 ※IBMのホームページにリカバリー領域は絶対に消すなと あったので、これをやっちゃうと取り返しがつかなくなるのか、 リカバリー領域を消しちゃっても、リカバリーディスクがあるなら 大丈夫なのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • xpについて

    メーカー製のノートPCには大抵リカバリが用意されてますよね? あれによって工場出荷時の状態に戻せるというようなものです そういったものを自分で作れないでしょうか? とりあえずはxpでできればかまいません 例えば欲しい機能としては boot時に press f10 to recover というようなものを出して 指示通りにすればリカバリが起動するようなものや いわゆる工場出荷時の状態を 自分でカスタマイズできるものです 手取り足取りでなくてかまいませんので どのような部分を調べたらいいのか (例えばなぜリカバリ機能のあるPCなどが press F10 to recover等を表示されられるのか どういった仕組みを利用しているか) を教えていただけたらうれしいです

  • vaioでリカバリすると途中でストリームリードエラーが表示されリカバリできない・・・。

    vaioのVGN-E71B/Sを使っています。OSはWindows XP SP3です。 最近パソコンの動作が重くなってきたのでリカバリしようと思い、 VAIO リカバリユーティリティでリカバリをしていると途中で「ストリームリードエラー」が表示されリカバリができません。 何回も試しましたが必ず「ストリームリードエラー」が表示されてしまいます。 しかもvaioを起動するとすぐにリカバリの画面になるのでWindowsを立ち上げる事もできません。 もちろんリカバリ中はUSB機器やLANケーブルなどはすべて抜いていますし、BIOS設定値を工場出荷時の状態に戻しました。 ちなみにこのパソコンにはリカバリ起動ディスクが付いていなかったのでHDDで行っています。 どうしたらいいのでしょうか?ちなみにこの質問は別のPCで書き込んでいます。

  • Win 7のシステムリカバリーについて

    HP製のCompaq 8200 Elite SF Desktop PC(OS:Win 7)を長年使用しています。 最近は起動に5分間以上もかかるのでシステムリカバリーディスクを用いて工場出荷状態に戻そうと思っています(数年前にHDDが故障しメーカにてHDD交換した時1分間程度で起動完了。インターネットなども快適でした)。 そこでPC購入時に付いていた4枚組システムリカバリーディスク(6200 Pro 8200 Elite 1/4~4/4)を用いて工場出荷状態にしたいと同上ディスクを捜すも1枚見つかりません。 そこで、もう1台所有の HP製の Elite Desktop 800 G3 SFF(OS:Win 7)に付いてきたシステムリカバリーディスク(ディスク枚数は1枚)を使用して前記PCを工場出荷状態にしたいと思いますが、果たして出来るのでしょうか?.