• 締切済み

LENOVO製のリカバリーCD再製Windows XP不安定

本来IBM THINKPADを購入しましたが、年数も経ち初期導入Windows XPが支障をきたしたため、リカバリーをしようとしましたが本来の方法ではリカバリーが出来なくなってしまい保障期間も過ぎていたので、リカバリーCDをIBMよりPC事業を引き継いだLENOVOでしか入手することが出来ずにLENOVO製のリカバリーCDより工場出荷状態に戻し、環境をセットアップし直しをして使い始めましたが以前の状態にTOOL S/Wなどを戻そうとしましたが戻せなかったりシステムの要であるIEが本来の機能(オートコンプリートなど)が全く利かないなどの状況となってしまい非常に不安定な状態となってしまいました。同様な状況になり問題を解決した方がいらっしゃいましたら、その対応法をご教示ください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>本来の方法ではリカバリーが出来なくなってしまい これの原因は? これを解決しないと先へ進めないのでは?

ahyosc1
質問者

お礼

LENOVOのサポートを受けることとなりましたので、回答を締め切らせていただきました。助言ありがとうございました。

ahyosc1
質問者

補足

ごもっともですが、LENOVOのQ&A集にも事例が無く、直ぐにリカバリーしたかったので当該製品はLENOVOが販売・製造をした製品ではなかったので、まさかリカバリーCDがLENOVO用の内容になっていたと判ったのはリカバリーしてからでしたので、今となってはIBMより購入時状態には戻せないので、何ともしがたい状況です。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>年数も経ち初期導入Windows XPが支障をきたしたため リカバリCDに問題があるのではなく、そもそも『Windows XPが支障』をきたしてるハードに問題がありリカバリを行っても正常なリカバリが出来ていないのではないでしょうか 『Windows XPが支障』をきたした真の原因はなんだったのでしょうか? そこに解決のヒントがあると思われます

ahyosc1
質問者

お礼

補足にてLENOVOのサポートを受けることとなりましたので、回答を締め切らせていただきました。助言ありがとうございました。

ahyosc1
質問者

補足

そのように思いLENOVOには、リカバリーCDを購入した経緯もあるのでサポート部門に問い合わせているところです。

関連するQ&A

  • Lenovo ThinkPad G41のリカバリー

    パソコンがかなり重たかったので、 リカバリーを実施したのですが、 よく分からないトラブルに見舞われています。 どなたかお知恵を貸してください。 機種は、Lenovo ThinkPad G41です。 リカバリーディスクを作成し、 リカバリーディスクからリカバリーを実施しました。 指示通り、6枚目まで順調にリカバリーが進み、 最後のディスクも終わり、再起動がなされました。 これで、工場出荷状態に戻って起動するもんだとばかり 思っていましたが、再起動したところ、またRescue and Recovery の 画面が表示されます。 別にF11を押したわけでも、AccessIBMを押したわけでもありません。 まだリカバリーの途中なのかなと思っていたのですが、 そこからの説明はLenovoのホームページにも 詳しく載ってなくて、よく分かりません。 どうやってもwindowsが走らないので、 もう一度CDからリカバリーをやり直そうとしても エラーとなって実施できません。 IBMのHPには、リカバリー実施後は、Cドライブひとつの状態に 戻るという記載がありましたが、私のは、今、C:、D:、Z:と どうも3つのパーテーションが存在しているようです。 解決方法をアドバイスいただければ一番助かりますが、 次の方法を取ったらどうなるかについても教えてください。 起動diskで、とにかくHDDの中身を全部消してから、 再度リカバリーディスクを使って1からリカバリーし直す。 ※IBMのホームページにリカバリー領域は絶対に消すなと あったので、これをやっちゃうと取り返しがつかなくなるのか、 リカバリー領域を消しちゃっても、リカバリーディスクがあるなら 大丈夫なのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリーCDがない!

    はじめまして。IBM Thinkpad R31 を中古で購入し使用しているのですが、本来のOSは2000なのですが、XPのVLK(正規ではない)が入っています。 最近画面に偽造ソフトウェアだと警告がでているのですが、PCの裏には2000のキーが貼ってあります。リカバリーCDがあれば即2000にできるようですが、IBMに確認したらCDはもうないと言われました。何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします

  • X1 Carbon windows7 リカバリ方法

    お世話になります。 ThinkPad X1 Carbon (マシンタイプ 20A8)windows7 を使用しておりまして、他人に譲るために出荷時状態にしたいと思っております。 Lenovoのサポートで方法を探しますと、「Lenovo-Factory Recovery Disks(出荷状態のリカバリーディスク)」を使用してリカバリメディアを作成する方法が書かれているのですが、 https//support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht004960 肝心の「Lenovo-Factory Recovery Disks(出荷状態のリカバリーディスク)」がPC内に無く、またダウンロード先なども見つけることが出来ませんでした。 この方法に限らず、出荷時状態に初期化する方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 型番の違うリカバリーCDは使えますか?

    IBM,thinkpad R50のHDをそろそろ容量が少なくなってきたことと,5年に達したために換装したいと思っています. そこで,リカバリーCDをこの際,手に入れてしまおうと思っています.(オークションなどであり.メーカでは販売終了) 同じThinkpadでも,T43やR53などのリカバリーCDは使用できませんか? やはり,指定されたリカバリーCDではないとならないのでしょうか? ご教授下さい.

  • リカバリーCD、なぜ、6枚も必要なのでしょうか?

    IBM ThinkPad G41ですが、  リカバリCDを作成したところ、6枚も必要でした。 なぜ、6枚も必要なのでしょうか?  Xpは、そんなにCDが必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リカバリCDを使用しないでリカバリする方法はありますでしょうか?

    IBM ThinkPad 1124(OSはMEです)を知人から譲り 受けたのですが、リカバリCDは付属しておりません でした。 しかし、使用していると原因不明のフリーズなどが 多いのでリカバリをしたいのですが、CDがないため にリカバリすることができません。 IBMでもMEのリカバリCDの販売は終了しております。 そこで大変初心者的な質問で申し訳ないのですが、 次の点にご回答いただければ幸いです。 (1)リカバリCDを扱っている店(秋葉原など)はある  のでしょうか? (2)また、リカバリCDを使用しなくてもリカバリする  方法などはありますでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • Windows7のリカバリー

    リカバリーについて情報提供お願いします。 製品Y550にて、Windows10にアップデート後、リカバリーしようと。まず、間違ってW10 の初期化をしてしまい。 2.3回Windows10の画面に立ち上がりましたが、そのあと自動修復などの水色の画面になり、再起動しても立ち上がりません。 セットアップ画面にはたどりつけます。 さらに問題なのが、購入時のリカバリーCD等を捨ててしまいました。 LenovoからリカバリーCDの購入などできますかね? リカバリーするにはどうすれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • lenovo think centreのリカバリ

    lenovo think centre M73 10AX のリカバリー方法が知りたいです。 物件返却のため、工場出荷時の状態にしたく、リカバリーを実行しているのですがなかなかうまくいきません。 LenovoのHPより、コンパネ→出荷状態のリカバリーディスクを選択し、USBメモリの中にリカバリーディスクの作成の手順までは行いました。 その後、PC起動時にF12を何度か押し、「Startup Device Menu」の画面までは開けており、差し込んでいるUSBメモリの表示もありますが、Enterで選択をしてもリカバリーに進まず、PCログイン画面となってしまいます。 どのように行えばリカバリが行えますでしょうか。ご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • リカバリができません

    XPのカテゴリからこちらへ移動いたしました。 機種:IBM ThinkPad X40 2371-BRJ http://support.lenovo.com/ja_JP/product-and-part … OS:XP SP3 です。 工場出荷時に戻そうとしてAccess IBMボタンからリカバリを開始しました。が、リカバリの途中で、「Product Recoveryがご使用のシステムを復元することができませんでした」となって、OS再起動するも、「Missing operating system」と出て、事実上PCが使用不能になってしまいました。 それまで不具合もなく調子も良かったのですが、最近知人から譲って頂いたノートPCだったため一度、工場出荷時に戻してから本格的に使おうと思ってのことだったのですが・・・外付けドライブメディアもまだ何も付けていない状態です(CDドライブ等が付いていない機種です)。 確認したところ、新品で購入してからリカバリは一度もしたことがないそうでした。あまり詳しくない人なので、購入当時のままで、パーテーション等も全くいじっていません。(私も) レノボに電話してみましたが、当機種は2010年でサポート終了となっていて、有償サポートも入れない、修理も受付できない、リカバリーCDも販売していないと言われて途方に暮れています。 どなたか、救う手はご存知ないでしょうか。

  • Windows7のリカバリー 質問2

    Windows7のリカバリー リカバリーについて情報提供お願いします。 製品Y550にて、Windows10にアップデート後、リカバリーしようと。まず、間違ってW10 の初期化をしてしまい。 2.3回Windows10の画面に立ち上がりましたが、そのあと自動修復などの水色の画面になり、再起動しても立ち上がりません。 セットアップ画面にはたどりつけます。 さらに問題なのが、購入時のリカバリーCD等を捨ててしまいました。 LenovoからリカバリーCDの購入などできますかね? リカバリーするにはどうすれば良いですか? ※なぜ、Windows7に戻したいのかというと、ネットは利用せず。もともと入っているムービーメーカーを使いたりからです。 やはり、リカバリーDVDが必要ですかね? どうすれば手に入りますかね? 皆様、ご回答よろしくお願いします。 先のご回答の両者様ありがとうございます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。