• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キングダムハーツの難易度について

最近PSPを買ったので、来年1/9に発売される 「キングダムハーツ バースバイスリープ」をやりたいと思っています。 キングダムシリーズは今までにやったことがないのですが、 難易度はどの位なのでしょうか? また、このゲームはRPGと考えて良いのでしょうか? 今までにクリアできたRPG ・ドラクエ V ・FF III 普段、好きでやっているゲーム ・「牧場物語」 ・パズルゲーム 正直、あまり複雑なシステムだとついていく自信がありません。 ストーリー性のあるゲームが好きです。 まだ、RPGでレベル上げのために戦って時間を使うことも苦手です。 さくさく進むのが良いのですが…。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aroe_rs

ジャンルはアクションRPGです。 公式サイトにムービーがあるので、見てみるとどんなゲームかイメージしやすいと思います。 KHシリーズは無印以降の作品は難易度が選択可能なので、今回もそうなら、アクションが苦手なら難易度を落とせば大丈夫です。 ちなみに私はジャンフェスやゲームショウで何度か試遊をしましたが(試遊では難易度選択が出来なかったので恐らくノーマルかと)プレイキャラによってはなかなか歯応えがある感じでした。 力押しでいける場合もあれば、使う技を考えながら立ち回らないといけない場合もあったり… システムはそこまで複雑ではないと思います。 これも公式サイトを見れば大体書いてありますよ(一部はムービー付きで丁寧に解説してあります) KHシリーズはストーリー性抜群ですが、シリーズ全て合わせてストーリーが繋がっています。 時間軸としては、 BbS→KH→COM→358→KH2→coded なので、今回質問者様が購入希望されているBbSは、一番過去の、物語の核心が色々出てくると思われる話です。 COMから登場している13機関の過去の姿や、KH2隠しムービーで断片が見られたキーブレード戦争も出てくるようです。 ざっとwikiか何かで過去作のストーリーを知っておくと、より楽しめるのではと思います。 ゲーム開始時に難易度を低くしておけば、ある程度力押しが可能なので(少なくとも今までの作品は可能)意識してレベルアップしなくてもサクサク進むと思いますよ。 以上、長くなりましたが参考までに。

質問者からのお礼

まずは公式サイトで、どんなシステムのゲームなのか見てみたいと思います。 シリーズの時間軸も知りたかったので、教えて頂いて大変助かりました。 今度出る作品で遊ぶ時は、過去の経緯も知識として入れて置きたいと思います。 大変分かりやすくご回答いただき、有難うございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zongai

アクションゲームですね。 フィールドを動き回って敵を武器でぶん殴る…。 過去のシリーズ作品はプレイした事はありますが、とりわけアクションが得意でもない私でもクリアできています。(難易度を落としてですが) 公式サイトに、「初心者も上級者も~」とあるので、高難易度でもなさそうですよ。

質問者からのお礼

ジャンルとしてはアクションなのですね。 しかも、難易度を自分で落とすことができるのなら、 私でも楽しめそうな気がします。 有用な情報を有難うございました!