• 締切済み

HDDの容量

FMV DESKPOWER CE/A409 Cドライブ容量49.9GB 現在4GBまでになってしまいました。動画などをダウンロードしましたがその都度削除しているつもりです。ダウンロードフォルダ ピクチャーフォルダには、何も入っておりません。この容量を10G以上まで 増やすには 何をどのように削除すれば いいんでしょうか? よろしく ご指導をお願い致します。  メモリーは2GBですので スピード的には 困っていませんが、動画のコピーをするときなどに これから支障があるやもしれません。

みんなの回答

• roukin
回答No.2

HDDがCとDにパーティションされていますね。 Cが50GBですか、Dが250GB程度でしょうね。 コントロールパネルから、プログラムの追加と削除で、使わないソフトをアンインストールしてください。 アプリの設定で、データをDドライブに移しましょう。

rokusukef
質問者

お礼

roukinさん ありがとうございます。早速 ゲームソフト等は削除してみました。ドキュメントをCDにコピーした後 Dドライブに移しました。容量は若干ですが 増えました。 3年経ちましたので 思い切ってリカバリーをしてみます。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

ハードディスク内で何がかさばっているのかフリーソフトの「FileSum」で調べて下さい。動画などデータ類が多ければ削除するか別メディアに退避。アプリケーションなどが多ければ不要なソフトのアンインストールを行って下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html

rokusukef
質問者

お礼

pasocomさん ありがとうございます。早速「FileSum」で調べました。Cドライブの中身は、分かりました。その 一つ一つのファイルを開いてプロパティから容量を調べてみましたがどれを削除すべきか、さっぱりわかりません。また「FileSum」のヘルプがビスタでは開けないようです。もう一つ この先をご指導をお願い出来ないでしょうか?