• ベストアンサー

初代CDプレーヤー 修理方法は?

ソニーのD-50(84年製)を使っていますがついに壊れました。CDは回るのですが読み込まずストップしてしまいます・・・愛着があるので何とか蘇生させてやりたいのですが。どなたか直し方を教えてください。どこかに直してくれる所があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.2

レンズ部分のクリーニングはしてみましたか?しても読み込まないのでしょうか? 一度ソニーに問い合わせてみてはいかがでしょうか? http://www.sony.jp/navi/shop/smcc.html ほかにはインターネットで展開する修理ショップがあります。一度問い合わせてみました。メールで返事が来るので、忙しい方には便利です。

参考URL:
http://www.consent.jp/
noname#33012
質問者

お礼

ご回答有難うございます!まだ問い合わせはしておりません。どうせ駄目だろうと・・・お教え頂いたお店が市内にもありました!早速問い合わせてみようと思います。でも難しそうですね。何とかならないですかね~!!どうも有難うございました!!

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.3

お近くのSONYのサービスセンターへ直接持っていくか、SONY修理受付認定店に依頼すれば、とりあえず状態の確認と修理の可否はしてもらえると思います。 ただし20年前のものとなると、部品の保管期間も完全にすぎているので、直るかどうかは判りません。 また、状態の確認だけでも分解・組み立て作業が行われるので、直らない場合でも工賃として5000円くらいかかってしまいます。 (残念ながら)現実的に割り切って考えると、新しいものの購入を考えるほうが、お得なような気がします。

質問者

お礼

ご回答有難うございます!そうですか・・・確認だけでもそれほど掛かってしまうんですね。それで直れば安いものですけど。新しい機種にはまだピンときませんです。多機能であったりするんですが,自分が使わない機能ばかりだったりそれに外観もそれほど惹かれないんですよね。しかし一度使ってしまえばそのままずっと使うとは自分でも思っているんです。お店で新しい機種をよく見てみるのもいいかもしれません。それが普通だと思います(笑)本当に有難うございました!!

noname#4009
noname#4009
回答No.1

20年前にシロモノですか。 いや驚きです。大切に愛着を込め使用してきたことでしょう。 おそらく質問からするとピックアップレンズが寿命です。CDプレイヤーでピックアップレンズは心臓部で一番高くつきます。 発売されたころのものは、どうしても高く弱いです。 新しい製品を検討したほうが安く済むのではないかと思います。 どうしてもというなら修理やさんを検索して探してみてください。 私も同じ理由であきらめました。

質問者

お礼

ご回答有難うございます!そうですね,どうやらピックアップレンズが原因だと思います。交換が出来ればよいんですが,なにせ古過ぎますね。長く使用するとどうしても愛着が湧きどうにかしたいと思うようになります。処分するにはかなりの決意が必要です。私は物を選ぶ時,かなり時間を掛け吟味し慎重になります。本当に気に入らなければ新規購入することはありません。もちろん長く使える物に対してですが。性能・外観・使い易さなどなど色々と検討します。経済活動してませんね(笑)ちょっと探してみます!!