当日に会社を休むことはダメ?

このQ&Aのポイント
  • 当日に会社を休むことは許されないのか?
  • 熱が出て前日も休んでいたが、今日は休めなかった理由
  • 前日に休む可能性を伝えないと、熱が出ても休めない
回答を見る
  • ベストアンサー

当日に、会社を休みますと言うのはダメ?

今日、体調が悪かったので、会社を休ませていただこうと思い 会社に電話したのですが…。 当日に休むと言ってもダメだよって言われたんですが 何故でしょうか? あまり休んだこともないのと、他の会社を見ていないのでわからないのですが。 自分は前日から熱が出ていて、前日も休んでいたのですが 今日に限ってはそんなことを言われました。 つまりは ○熱が出ていて次の日に行けそうになかった場合は、前日に休む可能性があることを伝えないと、次の日熱であっても休めないもの。 という事なんでしょうか? 次の日に直るかも、と思って今まで連絡とかはしなかったのですが。 かなり怒られてしまったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100805
noname#100805
回答No.2

病欠の場合の出社の強制はできません。病欠は迷惑だとは言えないから、嫌味でそう言われただけでしょう。 仕事するなら、体調管理も仕事のうちですよね。報告も仕事のうち。 休み始めに「病名○○で○日間くらいお休みさせていただくと思われます。診断書を提出します。」と言えば良かったですね。 診断書に、「○日間の休養を要す。」と書いてもらえば、その分は休めます。 毎朝「今日は休み。」と言って休むのは、大人げないですね。

hu-su-ya
質問者

お礼

なるほど。 確かに言われる側にしてみれば嫌ですよね・・。 体調管理もそうですが、事前にそのような診断書 或いは連絡をするようにします<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

前日は風邪で休んでいたのだから翌日も休む可能性があったはずです そのことを告げずに当日になってから連絡したからそういわれたのでしょう 急病ならともかくいつもそのようなことをしていたから計画性がないように思われたのでしょう

hu-su-ya
質問者

お礼

明日は直るだろうと踏んでいたのと、電話して お前明日も休むつもりなのか?と言われたくなかったので 連絡せずにいたんですか・・。 いざ休まないといけないときに連絡していなくて 朝になってしまってからでは遅いですよね・・。

  • Faq_You
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

風邪なんて突然に引くものだからどうしようもないよねぇ・・・ ただ昔の人は風邪を引いてもたかが風邪として根性出して行ったのでその辺が理解できないのでしょう まぁ私は40度の熱でも行きますけどね え?周りに迷惑だろって?そんな事を気にする人間に思えます?

hu-su-ya
質問者

お礼

自分が甘いんでしょうかね。 うつしちゃ悪いと思ったりで、出社すべきかどうか迷ってましたが もう少し考えてみることにします・・・。

関連するQ&A

  • もうだめなのでしょうか、思い出すと辛いです

    もうだめなのでしょうか? 趣味から繋がって、仲良くしてた男の人がいます。 一度会ったとき、わたしのことをかわいいとかすごくほめてくれました。 それから毎日連絡をとって、かわいいや会いたいとか、わたしが一番だし最優先に考えたい。というようなことをたくさん言われました。 先日も会ったときに、そのまま家に誘われました。 さすがにそれはダメだと思い断りましたが、わたしが断ったから、他の人誘おうとのことでした。 そのまま別れたのですが、わたしも行っとけばよかったのかなと色々考えましたが、断りました。 帰ってからお礼の連絡をいれました。 でもそれだけじゃ返ってこないかもだし、まだ彼のことを想ってたから… 今日だったらいけるからのみにでもいこう。と誘いの連絡をいれました。 返事が来たので次の日の昼過ぎで、 昨日飲みすぎて体しんどいから、今日家でゆっくりしとく、とだけきました。 わたしも、それならゆっくりしててねとだけ送って、そこからはもう既読ついてて返事来てませんでした。 土曜日はわたしの誕生日で、そのことは彼も知っていたので、おめでとうと遅くなってごめん、まだ体調がわるいとの連絡は来ていました。 返事を返しましたが、その返信が1日以上たった今朝にきました。 前よりもそっけない返事でした。 今までこんなに返事が来ないこともなかったし、Twitterのいいねだってしてくれなくなりました。 他の人にはしてるのに… 家にいくのをわたしが断ったから、彼の態度が変わってしまったんだとしたら、悲しすぎます。 今までの電話とかやり取りを思い出して、泣きそうになります。 やっぱり家にいってたらこんな想いはしなかったのか。と思うと、ものすごく後悔します。 また、わたしは4日から1ヶ月ほど、治療のための入院があります。 そのこともあって、まだ彼には伝えたいことがあったので、 断ったのはまだ少し怖い部分もあって、できればこれからもご飯などいって仲良くしたいということ。 毎日とってた連絡がこなくなったのでさみしいし、入院することもあって、時間あるときでいいから返事してくれたらうれしい。 と送りました。 昼頃に送って既読はすぐついてますが、返事は未だないです。 彼はTwitter上では色んな人と仲良さそうに絡んでるのに、なんでわたしだけこんな思いをしないといけないのか、と思うと本当に悔しくなります。 もうこの文を送っても返事がこないということは…わたしのことはもうどうでもいいんですかね? そうだとわかってても忘れられなくて… 電話をするのはさすがにだめですよね… 彼との出会いは野球を通じてなのですが、今日も野球を見に行ってて、彼といったことばかりを思い出してしまって…泣いてしまいます…

  • 当日のキャンセル

    日曜日に友達と約束をしていました。 当日の朝、待ち合わせ場所で1時間待っても友達が来ないので、携帯に連絡すると留守番電話になっていました。 すると折り返し電話があり、「昨夜急に体調が悪くなったので今日は行けない」との事でした。 友達が「どうしても日曜日に」って言うから、ほかの予定をキャンセルしてまで予定したのに・・。 それならそうとメールなり留守電なりで早めに連絡が欲しかったと腹立たしく思い、あまり心配できない私は心が狭いのでしょうか?

  • 当日に休むときの連絡とその後の対応について

    当日に休むときの連絡とその後の対応について質問させてください。 基本的に電話で連絡するということで合ってますか? そして次に出勤したときに自分から休んでいた間のことを確認することが普通ですか? というのも、 私の会社は毎月全て支社の者が集まる会議があり、直属の上司がほぼ毎回遅刻します。 先日は体調不良のため当日に私宛にラインで休む旨の連絡がきていたようです。 その日は開始時間になっても上司が来ていないので心配になり電話をしました。 ですが、電話にでないので念のために ラインを確認をしたら連絡がきていました。それは普通のことですか?びっくりしました。 会議についても今回、午前中は私が担当で 午後は上司と他の人(Aさん)が担当で進行していくことになっていました。 しかし、午後は上司が休んだため資料等がなかったために何もできませんでした。 (Aさんは補佐を任されていたため、午後の打ち合わせを事前にしていなかったらしいです。) 前日から体調が悪かったらしく、休むこともあり得たのでAさんに進行を引き継ぐこともできたのでは?と疑問です。 次の日、上司が出勤したので会議について確認があるのかと思えば何もなく。 休むことに対しではなく、休むのなら(事前に予想ができるのなら)報告・連絡・相談をしない上司が理解できません。 他にも数えきれない位、たくさんエピソードがあります。 私にも部下がいるので上司の真似をしないようにどのように指導していけばいいと思いますか? そしてこの上司と今後どのように付き合っていけばいいですか?

  • アルバイトの当日欠勤の際どうすればいいですか?

    マクドナルドでアルバイトを始めたばかりの20歳になりたてのものです。 休む理由としては、体調不良です。 症状は頭痛、腹痛、喉の痛み、吐き気、熱です。今の所熱は37.0℃ですが、平熱が低い為37.0℃近くになるとしんどくてとても辛いです。徐々に熱が上がっています。 先程からトイレにこもりっています。 原因はわかりません。 私は頭痛持ちです。頭痛だけなら頭痛持ちなので、頑張って行きますが、他の症状もあります。 始めたばかりですので、体調が少し悪いくらいなら行っていましたが、今日ばかりは働けそうにありません。 入ったばかりですし、当日に休まれると困ることはわかっていますが、コロナ禍ですので、大事をとってお休みした方がいいですか? 連絡交換をしていません。ですのでお店に電話するしかありません。 お休みする際、どのように言うのがいいか意見を聞かせてください。 アルバイトをあまりしたことがなくどうすればいいかわかりません。 また、出勤は今日の午後からです。 質問への回答お待ちしております。

  • 理由を言わずに休むのはダメですか?

    当日欠勤や当日に遅刻する場合に 勤務時間前に会社に連絡すると思いますが、 その際、理由を言わずに休むのはダメですか? 例えば、寝坊だろうが所用だろうが体調不良だろうが 「一日休みます」や「時間休もらいます」ではダメですか? 必ず理由を伝えないとダメなのでしょうか?

  • 当日のドタキャン、今後について

    当方27歳の男性です。長文ですみませんが読んでください。 昨日、気になる女性(3つ年下)と夕食をする約束をしていたのですが、当日(待ち合わせの2時間くらい前)に連絡がありドタキャンされました。 理由は、体調不良とのことです。 とりあえず、「また元気な時に行こう。今日はゆっくりして」と返信しましたが、その後相手からは何の連絡もありません。 以前にも1度前日にドタキャンされたことがありますが、その時は電話で連絡がありました。 相手との関係ですが、3ヶ月程前に知人の紹介で知り合い、4回(食事や買い物などで)2人で会ってます。 知り合ってから毎日ではありませんが、少なくとも3日に1回はメールなり電話をしています。 ドタキャンしたら埋め合わせの日を言ってきたり、何がしかの連絡があっても良いと思うのですが、これって避けられているのでしょうか?避けられる様な事をしたり言ったりした記憶はありませんので直接聞いても良いのですが、躊躇してしまってます。皆さんの意見お聞かせください。

  • もうダメなのでしょうか?

    同じ会社の20才年上のバツイチの彼がいます。 以前はとても仲がよく、お互いにやきもちをやいたりしていましたが、今はもう私の一方通行な気がします。 先日、私の誕生日だったのですが、体調がよくないからと会うのを断られました。体調が悪いのは仕方のないことだし、会社で少しくらい体調が悪そうにしていてくれれば、何とも思わなかったのですが、他の女の子と楽しそうに話していて、とても体調が悪いようには見えなかったのです。 休みの日も前もって何日か前に「○日会えない?」と連絡すると、「わからない」とか「用事がある」と言われます。だから会えたとしても、当日に連絡が来て会えるだけで、何の用事もなく暇だったら会ってくれるというような感じがします。要するに、私とは、前もってちゃんと約束をしてくれないのです。「用事ある」って言うってことは、他の人とは約束をするってことですよね。 メールも毎回は返ってこないし、電話をしても出てくれません。このような状況で、仕事とはいえ、毎日他の女の子と楽しそうに話をして笑っている彼を見るのはかなりつらいです。 不安だとか、寂しいという気持ちを伝えると、「考えすぎだ」とか「ちゃんとした恋をすればいいんじゃない?」とか言われます。(バツイチ子持ちで20才年上な為) 私は彼のことが好きだし、一緒にいたいです。でも、もう彼は私といたくないんでしょうか?聞いても曖昧なことしか言わないし、さらに突っ込んで聞いて、本当に終わってしまったら、と思うと怖くてそこまで聞けません。 もう昔のように仲良くできる可能性はないのでしょうか?

  • 当日に会うかどうかを決めると怒る彼

    土日に私は彼の一人暮らしの家に遊びに行くのですが 前日までに行くか行かないかを決めないと彼が怒ります。 例えば土曜日に彼の家に行くなら 金曜日の夜までに彼に行くか行かないか決めないと怒ります。 金曜日の夜に 彼「明日来る?」 私「明日雨降るかもしれないから明日になったら決める。雨降ったら行かない」と言うと 彼「今決めて!」と言うし 当日になって行くのがめんどくさくなったりして行かないと 「だったらもっと早く言ってよ!」と怒られます。 一緒に過ごそうとしてる日に 彼に他の予定があるならわかるのですが 彼は一日暇しているのに、 当日遊ぶのを断って怒るのがよくわかりません。 彼の休日は、私が遊びに行ったら私と過ごすだけで 私が来なかったら家でパソコンしてるか 図書館に本を読みに行くか、 近所のスーパーに買い物に行くだけです。 「前日に予定を決めたがるのは浮気してるからじゃん?」 と友達に言われましたが 会わない日も、常に電話やメールをしているので浮気の心配はありません。 当日行くかどうか決めると怒る彼をどう思いますか? 当日に決める私が悪いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 当日欠勤した場合、

    例えば突然の高熱や腰痛で会社へ行けなくなり、 当日欠勤した場合、 次の日上司の元へ行って謝りますか? 当日欠勤する日も直接上司へ(会社へ)電話し 休む旨と理由と謝罪の旨を話してあります。 その場合でも 次の日に出社したら、 昨日はすいませんでした的な事を言うべきなのでしょうか? 昨日(休んだ日)の時点で謝罪しているから 次の日言う必要はないですか?

  • ダメな自分に腹が立つ

    先日、彼が国家試験を受けました。 試験の前日に連絡をして励ましの言葉をかけようか、メールをするか、 それとも前日は相当なプレッシャーの中にいるからとむしろ一人でそっとしてあげるべきか ・・・・この3つで悩んでおりました。 私ならば1週間前から緊張が強いタイプなので 出来ればそっとしておいて欲しいタイプです。 なんだかんだと2週間前からその事をずっと考えていたのですが 当日私は頭が割れそうな位の頭痛で体調を悪くして結局そのまま寝込んでしまい 彼から来た連絡に気付かず朝を迎えてしまいました。 試験当日の朝、あわてて仕事を始める前にメールですが 彼に励ましの言葉を送りました。 元々、結構神経質な所がある彼なので、連絡はしない方がいいだろう、、、という私の判断でした。 試験が終わり、私は外出先から帰っている途中で彼から連絡がありました。 バスの中だったので折り返す事を伝え、降りたらすぐに連絡を入れました。 「お疲れさまでした。」と伝えましたが、彼がとても怒っていて 「試験の前日に励まして欲しかった」と数時間は激怒されました。 おまけに朝から届いたメールが素っ気なかったとも言われました。 私はあまりプレッシャーを与えない様にシンプルに、応援のメールを送ったのですが、 彼の心に届かず落ち込んでいます。全て裏目裏目に出てしまいます。 前日の夜、心細い思いをさせてしまったと思うと自分が情けないです。 彼に試験の出来も悪く「お前のせい」「お前にはがっかりした」 とも言われましたが本当にそうだと思っております。 一生に何度もない試験の為に勉強を一生懸命に頑張って 仕事と両立させてきたのを考えるとやり切れない気持ちです。 こんなダメな私を叱ってください。当たり前ですが彼が落ち込んでいて本当に反省しかないです。 近いうちに彼の住む隣県ですが謝りに行こうと思っております。 こんなのも全て余計な事でしょうか?