当日に会社を休むことはダメ?

このQ&Aのポイント
  • 当日に会社を休むことは許されないのか?
  • 熱が出て前日も休んでいたが、今日は休めなかった理由
  • 前日に休む可能性を伝えないと、熱が出ても休めない
回答を見る
  • ベストアンサー

当日に、会社を休みますと言うのはダメ?

今日、体調が悪かったので、会社を休ませていただこうと思い 会社に電話したのですが…。 当日に休むと言ってもダメだよって言われたんですが 何故でしょうか? あまり休んだこともないのと、他の会社を見ていないのでわからないのですが。 自分は前日から熱が出ていて、前日も休んでいたのですが 今日に限ってはそんなことを言われました。 つまりは ○熱が出ていて次の日に行けそうになかった場合は、前日に休む可能性があることを伝えないと、次の日熱であっても休めないもの。 という事なんでしょうか? 次の日に直るかも、と思って今まで連絡とかはしなかったのですが。 かなり怒られてしまったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100805
noname#100805
回答No.2

病欠の場合の出社の強制はできません。病欠は迷惑だとは言えないから、嫌味でそう言われただけでしょう。 仕事するなら、体調管理も仕事のうちですよね。報告も仕事のうち。 休み始めに「病名○○で○日間くらいお休みさせていただくと思われます。診断書を提出します。」と言えば良かったですね。 診断書に、「○日間の休養を要す。」と書いてもらえば、その分は休めます。 毎朝「今日は休み。」と言って休むのは、大人げないですね。

hu-su-ya
質問者

お礼

なるほど。 確かに言われる側にしてみれば嫌ですよね・・。 体調管理もそうですが、事前にそのような診断書 或いは連絡をするようにします<(_ _)>

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

前日は風邪で休んでいたのだから翌日も休む可能性があったはずです そのことを告げずに当日になってから連絡したからそういわれたのでしょう 急病ならともかくいつもそのようなことをしていたから計画性がないように思われたのでしょう

hu-su-ya
質問者

お礼

明日は直るだろうと踏んでいたのと、電話して お前明日も休むつもりなのか?と言われたくなかったので 連絡せずにいたんですか・・。 いざ休まないといけないときに連絡していなくて 朝になってしまってからでは遅いですよね・・。

• Faq_You
回答No.1

風邪なんて突然に引くものだからどうしようもないよねぇ・・・ ただ昔の人は風邪を引いてもたかが風邪として根性出して行ったのでその辺が理解できないのでしょう まぁ私は40度の熱でも行きますけどね え?周りに迷惑だろって?そんな事を気にする人間に思えます?

hu-su-ya
質問者

お礼

自分が甘いんでしょうかね。 うつしちゃ悪いと思ったりで、出社すべきかどうか迷ってましたが もう少し考えてみることにします・・・。