• ベストアンサー

PSPはどれ位の衝撃で壊れる?

PSPは衝撃に弱いと良く聞きますが、どれ位の衝撃で壊れるのでしょうか? 床にちょこんと置いたり、プレイしている時にちょっと揺らしただけでも壊れるのでしょうか? 携帯ゲーム機なので簡単に壊れるのはどうかと思います。 皆さんの経験談を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutti1995
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

1mくらいから地面(土 固い)落としまして急いで起動できるか確認したら問題なかったです。たぶん コンクリート、石の上に落とすとアウトです。たぶん YouTubeにbox360とPS2を壊す動画があります。(外国のどっか)

その他の回答 (7)

  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.7

液晶保護フィルムもプロテクトカバーも何も付けておらず、家でうっかり床に落としたことが1度ありますが、問題無く動いています。 落とした衝撃でカバーが開き、ディスクが飛び出てしまいましたが(さすがに焦りました;;)ディスクもPSP本体もセーブデータも無事でした;; ちなみにPSP3000です。 あと電車の中でプレイする場合、どうしても手元はガンガン揺れてしまいますし、ガツン!と壁にぶつけてしまう事もたまにありますが(汗)今のところ大丈夫そうです。 とはいえ、精密機械なので丁寧に扱ってあげるに越したことはありません。 必要以上に注意を払う訳でもなく、また意図して乱暴に扱う訳でもなく、普通に使っていれば大丈夫だと思います。

  • m1i2y3u4
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

PSP、最旧型ユーザーです。 もう4年くらい使っていて、結構落としたりしていますが、動作不良すら起きたことはありません。 機体の当たりはずれもありますし、確たることは言えませんが・・・・。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.5

はじめまして。 それほどヤワではありませんが、長男が静岡赴任時にテーブル(床からの高さ30センチほど)に置いておいたら、運悪く震度6クラスの地震で落ちてディスクが読み取れなくなり、LANスイッチも壊れ、新品を購入しました。 「テーブルからすっ飛んだ」と言っていたので、結構な衝撃があったようです。 まぁ、床がフローリングだったせいもあるでしょう。 それよりもガンガンゲームをしているとコントロールボタンの方が先に疲弊してダメになります。

  • ehexe
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

どれ程の衝撃で壊れるかははっきりと分かりませんが、 高所から落としたり、叩き付けたりしなければ壊れません。 ポータブル機器だからこそそれなりの強度があります。 僕は「PSPは衝撃に弱い」という事自体聞いた事ありませんが・・・ マニュアルなどに記載してある注意事項を守れば大丈夫です。

  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)
回答No.3

私の経験上は、PSPはそんなにヤワじゃないですね^^; PSP-2000を使ってますが、ロフトから落ちても平気でしたし、おしりのポケットに入れて車の乗り降り時に落ちましたけど未だ現役で動いてますよ^^ まぁ、別売りで買った「フルプロテクトカバー」ってやつのおかげかもしれませんが^^; ガツンとくる衝撃よりも、曲がる・歪む等のねじれと、湿気類の水分に弱いのは確かですね。(友人にお尻の圧力でPSP全体が曲がって液晶部分が大破とか聞ききましたが(笑)) 私はまだ買って壊れてないので… >どれ位の衝撃で壊れるのでしょうか? これに対しての回答はありません^^; >床にちょこんと置いたり、プレイしている時にちょっと揺らしただけでも壊れるのでしょうか? ゲーム終了後、ソファーに向かって ポイッ っと投げてますが^^;(たまにですよ…)現在も全然平気で使えてますね…。 プレイ中の揺れは多少は大丈夫と思いますよ^^ 故意にガンガンに振ったり、プレイ中に硬い床に落とすと危険かも知れませんが…(でも数回あるけど故障無し) 結局、結構雑な扱いをしてますが…、まだ元気に動いてます^^; 正直、大切に保管しながら使ってる方よりは本体の寿命は早そうな予感ですが。 衝撃に対しての心配があるのならば参考アドレスに「フルプロテクトカバー」を載せておきます^^ まぁ、効果は?ですが^^; 無いよりはマシ程度で…。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/wakuwakudo/4945664107671/
noname#116345
noname#116345
回答No.2

壊れやすいとよく言われますよね。 でも私のPSPは結構強い衝撃が加わったことがあるのですが大丈夫です…。 (床に落としました…が、まだまだ現役です) だからといって乱暴に扱わないようにしてくださいね。

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

>床にちょこんと置いたり、プレイしている時にちょっと揺らしただけでも壊れるのでしょうか? さすがにその程度で壊れるようなことはありません。 私はわざわざ乱暴な扱いをすることはありませんし とくに丁寧に扱っているわけでもありませんが、 2年以上問題なく使えています。

関連するQ&A

  • PSP 絶対衝撃~プラトニックハート~

    PSPソフト 『絶対衝撃~プラトニックハート』ってどんなゲームでしょうか? 三十路の♂ですが、面白いですか? プレイされたことある方いましたら教えてください。

  • 新型PSPについて

    もうすぐPSPの新型が出るようですがこの新型は液晶TV(SONNYのBRAVIA)につないでプレイは可能でしょうか? 実は私は携帯や小型ゲーム機の小さな画面はとても苦手で今まで携帯ゲームもも小型ゲーム機も興味がなかったのですが今月発売されるクライシスコアFFVIIはどうしてもプレイしたくて。。。BCFFVIIの時はドコものみのサービスという事もありやっぱりケータイゲームで小さい画面という事で断念しましたが今回はPSP(私はかなりのFF好きです)小さな画面はとても苦手で15分と持たないのですがTVとつなげてプレイが可能なら?と思ったものですから。。。 実際のところTVにつないで・・・というのは可能なのでしょうか? 現行機種はダメらしいのですが近日発売の新型ならできるかなとわずかな期待が・・・・。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。。。

  • ゲーム機はどの程度の衝撃に耐えることができるのか?

    先日、XBOX360本体を思いっきりフローリングの床の上に落としてしまいました。 恐る恐る起動させてみましたが、今のところ何も異常が無いので このまま使い続けようと思っています。 私はゲーム機本体を落としたのはこれが初めてなのですが (コントローラを落とした経験は何度もアリ) どの程度の衝撃まで耐えることができるものなのでしょうか? 私と同じように、ゲーム機、あるいは周辺機器(コントローラなど)を 床に落としたり、ぶつけたりした経験がある方に伺います。 落とした時の状況と、その後について教えて頂けませんか? 私のXBOX360の状態も心配です…。

  • 疲れない姿勢でdsとPSP

    携帯用ゲーム機(DS lite、PSP)を家庭内で長時間使用しても疲れにくい姿勢・プレイスタイルを教えてください。 しばらくゲームに熱中してると、首がすごく痛くなり困っています。

  • ペルソナ3のPSP版とFES

    近々P3のソフトを購入しようかと考えているのですが、PSP版にしようか、FESにしようか迷っています。 PSP版の理由は ・ライドウ、女神転生IIIをやっているが、やりこみ要素が多いので、アトラスの新しいゲームを買うならば手軽に扱える携帯ゲーム機のほうがやりやすいのではないか(PS2だとあまり長時間できないので) ・女性主人公もある という点で、 FESの理由は ・後日談が追加されている ・PS2ではストーリーアニメーションがある(PSP版では全く無いんでしょうか?) という点なんですが・・・。 実際にプレイされた方で、上記の点でどちらが満足できたか教えていただきたいです。 よろしければお願いします。

  • ダンガンロンパとPSPについて。

    ダンガンロンパ、スーパーダンガンロンパ2、ダンガンロンパ1.2Reloadについて。 スーパーダンガンロンパ2の購入を考えていたのですが、無印を未プレイの上に10月に1.2Reloadが発売されるということでどれを購入するか迷っています。 私はゲーム機本体を持っていないので無印と2の購入となるとPSP、1.2Reloadの購入となるとPS vitaを買うことになります。 そこで質問です。 ●無印が未プレイで2から始めても楽しめますか? ●ゲーム機の性能、ほかのソフトをプレイすることも考えると今買うならPSPとvitaどちらがいいのでしょうか? PSPとvita、どちらか一方でも構わないのでおすすめのソフトも教えていただけるとありがたいです。 回答お願いします!

  • PSPでやりこめるソフトは?

    普段からPSP、PS3でよくゲームをしているのですが、 最近面白そうなゲームに出会うことができないでいます。 今まではみんなのGOLF、ウイイレ、パワプロ、FFをシリーズを通して プレイしていました。 シリーズによっては、一つのゲームで2年くらい遊んだこともあります。 私の好む傾向としては、スポーツ、RPGが大半で、 アクションも好きなのですが、スポーツやRPGに比べて速い時間で クリアできてしまうので、せっかく買ってもすぐに終わってしまうと もったいなく感じてしまいます(貧乏性気味です) なので一つのソフトで長い時間プレイできる物がとても好きなのです。 そこで質問ですが、皆さんがPSPでやり込めたゲームソフトは何ですか? 新たにはまれるゲームソフトを探しているので是非ご意見を下さい。 私は格闘、ダンジョン、シミュレーション系のゲームは 今までのゲーム経験から全く受け付けませんでした。 ダンジョンやシミュレーションこそやり込めるジャンルだとは思うのですが、 どうにも苦手なので、ご意見を頼んでおきながらすみませんがそれ以外でお願いします。 一応PSPソフトが対象ですが、やり込みを語る上でこのゲームは 外せないというほどのゲームがあったら、PSP以外でもかまいません。 私が持っているハードはPSP、PS3なので、その範囲でよろしくお願いします。

  • PSP

    PSPでオンラインゲームをPSPにダウンロードしたり、ダウンロードしたオンラインゲームをPSPでプレイしたりできますか?よろしくお願いします。

  • PSPのソフト

    何故、PSPのゲームソフトって据え置き型のゲーム機(PS2など)でプレイしたくなるほど重いタイトルが多いんでしょうか?(結構、パッケージの但し書きに「内容はPS2の○○と同じです」が有ったりします) 移植しやすい開発環境なのでしょうか? それとも、PSPそのものがPS2のサブセットみたいなものなでしょうか?

  • 教えて!PSP?DS?

    参考意見を聞かせて!! 携帯ゲーム機と携帯音楽プレーヤーが欲しいなーと思ってました。そしたら・・両方使えるPSPなるもんがあるとゆーじゃないですか!なーんだこれでいーじゃん!とか思ったのですが、本当にそれでいーのかなー・・  ゲーム機として→PSPはたくさんの参入各社から続々と発売されるとはいえ専用ソフトのみだし、今までの流れでゆうと内容が複雑そーだし高そーな気が・・DSはGBからのが使える(?)からソフトが安く買えるなー  音楽プレーヤーとして→そもそもPSPはどうやら連続再生時間が短い??(実際どのくらいか知らないけど・・)あと外部出力もできないんですよね?えーじゃー映画観れても音楽聴けてもどこでどーやって使うの?? ・・なんてことを考えるとやっぱゲームはゲーム機で、音楽はプレーヤーで。ってことになるのかな?両方使えると思ってPSP買う人はいないの?? なら一本気な感じが愛らしいDSにしようかなーと思ってるのですが、でも天下のソニー様が中途半端なもん出すわけないし今後の動向も気になる(DQとか出そう?)・・私ってPSPの良さがわかってない?? みなさんはなんでPSP?なんでDS?