• ベストアンサー

ゲーム機はどの程度の衝撃に耐えることができるのか?

先日、XBOX360本体を思いっきりフローリングの床の上に落としてしまいました。 恐る恐る起動させてみましたが、今のところ何も異常が無いので このまま使い続けようと思っています。 私はゲーム機本体を落としたのはこれが初めてなのですが (コントローラを落とした経験は何度もアリ) どの程度の衝撃まで耐えることができるものなのでしょうか? 私と同じように、ゲーム機、あるいは周辺機器(コントローラなど)を 床に落としたり、ぶつけたりした経験がある方に伺います。 落とした時の状況と、その後について教えて頂けませんか? 私のXBOX360の状態も心配です…。

noname#72846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-naoto
回答No.2

NO1の方が書かれているとおり、携帯用ゲーム機はワリと頑丈に作られています。 特にゲームボーイは、強度テストのために社長自らが製品を窓から放り投げたなんて話も有るほど丈夫に作られています。 その熱意が任天堂の神話を生み出す元なんでしょうかね。 Xboxは持っていないので詳しいことは言えませんが、アレがゲームボーイ並みに頑丈とは思えません。 最近の据え置きハードは、ゲーム機というより精密機械、むしろPC寄りな製品がほとんどなので、基本的に衝撃などには弱いのではないでしょうか。 気温差に非常に弱いXbox、HDDを搭載したPS3、これらは特に脆弱そう。 私もPS2ならばプレイ中に机から落としたことがあります。ですが、ハードはいまだ健在で動き続けております。(ディスクは見事に死にましたが…orz) とりあえず動いているのであれば問題は無いと思います。

質問者

お礼

任天堂のゲーム機は頑丈につくられているという話は聞いた事があります。 子供が扱うものだから…というのが大きな理由でしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MGSRYY
回答No.4

任天堂のゲーム機はどれも頑丈です(特にゲームキューブやゲームボーイ) でもPSPは上から落としただけで電源は消えます。

質問者

お礼

PSPは衝撃にはかなり弱そうな感じがしますね。 大事に取り扱わなくては…。 ありがとうございました。

• Sanda-X
回答No.3
質問者

お礼

うーん、これはすごい…。 ありがとうございました。

回答No.1

初代ゲームボーイは社長が叩き落して強度テストしたとか、空爆で倒壊した兵舎から発見され外装はボロボロだったが動いた・・・など、逸話までありますが・・・。  据え置き型のゲーム機で衝撃テストってのは聞いたことないですね。  回転部(ドライブ)ががありますから、稼動中の衝撃は致命傷になりやすいと思います。

質問者

お礼

やはり据え置き型は大事に扱わなければいけませんね。 今のところ何の異常も無く動きますし、ゲームも遊べますので 今度からは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。