• 締切済み

画像付きエクセルデータを容量最少にPDFに変換する方法?

仕事で、パンフレットをよく作成しています。 エクセルで作成しているのですが、社員それぞれのパソコンでワードアートなど互換性がないため、PDFに変換して配信しなければならないのですが、変換すると、何十倍もの容量に増えてしまうことが多々あります。画像もいくつか添付していますが、それぞれ解像度ダウンして100KB以下に落としているのですが・・。300KB以下のエクセルのシートが結局1MB程になってしまいます。 設定等でどうにかなるものでしょうか・・?

みんなの回答

• Z31
回答No.1

Vistaでしたらエクセル2007ですよね。 2007では「名前を付けて保存」の上にカーソルを載せると、中に「PDFまたはXPS」というのがあります。 これを開くと右下に「最小サイズにする」というのがあります。 私の場合はエクセル1ページ約1メガがPDF約350KBになりました。

yuki93_k
質問者

お礼

本当ですね!!こんな便利な機能があったなんて気がつきませんでした。 大変参考になりました、ありがとうございます。