• ベストアンサー

カラオケで歌う歌

中2の男子です。 私は比較的昔の歌(山口百恵の横須賀ストーリー・いい日旅立ち、モーニング娘のLOVEマシーン、渡辺美里のマイレボリューション、さだまさしの関白宣言、狩人のあずさ2号、イルカのなごり雪、ユーミンの卒業写真、森高千里の渡良瀬橋などなど)が好きなのですが、今と友人とカラオケに行くことになりました。 そこで盛り上がる例にあげたような年代の歌はあるのでしょうか。 あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2222794
  • ベストアンサー率73% (93/126)
回答No.3

追伸 中学生が、お酒を飲んで宴会するわけじゃないのに、盛り上がるとか盛り上がらないとか考える必要はありませんよ。 お互いに好きな歌を歌い合って、お互いの歌を(知らない歌でも)認め合って、楽しい友人関係を築きましょう。 友達が知らない歌を歌ったからと言って、引いたり、不機嫌になるのは一種のイジメです。友達の歌を「下手だ」と言うのも同じです。素人の歌はみな同じ、誰でも良い所はあります。

その他の回答 (2)

  • 2222794
  • ベストアンサー率73% (93/126)
回答No.2

古い歌は、戦中・終戦直後の歌まで入っていますよ。山口百恵、狩人、イルカさんは等は、70年代の名曲が沢山発表された頃で、その頃のカラオケが入っていなければ、ドラムとギター(リズム)の音ばかりで、音楽(美しいメロディー)が無い寂しいものです。(ちょっと大袈裟だね) 「いい日旅立ち」は、谷村新司さんのカラオケ(男性バージョン)も通信カラオケに入っていますよ。「あずさ2号」よりキーは低いけど、オクターブ下で歌うより歌が引き立ちます。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

挙げられた曲が年代バラバラなんですが・・・ カラオケで盛り上がるって色々と理由があります。 ・曲のノリで盛り上がる ・カラオケに参加した人間の年代が同じで「これ中学ん時ハヤったよねー!!」みたいなノリで盛り上がる ・・・私がカラオケで盛り上がるのは、主に後者の理由からです。 その場合の盛り上がり楽曲は ・フラれ気分でrock'n'roll ・BOФWYの楽曲 ・十七歳の地図 ・路上のルール ・雨上がりの夜空へ ・北斗の拳や聖闘士星矢や初期のドラゴンボール等のアニソン 等々・・・ 一緒に行くのが同年代なら、その子達が知らない歌を歌っても盛り上がらないでしょうね。 まぁ、最近は昔の曲を「懐かしの名曲」で紹介したり、カバーで若いアーティストが歌ったりして接する機会が多いから、まるっきり知らないって事は少ないでしょうけど。 とりあえず、挙げられた楽曲から察するに あなたの好きそうな楽曲は若い子だと 盛り上がりにくいかと思います。

関連するQ&A

  • さだまさしの歌で「関白宣言」のパート2みたいな歌の歌詞について

    さだまさしの歌で「関白宣言」のパート2みたいな歌で「亭主失脚?」とか言うタイトルで、「おまえを嫁に、もらった後で、言うに言えない、事がある・・・・」という歌があったと思いますが、この歌の歌詞とタイトルを教えて下さい。又、収録アルバム名も出来たら教えて下さい。

  • さだまさしがなぜ美空ひばりにかなわないと言ったのか

    さだまさしさんのずっと昔のインタビュー記事を読んでいたら、さだまさしさんが、「美空ひばりさんにはかなわない」と言った発言がありました。 さだまさしさんは「関白宣言」という歌を作って歌った「女性を見下している男」のはずなのに、なぜ女性歌手の美空ひばりにかなわないと言ったのですか。

  • 歌の無い音楽。『希望』&『お勧め』

    お早う御座います。 「100均」などでは、よく「ヒット曲」の楽器演奏やオルゴールの音色だけの、 「歌の無い★★」のCDが売られています。 そこで、他にも 「こんな、歌の無いメロディ集があるよ」 と言ったモノが有りましたら、お勧め下さいませ。 また、 『サザンの【エロティカ・セブン】を、フルオーケストラ演奏で聴いてみたい』 とか、 『チャゲ・アスの【万里の河】を、尺八演奏で聴いてみたい』 とか、 『さだまさしさんの【関白宣言】を、トランペット演奏で聴いてみたい』 とか言った、一風変わった「アイディア・リクエスト」も歓迎致します。

  • 現代の亭主関白

    さだまさしの「関白宣言」がヒットしたのはかなり昔のことです。 その後、彼自身が「関白宣言」とは正反対の歌を作っているようです。 このように、若いころの男性が強いのか、あるいは、世の中全体の流れがそうなったのか。 今の時代であの歌の男性のようにしていることはできないのでしょうか。 また、損なことなのでしょうか。 特に女性の意見を聞きたいです。

  • 関白宣言

    さだまさしさんの関白宣言とは具体的にどういう曲であると言えるのでしょうか? よく妻の事を愛している男の歌と聞きますがいまいち分かりません。どうして妻の事を愛しているのなら亭主関白になろうとしたのか、浮気を仄めかすような事を言うのか謎です。解説をお願いします。 また、愛があっても亭主関白な人が苦手な人にはこの曲は向かないのでしょうか?

  • 【邦楽限定】腹の立つ歌

    ミナさんご存知のさだまさしさんの「関白宣言」 歌詞の一部を抜粋しますと… 『俺より先に寝てはいけない、俺より後に起きてもいけない』 だの 『それ以外は口出しせず黙って俺についてこい』 だの時代錯誤も甚だしいツッコミ所満載の歌詞ですが、聴いてるうちにだんだん腹が立って来ます ミナさんもそんな歌、ありませんか? おひとりさま1回答で1曲~2曲 複数回答可とします よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 70‘s~80‘s 心に染みる歌詞・メロディー

    20代主婦です。 ドリカム・サザンが好きですが、小学生くらいから母の影響で、フォーク・ニューミュージックも好きです。 母に連れられ、井上陽水さん、松山千春さん、財津和夫さん、小田和正さん、南こうせつさんなどのコンサートにも足を運ばせてもらいました。 さだまさしさんの「関白宣言」、風の「22才の別れ」、吉田拓郎さんの「落陽」「今日からそして明日から」、松山千春さんの「恋」「大空と大地の中で」、井上陽水さん「傘がない」「氷の世界」などなど・・・、小さい頃はメロディーから頭に入ってきて好きになった曲ばかりですが、最近改めて歌詞を読んでみて「こういう意味深い歌だったのかぁ・・・」など、シミジミ感じるようになってきました。 そのほか、チューリップ・オフコース・ユーミンなど大好きです。 今もTVでモノマネ番組やっていて、懐かしい歌が流れていますが、やっぱり昔の歌は聞いていて安心します^^ 世代的にリアルタイムではないので代表曲しか知らない私ですが、「こんな歌も良いよ~」というおススメありましたら教えてください!! ここに名前が出ていないグループ・アーティストの方の曲も大歓迎です!! ちなみに、さだまさしさんのおススメの曲は、先日こちらで教えていただきました!!

  • 森高千里の渡良瀬橋

    またまた、他のカテでは回答が得られないと思いこのカテで質問させて いただきます。 旧正月に上海にいた際に、昼の連続ドラマ(恋愛もの)で、テーマ曲が 森高千里の渡良瀬橋(歌は中国の女性が普通語で歌ってました)だったのですが、おもしろそうなのでDVDを全巻購入しようと思ったのですが、番組のタイトルを見逃してしまいました。もしタイトルをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 実際結婚したらどうなる?

    次の三人の独身男性は実際結婚したらどんな旦那になると思いますか? 「結婚したら、かかあ天下と亭主関白、どちらが良い?」とたずねたら。 (1)「かかあ天下のほうが良いに決まってる、当然だろ!!奥さんが強いほうが家庭が上手くまわるらしいし。俺は給料は全部奥さんに渡すつもりだよ!!」と言う男性。 (2)「亭主関白だなぁ。さだまさしの歌みたいな感じ憧れるよ。給料はだいたい俺が握って、奥さんに生活費を月にいくらか渡す感じが良いな。」と言う男性。 (3)「そーいうのはないかな。夫婦はもちつもたれつ協力しあうものだと思うし。」と言う男性。 恋愛相談

  • さだまさしさん

    母の影響でオフコース・陽水さん・チューリップなどを中学くらいから聴いてきました^^ 今私の地元で、深津絵里さん・V6の岡田君が主演していたドラマの再放送をやっておりまして、その中でさだまさしさんの「関白宣言」が流れていました。 この歌の存在は知っていましたが、私の解釈の中では「おまえは俺の言う事を聞いておけ!!」というような歌だろうと、勝手に考えていましたが、ネットで歌詞を見てみて、心を打たれました。 愛情に溢れた歌ですね。そして主婦歴3年の私が、「主婦として妻として、これでいいのか!?」と考えさせられてしまいました・・・^^; この歌詞のような事、何も出来ていません^^; 主人がこの歌の歌詞のように「お前のおかげで、いい人生だった」と言ってくれるか、不安です(汗) まっさんの歌詞がとっても心に響き、もっと歌を聴いてみたいと思っています。 おススメの曲を教えてください。

専門家に質問してみよう