• ベストアンサー

教科書が手に入る書店。。

教育実習で使うために、 中学校社会科の教科書を探して歩いているのですが、身近なところではなかなか見つける事ができません。 JR山手線・中央線沿線で教科書が手に入る店はないでしょうか??ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

こちらが参考になりそうです。新宿の第一教科書は百人町ということですから、大久保、新大久保駅近くですね。 教科書はかなり在庫があると思いますが、指導書は手に入りにくいかもしれません。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/tokuyaku/001201.htm
hina0312
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

昔の話(20年前)で、今はわかりませんが 神田の三省堂書店に置いてありました 問合せてみて下さい

参考URL:
http://www.books-sanseido.co.jp/
hina0312
質問者

お礼

URL、、大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruta
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

回答とはいえないので参考までに。 わたしは、昨年の春に高校で教育実習をさせていただきました。その際には、教科書と指導書を実習前の事前打ち合わせにて借してもらえました。 そのほかにも、担当する学年で採用している資料集なども借りられたので、自分用が欲しいというのでなければ、必要な部分をコピーするなどして実習用の準備をされてもよいのではないでしょうか。 また、実習に行く学校で使用している教科書の出版社や名前が、はっきりしているようでしたら、教育課程を設けている大学であるなら、図書館にも所蔵していると思いますよ(^^)指導書もおいてあるかもしれませんし。(わたしの通っていた大学にはあったのを見たことがあるので) お急ぎのようなので、さらっと書いてしまいましたが、少しでも参考になればよいなと思っております。 では(*^_^*)

hina0312
質問者

お礼

実習校の方で予備の教科書がなかったために、、 自分で用意することにしたのです。 (資料集などはお借りする事ができたのですが) 大学の方にも所蔵していなくて……。 教科書を探すことがこんなに大変だと思いませんでした(汗)。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.1

地区ごとに教科書の取り扱い店があります。 地区の中学校か教育委員会で教えてくれます。

hina0312
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教科書をできるだけ安く手に入れたい

    今小 学生の教科書を読んでみるとどんあかんじかな~という好奇や 基本から勉強というものを今やってみたいということ、最近よくテレビなどでも取り上げられる教育問題など、いろんな意味で小中学校の勉強を学んでみたいと思っています。 そこで質問なのですが、とりあえず小学校5、6年生あたりの教科書をできるだけ安く手に入れたいと考えているのですが、どのような入手方法があるでしょうか?古本などでもぜんぜん問題ありません。 なにかご存じの方おられましたら書き込みよろしくお願いします。

  • レインボースプリングを探しています!!

    こんにちは。今、東京都内(山手線沿線、中央線沿線を希望)でレインボースプリングを販売しているお店を探しています。ご存知の方、教えてくださいッ!

  • 都内山手線沿線等の喫煙可能なネットカフェ探してます

    喫煙コーナーではなく、喫煙しながら、ネット(教えてGOO)ができるインターネットカフェはありませんか? 喫煙しながらはマナー違反でしょうが、もしも、あったら知りたいです。できれば、安いのが良いのですが、山手線沿線か京浜東北線沿線か横須賀線沿線、総武線沿線、山手線内の中央線沿線、東急大井町線沿線で探しています。できれば、土日、平日もやっているお店が良いです。 御存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 また、喫煙できなくても、喫煙コーナーがパソコンからすぐ近くで、喫煙者にとって心地よいお店を御存知でしたら、それも、お教え下さい。宜しく御願い致します。条件として、教えてGOOの質問と回答ができることです。

  • 【他教科の教員免許について】

    教員養成系教育学部で社会科を専攻している者です。 卒業までに、【小学校1種】と【中学校(社会科)1種】の免許を取る予定です。 (この2つに関する授業は、問題なく履修できています。) この他に、【中学校(国語科)1種】の免許を取ろうとしているのですが、 「教育実習」に関して、わからないことがあります。 私は社会科を専攻しているので 中学校での教育実習は社会科でやることになります。 そうすると、【中学校(社会科)】の免許を取るための単位は満たされますよね。 では、【中学校(国語科)】の免許を取るためには、 今度は改めて、国語科で教育実習を受けに行くことになるのでしょうか? つまり、私は社会科と国語科で2回、 中学校での教育実習を行うことになるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 一人でゆっくり飲める場所

    41歳男性です。最近、会社帰りに一人でゆっくり飲みたくなることがよくあるのですが、どこか良い店を知ってる方がいたら教えてください。場所は山手線沿線及び京王線沿線か中央線沿線で探してます。隣り合わせになった人と気兼ねなく喋れる店とかでもいいですが、出来るだけ静かな店がいいです。会社の同僚などとガヤガヤ飲むのも好きなんですけど、なんか最近は会社という組織を離れて一人でゆっくり飲みたくなるんです。なかなか教えたがらないことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 教科教育の定義

    教科教育を辞書でひくと、 「小・中・高校で教科を設けて行う教育。およびその教科において行う教育。」 このようにでてきます。 という事は、ここから推察するに、大学で行われる科目別の教育は教科教育とは呼ばず、その他の高等専門学校、専修学校、大学校なども同様科目が設けられていますが、そこで行う教育については教科教育と言わないことになってしまいますが、それはどうしてなのでしょうか。 単純に教科を設けて行う教育、といえない理由が、歴史的変遷の過程や教育法規などに明示されているのでしょうか。 大変お粗末な質問になってしまいましたが、非常に興味がありますので、誰かご存知の方、是非ご教授をお願いいたします。

  • 教えてください!美容院in東京

    今春就職で東京にきた社会人1年目です。 そろそろ髪が伸びてきたので切ろうと思っています。 そこで、吉祥寺~新宿の中央線沿線か、山手線の西側で下記の条件にあてはまるお店を探しています。 1・顔剃りをしてくれる。 2・若者向けのお洒落な感じに切ってくれる。 お勧めのお店があったら教えてください!

  • どの沿線が良い??

    都内で最近引越しを考えているのですが、まず沿線を絞ろうと思っています。 JR山手線、JR中央線、JR総武線、JR南武線、JR横浜線、JR五日市線 丸の内線、日比谷線、有楽町線、銀座線、半蔵門線、 京急、京王線、小田急線などなど、この線はどういった線か教えてください! 満員電車がひどいとか、○○線の○○駅は治安が良いとか悪いとか、 どんな特徴でも良いのでよろしくおねがいします。

  • 東京でお勧めのおでん屋さんは?

    東京都内、できれば山手線および中央線沿線で、 おいしいおでんをいただけるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご紹介いただけないでしょうか。 私はお酒をほとんど飲めないため、 「お酒」をメインにしたお店のおでんではなく、 「おでん」を食べることがメインとなるお店を探しております。 関東風・関西風などは問いませんので、 皆様のお勧めのお店がございましたら、 お教えいただければと思います。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 求むエッグタルト...

    4,5年前に流行った(?!)エッグタルト、当時はパン屋さんでもよく見かけたりしたのですが、最近なかなかお目にかかれず寂しい思いをしています...。 東京都内・また京都市内で売っているお店をご存知の方、教えて下さい!!東京の場合、出来ればJR中央線・山手線沿線でお願いします!