【VB2008】.MouseEnter時にe.Graphics.DrawString~をする方法

このQ&Aのポイント
  • ボタンのMouseEnterイベントで文字の色を変える方法について質問しています。
  • 質問者はボタンのテキストを影付きにしており、MouseEnter時に影の色も変えたいと考えています。
  • 既に試した方法ではエラーが発生し、他の方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【VB2008】 .MouseEnter時にe.Graphics.DrawString~をする方法

今晩は,いつも勉強させていただいております. 質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  ボタンの文字を見やすくするため影付き文字にいたしておりますが (下のコード1になります),このボタンにMouseEnterした際に, クリックできることが分かりやすいよう影の色を変えようと思ったのですが やり方が見つけられません...  <コード1>  Private Sub Button1_Paint(ByVal sender As   Object, ByVal e As System.Windows.Forms.PaintEventArgs) _   Handles Button1.Paint     e.Graphics.DrawString("TEST", _     New Font("MS Pゴシック", 10), Brushes.Black, 81, 11)     e.Graphics.DrawString("TEST", _     New Font("MS Pゴシック", 10), Brushes.Red, 80, 10) End Sub  <トライしたコード>  Private Sub Button1_MouseEnter(ByVal sender As   Object, ByVal e As System.EventArgs) _   Handles Button1.MouseEnter     e.Graphics.DrawString("Test", _     New Font("MS Pゴシック", 10), Brushes.White, 81, 11)     e.Graphics.DrawString("Test", _     New Font("MS Pゴシック", 10), Brushes.Red, 80, 10)  End Sub  エラー「'Graphics'は'System.EventArgs'のメンバではありません」と なるのは当然だと思うのでございますが,引数「e As ~」を書き直すなどいたしましても 通りませんorz  別の方法で「.Paint時に描いた文字色はそのままで,.MouseEnter時に .ForeColorを変えれば...」などと考えましたが,ButtonのTextが .Paintで描いた文字より上にくるのでうまくできませんでした...  もしとんちんかんなご質問でしたら申し訳ございません.何かよさそうな 方法がございましたらご紹介いただけないでしょうか.  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただきたく お願い申し上げます.

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> トライしたコード 気持ちは解りますけどね・・・。 なぜ出来ないか、というと、MouseEnterイベントとPaintイベントでは、与えられるEventArgsの内容が違うからです。これは、引数の型がどうのこうの、ではなくコントロールから渡される段階でもはや別物です。e.Graphicを渡してくれるのは基本的にPaintイベントのみです。 MouseEnter内だけで書き換える方法もありますが、まずは正攻法を覚えておきましょう。 1. コントロールへの描画はすべてPaintイベント内のみで行う。(※) 2. 任意のタイミングで画像を更新したい場合は、自力でPaintイベントを発生させる。(Paintイベントが発生すれば1.が実行されて再描画されるという理屈。) まず、1.を行うためにボタンの状態をどこかに記憶しておく必要があります。ノーマル・無効状態・フォーカス・ボタンダウンなど、MouseEnter/MouseLeaveなどで切り替えてください。 Paintイベントではこれらの状態に合わせて描画内容を切り替えます。 次に2.については、各コントロールの Invalidateメソッド がそれに当たります。コントロールの全域を無効(再描画が必要な状態)にすることで、強制的にPaintイベントを発生させます。 Sub ****_Paint(...) のメソッドを直接呼び出しても効果はありませんのでご注意を。 このような設計にすることで、描画処理を一カ所に集めるだけでなく、コントロールに飛んできたすべてのPaintイベントをその時点のボタン状態で処理できるのですっきりします。 ※ Paintイベントですべてを描画する際に、描画内容が多いと画面がちらつく原因になることがあります。この対策として、コントロールに描画する内容を、事前に下書き用のBITMAPへ描画しておく手法があります。 この場合でも、下書きした画像をコントロールに描画するタイミングはPaintイベントなので「すべてPaintイベントで」という書き方をしました。描画関係は全部がPaintイベントじゃないといけない、という意味ではございませぬ。

MKT_
質問者

お礼

うぃず先生`ー´ゞ  どうもありがとうございます!!! .Tagに状態を記憶させて.Invalidate後の.Paintで分岐して 成功いたしました^^ゞ   Private Sub Button1_MouseEnter(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) _    Handles Button1.MouseEnter    Button1.Tag = 2 'Enabled=true:1 MouseEnter:2    Button1.Invalidate()   End Sub   Private Sub Button1_MouseLeave(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) _    Handles Button1.MouseLeave    Button1.Tag = 1 'Enabled=true:1 MouseEnter:2    Button1.Invalidate()   End Sub >ボタンの状態をどこかに記憶しておく必要が~  .Tagを以前教えていただいておりましたので,すぐにピンときました^^ >事前に下書き用のBITMAPへ描画しておく  はい.やってみました^^;ただボタン数が多く,これらのResourcesサイズが 単純に倍になるといたしますと,これを全て記憶するExeファイルはどんどんサイズが 大きくなるのでは,などと懸念いたしまして・・・.Paintでどうにかしようと 考えるにいたった次第でございます. >Sub ****_Paint(...) のメソッドを直接呼び出しても効果はありませんのでご注意を  はい.テスト時にやってみて失敗いたしました^^; orz  ご説明いただきましたとおり,コード全体がかなり奇麗になりますねー. VBを始める前はずっと計算プログラムを作成いたしておりましたので, こういった全体が奇麗になる手法は大好きでございます.  本日は1日,.Invalidateと.Tagで遊んでみます.ご閲覧・アドバイス いただきまして,どうもありがとうございました!!