• ベストアンサー

起動できない(再インストールその他について)

前日まですこぶる順調だったのに、朝スイッチを入れたら、セイフモード等の選択画面になり、どの項目を選択しても同画面になります。しかたがないので、再インストールをしようと思っていますが、下記の事項について教えて下さい。 1)120GBのHDDを3分割して使っているのですが、再インストールした場合Cドライブ以外の2つのドライブのデータは助かるのでしょうか、それとも全部フォーマットされてしまうのでしょうか。 2)もう1個内蔵HDDを接続できるので、新たに接続してそれをCドライブとした場合、元のHDDのデータ等使えますか。 3)XPプリインストールのパソコンなのですが、添付されているリカバリーCDで新たに接続したHDDにインストールはできますか。 4)その他、今のデータが助かる方法が何かあれば教え下さい。  以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5115
noname#5115
回答No.3

セーフモードで起動して、スキャンディスクなどを行ってから、再起動をしていますよね? それでもセーフモードになっちゃうんですか? 他にマシンがあるなら、その120GBのHDDをスレイブにしてくっつけて、データだけ取り出したら? そもそもその取り出したいデータ容量はどれぐらいなのかもわかりませんけど。。 1)再インストールはリカバリーディスクであればフォーマットされてしまうと思いますが、ローカル内に再インストールできるようにCABファイルとかあるんでは? 2)できると思います。 3)リカバリーディスクがどのように動くかは、マニュアルを参照してください。 4)そもそもデータを退避させることができる状態なのか情報不足です。

butikun
質問者

補足

私の質問の仕方が悪かったのですが、セーフモードで起動できないんです。すなわち、セーフモードを選択してエンターキーを押しても、立ち上がった後再びセーフモードー等の選択画面になり、その他の選択項目すべてでやっても同じなのです。

その他の回答 (3)

noname#5115
noname#5115
回答No.4

追加です。 XPなら復元ポイントはどうしているのですか? 戻すことができないんでしょうか?

butikun
質問者

補足

セーフモードで起動できないので、お手上げなんです。  セーフモードで起動できないと言うことは、どういう原因が考えられるのでしょうか。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

>添付されているリカバリーCDで新たに接続したHDDにインストールはできますか。 リカバリCDのライセンスについてちゃんとご覧になったほうがいいと思いますが本来ほかのものにインストールすることはライセンス違反になると思いますけど・・・。 私も賢いほうじゃないので思い切り勘違いしていると思いますがライセンスに関してはきちんと確認をとったほうが言いと思います。(ここできくよりもパソコンメーカーなりマニュアルを読まれることをお勧めします)

butikun
質問者

お礼

ありがとうございます。  メーカーに聞いてみます。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

1),2)はOK  一番助かるのは2)で正解では。どちらにしても起動ドライブは一番しっかりしたHDDにしてください。  ところでメーカー・機種は何ですか。?

butikun
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。  メーカーは、エプソンダイレクト  機種は、エンデバーMT-6000です。