• 締切済み

仮差押えをされた後、どう動けばよいかわかりません。

osaminの回答

• osamin
回答No.1

仮差押は仮に押さえたに過ぎません。 つまり売掛金は相手に直接渡らず 法務局に供託されます。 相手は受取るためには 訴訟などで勝訴し判決など債務名義を取らないといけません。 もし、あなたがその前に破産されたら 破産財団のものとなり相手には渡りません。 したがって、 「このままでは破産せざるを得ないし破産したらもらえない。 一度に払えないから分割払いで和解をしてくれ」 と申し出ましょう。 和解して仮差押を取り下げてもらいましょう。 ただ、裁判所での和解や公正証書での分割払いは 債務名義ですから、再度分割払いを不履行すると 次は差押さえ(仮がつかない)を食らいますよ。

dai7777777
質問者

お礼

補足とお礼の場所を間違えました。 早速の回答に感謝しております。 まだ他に手立てがあれば教えてくださいm(_ _)m

dai7777777
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 実は相手の弁護士さんに 「このままでは破産せざるを得ないし破産したらもらえない。 一度に払えないから分割払いで和解をしてくれ」 と頼みました。 その回答待ちの状態でもあります。 勝手に私が推測していることなのですが、 法的処置をとられたと言うことは、話し合う余地なしなのかと絶望的にもなっています・・・。 この状態では、訴訟された所で相手の勝訴となってしまうのでしょうか・・・。