• ベストアンサー

コマンドでの動画の情報表示

linux(ubuntu)で動画(avi)の長さをシェル上で知りたいのですが,そのようなコマンドはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

ffmpegで出来ます。 % ffmpeg -i XXXX.avi といった感じで、入力ファイルだけ指定して、出力を指定しなければ、 変換処理はエラーになりますが、 > Input #0, avi, from 'XXXX.avi': > Duration: 00:02:01.50, start: 0.000000, bitrate: 573 kb/s といった形で、時間が表示されます。

Falcon2
質問者

お礼

durationというのは期間とかといった意味があるのですね.英語の弱い私にとってはいい勉強になります. ありがとうございました.