• ベストアンサー

文字変換の学習能力を上げる方法

今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  漢字変換などをする際に,前回(最後)の変換結果を,変換候補の 一番上へ持ってくる事は可能でございましょうか??  Vista発売以降,XPに比べ文字変換の学習能力が極端に悪くなった, といったような記事を何度か目にいたしました.今は大分改善されて いるようですが,テストしてみても大抵3回ほど同じ変換を連続しないと, 変換候補の1番上へは上がってきてくれないようでございます... その回数もどうも一定ではないようで,もしかすると個々の変換回数の 合計で競わすようなシステムにでもなったのかな(?),などとも考えている 次第でございますが... 一度変換したらそれをしっかり覚えてくれる,といったようなことが できれば仕事が早いのですが....  おそらくXP時代の機能でいう(たしかIMEの「学習」タブにあった) 「過剰」の機能のようなことを求めている次第でございます.  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,アドバイスいただきたく よろしくお願いいたします.

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.1

質問の趣旨とは違いますが、あえて書かせて頂きたいと思います。 ATOKを使われてはどうでしょうか。 標準で付属のMS-IMEはお馬鹿な変換をすることで有名で、また学習するほどにお馬鹿になるという特色を持ち合わせています。 ATOKならば学習能力が高いばかりでなく、省入力機能により2~3文字入力すれば、その前に入力した文字が表示されます。 (Shift+Enterで確定,例:「おは」→「おはようございます」) その他に別売りの広辞苑などを搭載すれば、もう辞書で調べることも必要なくなります。 (例:同音異義語の意味を調べるなど、上げる,揚げる,挙げる・・・) 最後に、重ね重ね質問の趣旨から外れてしまったことをお詫びいたします。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 購入できるものなんですねこういうのって.知りませんでした. 早速購入してきます.早く質問すればよかったですorz >重ね重ね質問の趣旨から外れてしまったことを~ いえとんでもございません.ご閲覧・アドバイスいただきどうも ありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

回答No.2

一言でいうなら、この際 ATOK に乗り換えましょう。  つまり、オイラも No.1 さんのアドバイスに1票!ということです。 最近の「MS-IME」は目に余る http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/news055.html MS IMEさらに...お馬鹿になっていく http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!9079.entry

参考URL:
http://www.justsystems.com/jp/products/atok/
MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます! > No.1 さんのアドバイスに1票 はい.購入してまいります^^ リンク先も読ませていただき笑わせていただきました. ポイントにつきましては,ご回答いただけた順につけさせていただきます. この度はどうもありがとうございましたm(_ _)m