• ベストアンサー

【香水】生理時・足首につける時?

香水のつけ方なのですが、 生理の時は、つけるのはなるべく控えたほうがいいのでしょうか? 新しく買った香水があって試したいのですが、 生理のときは、よくないと聞いたような気がして・・・ 自分のにおいと、合う香水ってどうやったら見つかりますか?(やっぱり人に聞くのが1番?) 足首につけるのが、ふんわり香っていいと知りました。 足首につけるときって、どうやってつけるんですか?? そのまま片方の足首にシュッっとしてから、 もう片方の足をくっつけるのでしょうか? また、足首の外側ですか?内側ですか? よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.2

 私も生理中でも香水をつけてます。体調が悪いと、普段使っている香水でもニオイをかぐと気持ちが悪くなってしまう場合もありますから、生理中につけるなら自分で嗅いで心地よい物を選ぶと良いのではないでしょうか?自分で嗅いで安らげる落ち着く香りの香水をつけて、アロマテラピーの代わりにしてます。最近ではハーブをベースにした香りや、リラックス効果のあるアロマテラピー的香水などもあるのでオシャレのためだけでなく、気分転換に利用してみるのも良いと思います。  私は、足元に香水をつける時は、空気中にシュっと香水を吹きかけてその場所を歩いて通ります。直接足に吹きかけるよりナチュラルにつきます。  自分に似合う香水を見つけるっていうのは難しいですよね。使い続けているうちに似合ってくるって場合もあると思うので、どんなイメージの香りを身につけたいのかイメージを膨らませてみるのがオススメですよ!例えば、ボーイッシュ、ガーリッシュ、エレガンス、セクシー系。海をイメージしたもの、森林をイメージしたもの。クールな感じ、情熱を表現したもの。都会的でスタイリッシュな感じ、素朴でピュアな感じ。などなどイメージを絞ってみると香水選びのヒントになると思います。

ERIeriERI
質問者

お礼

生理中はそうですね。 今日生理になって、おなかがかなり痛かったんですが、 好きな香りをかいだら、少しおちつきました。 足にふきかける(くぐる)というのは スカートの場合ですか? パンツだと、1回はいて洗うということがあまりないと思うので、 香りがついちゃいますよね。 ということはスカートでしょうか・・・ 今エタニティをつけています。 はやっていたのは知っていますが、 今になって、無性にこの香りがほしくなってこの前買いに行きました。 好きな香りはいいですよね ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.3

#2に回答した者です。 香水をつける時は、洋服につかないように着替える前につけるようにしてます。パンツの時は香水をつけてからパンツをはいてます。手首につける時も、服のソデに付かないように気をつけた方がいいですね。香りが取れにくくなってしまうのもそうですが、香水は衣服につくとシミになって洗っても落ちなくなってしまうことがあるので特に白い服を着る時は、洋服に着替える前に香水をつけてしまった方が安全だと思います。 エタニティ いいですね!私も好きです。最近登場した限定の、エタニティ パープルオーキッド もオススメです!エタニティと同じ形のボトルで、見た目も紫色がとってもカッコイイです。甘さのない、クールな香りで夏にピッタリだと思いました。

ERIeriERI
質問者

お礼

しみになる・・・そうですよね。 気をつけます! エタニティ、大好きです~ 部屋もエタニティの香りがして、安らぎます ありがとうございました

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.1

こんばんは。 生理中でも私は香水つけます。 だた、個人差があると思いますが 私は、生理前と生理中は強い匂いに弱い (頭が痛くなったりする)気がするので 鼻からなるべく遠いところに付けた方がいいかも。 なんて思って付けてます。 生理中は実際はどうかわからないけど やっぱり独特の体臭になってる気がするので そう言う意味でも何かつけたいかな。 足首の内側とか膝の裏側はたしか、ちょっと温度が高くて よく飛ぶらしいです。 あと、自分にあう香水は 自分のキャラにあうものってことかな。 村上龍のラブ&ポップに その香りをかぐのは自分じゃないから。 っていうのがあったけど そんな感じ。

ERIeriERI
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 合皮ジャケットについてる香水の臭いの取り方

    合皮のジャケットをオークションで購入したのですが、デザインや状態は良かったものの、香水の臭いがついていました。 ジャケットを部屋のハンガーに掛けていると、その香水の臭いで部屋全体がいっぱいになります。 なんとかして、臭いだけをとりたいのですが、良い方法はないでしょうか? 品質表示は、外側がポリウレタン100%、内側がポリエステル100%になっています。 外側の合皮から、強く香水の臭いがするようです。

  • 香水らしくない香水

    最近自分(男)の体臭が気になるので (あくまで自分で気になる程度なのですが) 香水をつけてみようかなと思っています。 ただ、男女問わず香水の臭いが嫌な人っていますよね そこで、香水なんだけど香水らしくない臭いのものってありますか? よく、女性で「あっ、シャンプーの匂いかな?」程度に 匂う様な感じです。 うまく表現できてなくてごめんなさい。

  • ヒールを履くと足首が曲がる

    よろしくお願いします。 最近気づいたことなのですが、 ヒールのパンプスを開いて歩いていると、右足だけ 足首から内側に曲がってしまうんです。 まっすぐたっているときはまっすぐ立てているのですが、 立っているときも、少し内側に力を入れるとぐにっと曲がります。。 ヒールの底も、内側のほうが若干多く削れており、より内側に曲がりやすいようになってます。 O脚、X脚、A脚ではありません。 (しいて言えば、若干O脚気味) これは歩き方の癖なんでしょうか? 治すには、気をつけて歩くしかないでしょうか? 足首の筋トレとか・・・何か対処法をご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします!!

  • 足首の捻挫

    3日ほど前に右足首を内側にひねって捻挫してしまいました。。 病院では3週間安静といわれたのですが、早く運動もしたいし、今のままではとても不便なのでなるべく早く治したいと思っています。 そのために普段の生活で心掛けるべきことや、効果的なマッサージ・食べ物など、あるかわからないですが、もしあったらぜひ教えてください!! あと、今の歩き方がおかしいせいか足首がやや外側に曲がってしまったような気がします。これは治るのでしょうか?

  • 首に足首を乗せる

    大学生です。 首に足首を乗せることができる人って、割と多いでしょうか? 説明が難しいのですが、座った状態で自分の脚を手で持ち上げて、足首の後ろを首の後ろに持ってきて乗せる、みたいな感じです。 私が小学生の頃、「おはスタ」(だったか忘れましたが)で、片方の足首を首に乗せた後、もう片方の足首も乗せられる小学生が紹介されていました。 当時私は「そんなの俺でもできるよ」と思っていたのですが、できる人って少ないんでしょうか?

  • 足首の捻挫だと言われたのですが違う気がします・・・

    3月7日 帰りバスで定期を運転手さんに見せて降りようとしたときに 誤って足を滑らせたかなんかで 30~50センチほどの高さから落ちてしまいました・・・ 落ちたときびっくりしてどのように足をくじいたのか 思い出せませんが きっと足の裏が内側になるようにしてくじいたのだと思います。 左の足で 痛いですけど垂直に立つことは出来ます。 でも歩くときは痛いです、 座って足を伸ばして内側に曲げると 右の足では凹まないはずのくるぶしの骨?が 少し凹んでその時が 足が抜けそうな痛み、激痛が走ります・・・ 膝を曲げて外側に足首を曲げたときも 凹んだときと同じ痛みがあります。 腫れてはいないし 普通にしてる時の足は普通に見えます。 でもじっとしてても痛くて 脱臼かなと思いその日のうちに整骨院に行ったのですが レントゲンではなんともなく 見た目も普通なので 医者に 軽い捻挫なのに大げさ 的なことを遠まわしに言われました でも軽い捻挫くらいなら自分にも分かりますし・・・ 今の足は変なんです。 早く直したいですし この症状とかでどんな病気?かわかる人が居るのでしたら どういう病名?対処すべきか教えてください・・・(泣

  • 足首のねじれ

    足首のねじれ 僕は昔から歩く時も走る時も内股です 恥ずかしくて病院にも行きにくいです 原因はだいたい分かります 普通に立つと о脚でもなけりゃx脚でもありません しかし足首から下が内側にねじれ曲がっています 何度試しても、足首から内にねじれるように動きます これは骨格がおかしいのかと思います これは治るのでしょうか? できれば治したいです 知っている方は 教えていただけませんか?

  • 足首に水がたまっているかも

    2週間ほど前に右足首を内側に捻ってしまいました。 湿布をして腫れはひいたのですが、外側くるぶしがポッコリと膨らんでいます。痛みはないのですが、指で押すとプヨプヨしています。 水か血とかがたまったのではないかと思いますが、ネットを調べてみると、結構そのままにしている人が少なくないようです。 このままにしておくべきか、すぐに病院にいくべきか、教えていただきたいと思っています。 ちょうど今は仕事が忙しいので、できれば行かなくてすめばいいな、と思っております。

  • 足首の捻挫

    こんにちわ。 今大学生です。平成20年の10月2日にハンドボールの試合で捻挫をしました。その時すでに、足首の内側外側両方にテニスボールがついてるくらいの腫れでした。 しかし次の日が大事な試合でテーピングを巻き出場したのですが、案の定”2度目”の捻挫をしてしまいました。 そのときの腫れは大げさに言えば通常の2倍、いや3倍くらいに腫れあがり、捻挫を何十回もしている自分でも見たことのないくらいの腫れでした…。 最初に病院に行ったときは、レントゲン写真(MRI)に炎症の部分が白く写り医師に「炎症起こしているだけだから、2週間から4週間安静にすれば大丈夫」といわれました。それから今まで3ヶ月間病院に通ってギブスで固定したり、注射をしたり様々な治療を受けたのですが一向に良らないんです。 もちろん3ヶ月間スポーツもしてないし、歩くのも気を付けています。ちなみに歩くのには違和感も痛みもありません。 痛みが一番出るのはジャンプをするときです。つまりつま先で“地面を蹴る時”といえばいいのでしょうか。あと、ずーと立ちっぱなしで体重がかかった時も痛みが出て、腫れあがります。 その痛みなのですが、うまく言えませんが足首の内側が“ピキッ”と音が鳴る(実際にはなっていません)感覚です。 痛みが出るときは足首も内側、外側、そして足首の前側がバンバンに腫れあがります。 また、ふと足首を動かした時に、たまに“バキッ”という音もなるんです。 特に痛い部分ですが内側のくるぶし?です。 安静にしてれば良くなるかなっと信じ続けています。 今後もスポーツを絶対していきたいんです…。 治すためならどんなことでもします。どうかアドバイスをください。 もうほんとに限界です…。

  • 香水、なんでつけるんでしょうか

    私の職場に香水好きの男性がいます。 この方は普段全然体臭とかなく、むしろ「無臭な人」なんです。 ある週末、「今日は勝負なんだ!」っていう日に彼のとっておきの香水のかおりがほのかにしました。 これは理解できます。 分からないのは、普段から香水つけてる人の心理です。 ・自分が好きな香りなら自分だけで楽しめばいいんじゃないの?例えばハンカチに含ませてアロマっぽく嗅ぐとか ・自分の体臭が気になってるなら香水ではなく「消臭」の何かをつけるべきでは? 電車などで香水のキツい人を見かけると、「この人ワキガ気にしてるのかなー」とか余計なことまで考えてしまいます。 体臭がキツイならむしろ体臭と香水が混ざってすんごい匂いを醸し出すと思うんですが… 何故、人間は香水を好んで外出時にも使うのでしょうか? あまり的確な質問でなくてすいません。