• 締切済み

Firefoxが頻繁に落ちます

人から譲り受けた中古のpower book G4を使っています。 Fire foxを使っていると頻繁に落ちるのですが、なぜでしょうか・・?

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

> Machine Model: PowerBook G4 12" > CPU Type: PowerPC G4 (3.3) > となっています。 > ハードディスクを「情報を見る」でみてみると、総容量27.81GB、空き容量23.67GBとなっていました。 ちょっと変ですね。 PowerBook G4 12インチのモデルで、ハードディスクの最低容量は40GBでした。ハードディスクにパーティションを切っているのでなければ、ハードディスクは換装されていることになります。 邪推をすると、内蔵ハードディスクが壊れたので、そこらへんにころがっていたハードディスクと交換してから、あなたに譲ったという線が考えられます。しかも、交換しても使えるようにならなかったので、あなたに譲ったのではないでしょうか?(もちろん「邪推」です) どうも、OS、Firefoxなどのソフトウェアの問題でなく、ハードディスクというハードウェアの問題のような気がしますよ。ハードウェアがだめなら、ソフトウェアレベルで、なにをいじってもだめです。

shiomame3
質問者

お礼

もらった状況としては、おっしゃる状況と近いと思います。 ハードの問題なのかもしれませんね。ありがとうございました。

• 50kata
回答No.2

システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復. 持ってなければユーティリティ→ディスクユーティリティでアクセス権の修復.

shiomame3
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• OmniBook
回答No.1

動作環境を詳しく提示して下さい。 PowerBookG4の仕様(型式、CPUクロック、RAM容量、HDDの総容量と空き容量) MacOSとFirefoxのVer. 起動後(あるいは起動中)どのような動きをしたらどのように落ちるのか

shiomame3
質問者

補足

早速ありがとうございます。 about this macを見ると、バージョンは10.3.9で、メモリ640MBとなっており、詳細を見ると、 Machine Model: PowerBook G4 12" CPU Type: PowerPC G4 (3.3) となっています。 ハードディスクを「情報を見る」でみてみると、総容量27.81GB、空き容量23.67GBとなっていました。 Firefoxのバージョンは2.0.0.20です。 落ちるのは、別のページに移動しようとすると落ちることが多いです。 けっこう頻繁に落ちるので、重いページだから、というわけでもないような気がします。