• ベストアンサー

パソコンの動作が一定の間隔で停止する時があります…何故?

普通にパソコンをしていると、動作が一定の間隔(一秒くらい)で効かなくなる時があります。 例えば、マウスを動かしていると停止、それが解除されたらまたすぐ停止…の繰り返しです。音楽なども対象内なのでとてもストレスが溜まります… 再起動すれば直るのですが、その度に再起動するのも非常に面倒です。 頻度はそこまで高くなく、特にここ二、三ヶ月は無かった…はずなのですが、以前は週一くらいのペースで起こっていた時もありました。 何が原因でこうなるのでしょうか?CPUやHDDがおかしくなっているのでしょうか… 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115927
noname#115927
回答No.2

それはイライラしますね。 もちろん、これだけじゃ判断つきませんし、現象おきるのも多くて週一程度では、いますぐつきとめるのも難しいでしょう。 でも、再起動して直るということは、ハードよりもソフトかな? そこで、こんな対策はいかがです? 1、正常な時に、タスクマネージャーを起動(Ctrl+Alt+Delete)、プロセスをスクリーンショットで撮って画像を保存しておく。 2、異常が起きたら、またタスクマネージャーのプロセスを開けて、保存しておいた、正常な時のものと比較する。 3、CPUやメモリをたくさん使ってるものがあったら、そのプロセス名をネットで調べる。 正常な状態を把握しておくと、すこしはつかめるかもしれません。

Layto_12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問を行なってから一ヶ月弱が経ちましたが、まるで起きる気配がありません… もしまたこの症状が起き、そしてどうしても解決出来ない時が来たら再度皆さんのお力を借り直したいと思います。

Layto_12
質問者

補足

スクリーンショット…成程、その手がありましたね。 とりあえず、正常な状態にある現在のプロセスは全てスクリーンショットで撮りました。 CPUやメモリを異常使用しているプロセスは特に見当たらないので、上記の方法で不具合待ちです。 それなりに頻繁なペースで起こっていたこの症状、転じてこの症状が全く起こらなかったこの数ヶ月、それこそこんな不具合が起きる事自体完全に忘れていました。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.3

HDDに不良セクターが発生し、徐々に増えつつある場合に このような現状になったことがあります。 ちなみに、勝手に代替えセクターに置き換えられる為、chkdskではわからない場合があります。 ただ、HDDがおかしいときには、多少異音がするのでわかると思います。 ツールでS.M.A.R.T.情報を見れば一発でわかります。 CrystalDiskInfo http://crystalmark.info/ あとは、ウィルス対策ソフトの影響の場合があります。 最近は、とあるメジャーなツールをインストールすると、標準でウィルス対策ソフトを勝手にインストールされる場合があり 現在使っているウィルス対策ソフトと競合しておかしくなった事がありました。 具体的には「Norton Security Scan」がよく知らない間に勝手にインストールされてます。 正直、すでにウィルス対策ソフトは入れてますし、検索は出来ても駆逐は出来ないツールなんで、迷惑なだけですが… というか、これでシステムが不安定になるのだからある意味製品評価を落としているだけのような気もしますけど… ソフトを入れる際も、よくよく注意して不要な物はインストールしないような気をつけないといけません。

Layto_12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問を行なってから一ヶ月弱が経ちましたが、まるで起きる気配がありません… もしまたこの症状が起き、そしてどうしても解決出来ない時が来たら再度皆さんのお力を借り直したいと思います。

Layto_12
質問者

補足

HDDがおかしい…その場合は異音? …なんか、無茶苦茶心当たりあるんですけれども(具体的には「うるせぇな」と思うほどの音がPC内からしたり、いきなり起動しなくなり「遂にHDDが逝かれたか」と思ったら分解しただけで直ったり、etc…)… 市販ノートで3Dネットゲームをしたなどと言う愚か極まる事をした所為ですかねぇ… 最近何かと調子がおかしいので、そろそろ寿命なのかも。念の為、色々処置は施しておきますか…

• 1pam
回答No.1

使用PCの具体的な情報を書いて下さい. メーカー名,型番.ABC-1234など. メモリーを増設しているなら書いて下さい. いつからトラブルが発生したのか書いて下さい. トラブルが発生する前に,何をしたか書いて下さい.

Layto_12
質問者

お礼

Layto_12
質問者

補足

初歩的すぎるミス…スミマセン。 メーカー名は東芝、型番はdynabook TX/960LSK(コジマオリジナルモデルの為一部仕様が違います)です。 メモリーはKingston製の物を1GB増設しています。 トラブルが発生したのは…半年くらい前?あまりハッキリしません… トラブル発生前に特に変な事をした覚えはありません。