• ベストアンサー

正丸峠の気温

12月中旬に自転車で秩父の正丸峠に行ってみようかと思ってます。しかし道路状況や気温などいまいちわからず、どうしようかと悩んでおります。 だいたいこの時期の気温・道路状況がわかるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

秩父は12月に入るといつ雪が降ってもおかしくないところで、 一度降ったりして、気温の低い日が続くとその雪が融けては凍り、 アイスバーンになることもあります。 基本的には国道299号線を飯能方面から入るでしょうから、 そのあたりで雪の気配があれば諦めることも必要でしょうし、 そうでなければ一気にいけないわけでもありません。 この時期は寒暖の差が激しいので一般的な気温というのは あまり意味をなさず、あくまでもその2.3日前に寒気や雪雲が 入りこんでいるかどうかが問題になります。

その他の回答 (1)

noname#158736
noname#158736
回答No.2

12月に雪は一切考える必要はありません。 自転車で影響がでるほどの降雪は年明け以降、しかも年に1回あるかどうかです。 ただ一部路面凍結はあり得ます。山に囲まれて日光が当たらないところもあるので。 日の出は遅く、日の入りは早いのでフラッシュライトや反射材は必須です。 気温は朝は氷点前後で寒さ対策は必要。 道は秩父に抜けるルートで大型車の通行も多く、道の一部は狭く、小石もあるので 通行には注意が必要です。

charibukai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようは覚悟が必要って事ですね。 天気次第で決めたいと思います。