• ベストアンサー

地デジで必要なもの

我家もそろそろ年内には地デジに移行する予定です。 現在、リビング、寝室、息子、娘の部屋にはブラウン管TVがあります。 リビングに置くTVはCMでやってる現行のレグザです。 1台しか買う予定はありません。 疑問 (1)TVを買って電源を入れたら地デジは映るのですか? 住んでる所はド田舎と呼ばれる場所です。電波きてる?? 買って映らん、まだ電波来てないとかあるんですか?? (2)アンテナって要るんですか? 通販やチラシにもアンテナってあまり見ません。 (3)寝室、息子、娘の部屋も地デジTVが必要ですか? チューナー1台から分岐できるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.5

>(1)TVを買って電源を入れたら地デジは映るのですか? >住んでる所はド田舎と呼ばれる場所です。電波きてる?? >買って映らん、まだ電波来てないとかあるんですか?? お住まいの地域が地デジ対応済みかどうによります。 自分でアンテナを設置する方法のほかに、ケーブルTV等を契約して視聴する方法もあります。 >(2)アンテナって要るんですか? >通販やチラシにもアンテナってあまり見ません。 地デジアンテナは、アナログUHFアンテナとおなじ物です。 すでにアナログでUHF放送を見ている場合、そのまま地デジ受信に使える場合もあります。ただし、U/V共用や非対応等で交換が必要な場合や、アンテナの向きを地デジにあわせる必要がある場合もあります。 >(3)寝室、息子、娘の部屋も地デジTVが必要ですか? >チューナー1台から分岐できるんですか? アナログTVにビデオ入力端子があれば、そこに地デジ対応のDVDレコーダーやチューナーをつないで視ることもできます。ただし、各部屋で室内アンテナ等を使用の場合、それも地デジ対応のものに換える必要があります。 チューナー1台ではひとつのチャンネルしか選べませんから、AVケーブルの分岐等で複数のTVにつないだとしても、全TVで同一チャンネルを見ることしかできません。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.4

1電波が届いていない地域や電波が届き辛い地域、現在の受信局が廃止になる地域があります。 購入したテレビを繋いで映らなかったら考えましょう。 2現在は、アンテナ受信の他にケーブルテレビや光ファイバーを通してテレビ放送を見る方が増えていますので書きません。 3テレビやレコーダ1台に付き1チューナーが必要です。

• 3612masa
回答No.3

おはようございます。 >(1)TVを買って電源を入れたら地デジは映るのですか? 住んでる所はド田舎と呼ばれる場所です。電波きてる?? 買って映らん、まだ電波来てないとかあるんですか?? まだ、あります。 下記の「放送エリアのめやす」と「でんぱでーた」で、お住まいのエリアを検索し確認願います。 ○放送エリアのめやす http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ ○でんぱでーた (テレビ編(アナログ)とデジタルテレビ編で、送信所の位置を比較) http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm >(2)アンテナって要るんですか? 通販やチラシにもアンテナってあまり見ません。 基本的にUHF(13~62ch)アンテナが必要です。 アナログですでに、UHFを視聴している場合は、流用出来る場合があります。 (同じ送信所位置なら) >(3)寝室、息子、娘の部屋も地デジTVが必要ですか? チューナー1台から分岐できるんですか? 受信機ごとに、チューナーが必要です。 『参考』 地上デジタルを視聴するためには http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html BSデジタルも視聴するためには http://www.dpa.or.jp/guide/ お役にたてば・・・

• chiizu2
回答No.2

あなたのお住まいの地域によりますが アンテナについては現在アナログでUHF放送を受信できていれば 基本的には受信可能ですがアンテナの交換が必要な場合もあります チューナーについてはコードで繋いで同じ番組を2台のテレビで観るというのであれば可能でしょうが普通に使うのであればTV1台ごとに必要です 電波の件ですが地域によって違いますのでお近くの放送局や電気店でご確認ください 詳しくは(社)デジタル放送推進協会のホームページでどうぞ http://www.dpa.or.jp/chideji_knowledge/index.html

• blue5586p
回答No.1

(1)お住まいの地域が、地デジの電波の届いているエリアなら、受信可能です。  参考URLのページでもご確認できますが、ご近所の電気屋さんか、すでにご近所で地デジを受信されている方がいらっしゃれば、お尋ねになられるのもよいでしょう。 (2)地デジ受信には、UHFアンテナが必要です。  すでに現行のアナログ放送を、UHFアンテナ(UHFのチャンネルで受信されている)でごらんいただいている方で、地デジとアナログ放送の電波の到来方向が同一なら、そのままのアンテナで受信可能な場合もあります。 (3)1台のチューナーから、複数の部屋のテレビに分岐することは、不可能ではありませんが、そうすれば、1台のチューナーで選局した、同じチャンネルしか同時視聴ができず、不便です。  やはり各部屋に、地デジ受信機器(テレビ、レコーダー、単体チューナーなど)が必要になります。

参考URL:
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/