体組成計の生産国は日本製か中国製か?

このQ&Aのポイント
  • 体組成計の機能比較中に、生産国が不明であることに気づきました。
  • フリースやジーンズなどの衣類であれば、生産国はあまり気にならないかもしれませんが、体重計のような精密機械では、日本製か中国製かは重要な購入条件です。
  • ハローキティ・バージョンの購入を検討しているため、生産国が明記されていないことが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体組成計で、日本製か中国製か?

下記の体重体組成計の機能を比較していて、その生産国がどこにも書いてないことに気がついたので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 東芝 http://www.toshiba.co.jp/living/cosmetic_health/scf_20/ http://www.toshiba.co.jp/living/cosmetic_health/scf_21kt/ フリースやジーンズ(デニム)なら中国製でもベトナム製でも、たいして気にならないかも知れませんが、体重計のような、多少精密機械的なものだと、やはり日本製かどうか、というのが製品購入の条件に入るのではないかな、と思うのですがどこにも記載がないんですよね。 特にハローキティ・バージョンの購入を検討していたので、気になっています。よろしくお願いします。 取説をダウンロードして確認したのですが、生産国表示は見つけられませんでした。 実物を持っている方がいらっしゃれば話は早いのでしょうが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.2

お礼、ありがとうございます。  いや、メーカーの人間としてお答えしたんですが(笑)。最終梱包するなり、シール貼るなり、なんなり最終加工地が日本であれば「Made in Japan」でいいいわけで。国産信仰が未だ強いですから、中国製とは書きたくないわけで。

yomyom2001
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 そうなんですよ、国産信仰は未だに強いんです。国産の方が多少値段が高くても、国産の方が絶対売れると思うんですけどね。 お米だって、安いタイ米より倍以上高いコシヒカリを買いますからね。 しかし、最終梱包をするだけで、Made in Japanと言って法的に問題がないとは知りませんでした。ひとつ勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

えーと、パソコンだって日本製はもうはるか昔になくなってますよ。物価の安い他国に作ってもらって、自社の表示をしてもらってるだけです。供給国だった台湾ですらもうOEMです。部品は東南アジアなどです。  高度技術を使わないもので、もう日本製品はないのです。体組成計などは、もはやどこでも作れるローテク商品です。

yomyom2001
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 OEMとかの実情はなんとなく判っているのですが、そういう事情って仕様書とか取説のどこかに(小さく)書いてあるものではないでしょうか? 実はタニタの製品の一部には、外箱に堂々と「信頼の日本製」などと大きく表示してあるモノもあったりするんですね。例えば「TF-20A」など。他のメーカーのモノでも、日本製と表示してあるものも、中国製と表示してあるものもあります。 つまり、なぜ、表示してないものがあるのかな?ということだったのですが・・・。メーカーに聞いてみろ、と言われればその通りなのですが、どなたか知っている人がいれば(例えば、どこそこにちゃんと書いてあるよ、など)、と思って質問してみたわけです。