強迫神経症の症状か?23歳の会社員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 23歳の会社員が就職活動中にうつっぽくなり、現在も会社にいる間中緊張感がとれない状態に悩んでいます。
  • 朝から帰宅まで常にみぞおちがかたくなり痛くなり、イメージが頭にあり忘れられないこともあります。
  • 心療内科に行く予定ですが、これは強迫神経症の症状なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫神経症でしょうか?

こんにちは。23歳の会社員です。 就職活動中にうつっぽくなりました。(病院にはいきませんでしたが…。眠れない、そわそわして座っていられない、食欲がなくなりやせる、人としゃべりたくなくなる、などの症状がありました) なんとか就職し、2年半経ちましたが上のような症状はなくなったものの、会社にいる間中ずっと緊張感がとれません。朝、さわやかな気持ちで出社できたことがないのです。 朝、家をでて帰ってくるまで、常にみぞおちがかたくなり痛くて、気になってしまいます。常に起こったらいやなことのイメージが頭にあり、(いちいち気にしなければいいのに)忘れられないこともあります。学生時代はこんなことなかったのですが… 近々心療内科に行く予定なのですが、これは強迫神経症の症状のひとつにはいるのでしょうか? よろしければご回答お願いたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 近々心療内科へ行くとの事ですので、病気であればそちらに聞いた方が早く確実かと思います。 素人判断は危険ですので。 二年半というと、会社にもよりますが、まだ自分の立場が安定していない時期だと思います。 安定感が出てくれば、そうした事もなくなるかなと思います。石の上にも三年と言われますが、確かに三年ほど経過すると、割と安定してきます。 が、一応は社会人として健康診断などもするようにして下さい。(会社で定期的に行っている場合もありますので、そうした物が利用できるなら利用しましょう) みぞおちの辺りが痛む場合は、胃腸で何かしらの炎症を起こしているとも考えられますので、心療内科以外にも、健康診断を行っていない場合は診察してもらいましょう。 一年に一回は、歯医者・内科などへ。 また将来的に、30~40歳くらいになったら、異常がなくとも、脳外科・脳神経外科にかかり、診察してもらうと良いでしょう。 以上、参考になれば幸いです。 失礼いたします。

kiiko777
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 そうですね、確かに地位的に安定していません。早く安定するといいのですが…。3年は絶対いようと入社したときに決めたので頑張ります。 貴重なご意見、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

ご自身を真に尊重できないと 他の人を慈しむことも 尊重することもできないのですが 入社後2年半が経過しても 心を開けない理由は何でしょうか。 でも、まぁミッションが完遂できているのであれば よろしいのではないでしょうか。 多少の神経症的なことは誰にもありますので。

noname#100018
noname#100018
回答No.2

確認と潔癖が有るなら、強迫神経症なり。(この回答者がそうだから) 無ければ、別だと思うなり。