強迫神経症の症状か?23歳の会社員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 23歳の会社員が就職活動中にうつっぽくなり、現在も会社にいる間中緊張感がとれない状態に悩んでいます。
  • 朝から帰宅まで常にみぞおちがかたくなり痛くなり、イメージが頭にあり忘れられないこともあります。
  • 心療内科に行く予定ですが、これは強迫神経症の症状なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫神経症でしょうか?

こんにちは。23歳の会社員です。 就職活動中にうつっぽくなりました。(病院にはいきませんでしたが…。眠れない、そわそわして座っていられない、食欲がなくなりやせる、人としゃべりたくなくなる、などの症状がありました) なんとか就職し、2年半経ちましたが上のような症状はなくなったものの、会社にいる間中ずっと緊張感がとれません。朝、さわやかな気持ちで出社できたことがないのです。 朝、家をでて帰ってくるまで、常にみぞおちがかたくなり痛くて、気になってしまいます。常に起こったらいやなことのイメージが頭にあり、(いちいち気にしなければいいのに)忘れられないこともあります。学生時代はこんなことなかったのですが… 近々心療内科に行く予定なのですが、これは強迫神経症の症状のひとつにはいるのでしょうか? よろしければご回答お願いたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 近々心療内科へ行くとの事ですので、病気であればそちらに聞いた方が早く確実かと思います。 素人判断は危険ですので。 二年半というと、会社にもよりますが、まだ自分の立場が安定していない時期だと思います。 安定感が出てくれば、そうした事もなくなるかなと思います。石の上にも三年と言われますが、確かに三年ほど経過すると、割と安定してきます。 が、一応は社会人として健康診断などもするようにして下さい。(会社で定期的に行っている場合もありますので、そうした物が利用できるなら利用しましょう) みぞおちの辺りが痛む場合は、胃腸で何かしらの炎症を起こしているとも考えられますので、心療内科以外にも、健康診断を行っていない場合は診察してもらいましょう。 一年に一回は、歯医者・内科などへ。 また将来的に、30~40歳くらいになったら、異常がなくとも、脳外科・脳神経外科にかかり、診察してもらうと良いでしょう。 以上、参考になれば幸いです。 失礼いたします。

kiiko777
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 そうですね、確かに地位的に安定していません。早く安定するといいのですが…。3年は絶対いようと入社したときに決めたので頑張ります。 貴重なご意見、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

ご自身を真に尊重できないと 他の人を慈しむことも 尊重することもできないのですが 入社後2年半が経過しても 心を開けない理由は何でしょうか。 でも、まぁミッションが完遂できているのであれば よろしいのではないでしょうか。 多少の神経症的なことは誰にもありますので。

noname#100018
noname#100018
回答No.2

確認と潔癖が有るなら、強迫神経症なり。(この回答者がそうだから) 無ければ、別だと思うなり。

関連するQ&A

  • 強迫神経症は心療内科?

    強迫神経症と思われる症状があるので、病院に行こうと思っているのですが、行く科は心療内科でよいのでしょうか?

  • 強迫神経症といわれました。自宅での過ごし方を教えてください

    今日心療内科で、軽い強迫神経症と診断されました。 以前はパートをしていたのですが、今は強迫神経症のため、働いていません。家で家事のみをやっているため、どうしても時間に余裕があり、やることが終わると考えなくて良いことを考えたり、何か見たものから強迫神経症の症状が出たりして、主人などに迷惑をかけてしまいます。 空いた時間を皆様は同過ごして居られるのか、どう時間をつぶしているのか、何かお知恵をお貸しください。

  • 強迫性障害(強迫神経症)って治りますか?

    もう生きる事に疲れてしまいました。 強迫性障害(強迫神経症)で戸締りやガス栓、鍵をかけたかどうか が気になりすぎて何回も確認して外出した後にも、 また、鍵をかけたかどうか、ガス栓は閉まっているか気になって 家に帰ってきてまた確認…。仕事にも支障が出、辞めざるを得なくなりました。 今現在は岡山県にある実家に帰り、近くの心療内科に通って、 薬も服用していますが、効いているのかどうか分かりません。 今でも鍵や戸締りが気になって気になって仕方がありません。 強迫性障害(強迫神経症)は催眠療法で治ると、 聞いたことがあるんですけど本当でしょうか? 催眠療法でなくてもいいのですがどこかにいい病院ありませんか? やめたいのにやめられない。つらいです。治るものなら治したいです。

  • 強迫性障害でしょうか?

    最近どうも強迫性障害か、と思われるふしがあり。相談させて頂きます。 以前からその傾向があったのですが、最近ちょっとキツイかなと思っています。 会社のPCの電源が気になり、休日に出社して確認(切れていた)のですが、今度は机の引き出しを開けてしまったのでは?という不安に襲われました。部屋はセキュリティー会社に守られており、もし仮に机が開いていても何ら問題がないのですが、どうも気になって、休日をゆっくり休めません。 明日、心療内科に予約していく予定にしていますが、何か良い解消法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 強迫神経症の家族 困っています!

    20代後半の兄ですが、統合失調症と強迫神経症を患っています。(心療内科にかよっています) ここ10日ほど、毎日毎日心配事を見つけては、家族のいないときを見計らってお店や会社などに何度も電話をしまくっています。または家族に電話をかけろと強要します。(たとえば注文した本がいつ入荷するかなど。一回では気かすまない。) また、少しでも体に不調があると、時間帯を考えず病院につれていけとわめきちらします。(たとえば、心療内科で処方されている薬のせいでトイレが近くなったときは泌尿器科につれていけなど。) まだ手は出されませんが、キレているときは大変危険です。特に第三者に対して迷惑をかけ始まったので困っています。 本人はそこまでひどい病気とは思っておらず、精神病院に行くのを拒んでいます。(心療内科の医師にも相談したところ本来は専門の精神病院のほうが良いのだけど・・・と言われています。) 今は家族で精神保健福祉センターに相談しに行こうと思っていますが、とりあえず家庭内でどう対処したらよいか教えてください?助けてください!!!

  • 強迫神経症のまま海外に飛び立ってしまった

    私はすでに10年くらいこの病気と関わっているものです。 初めてかかったのは、おそらく高校生くらいのことなのですが、病気と強く認識するのが遅く、3年程前から心療内科に通い、薬を飲むことになりました。3つ行った病院の全てで、強迫神経症と判断されました。薬は毎日パキシルを飲み、調子の悪いときはレキソタンを頓服で服用していました。 たまに薬を飲み忘れるときや、期間の開いてしまうときもあり、仕事を始めてからはそんなに病気のことが気になりすぎることはありませんでした。しかし仕事の都合上海外で働くようになり、薬をやめてしばらくした頃、また症状が気になるようになりました。 日本の先生は、海外では精神障害の症状も全く異なるから、現地でパキシルやレキソタンといった薬を手に入れることは難しいだろう、と言っておりました。そのときは、そんなに病状が強くなかったので気にしていなかったのですが、ここへ来てまた頭を悩ませております。 ちなみに、症状は強迫観念の方で、確認行為といったものは全くありません。ただ、日常の些細なことにも優先順序を付けて順番どおり1つ1つ片付けていかないと気が済まず、メモ書き等をして整理しようとするのですが、書いたメモの存在がまた気になる、という悪循環です。 サイトをあれこれ見た結果、行動療法を行うのが良いのかな、と思ったのですが、行動療法は強迫観念の症状には適用するのが難しいようなので、途方にくれているところです。何か良いアドバイスがありましたら是非お聞かせ下さい。

  • 強迫観念? ノイローゼ、神経症

    こんばんは。私は17歳の時に教育熱心な母親や周囲の期待が重荷になりノイローゼになりました。症状としては勉強不能、強迫観念などがあります。 現在22歳で昔に比べ治療の甲斐あり、勉学は読み書きが出来るようになり、一人で外出も出来るようになりました。 しかし、まだアルバイトが出来ないのです。だから親に全て出してもらっています。朝早く起きれない、ずっと寝ていたい、行きたくない~と私が甘いのかも知れないですが強迫観念が凄くてドタキャンしちゃうんです。1日とかの短期バイトでも前日から緊張して眠れなかったりやっぱやめたを繰り返しちゃいます。 とりあえず家庭の懐事情も厳しいので働きたいのですが…、どうやって体を慣らせばよいでしょうか? 自分的には森田療法が一番合ってる気がします。

  • 強迫神経症かな?気になって涙が止まらない

    9歳の娘のことが、心配です。 1週間前にTVの番組で、泥棒が入る再現VTRを見てから、様子がおかしくなりました。VTRの内容が、狙われやすい家の条件など、我が家にマッチしていて、自分の家に泥棒が入ったらどうしようと、考えるようになったみたいです。 娘の症状は、朝早く4時ぐらいに目が覚めて、そのことを考えて不安で泣き始める。気分を変えるためにDSのゲームをしたり、好きな読書をしたり、すきなアニメのDVDを見たり・・・。でも結局暗く沈んだ表情になって、口数は少なく、笑顔がほとんど見られない。サマースクールなど友達と過ごしている間は、あまり思い出さず、楽しく過ごしているよう。家にいる時間は、泣いて→気分転換にいろいろしてを繰り返している。食欲は、普段の半分以下(全く食べないことはない。) 泥棒が家に入ったら・・・→鍵閉めたら大丈夫→でも、窓割って入ったら・・・  と私がフォローしても想像がエスカレートしていくようです。 一つのことが気になって心配でたまらない。これって強迫神経症でしょうか?心療内科とか受診した方がいいでしょうか。 そのうち忘れるだろうと、あまり深く考えていなかったのですが、もうこの1週間、娘の笑顔を見ていません。毎日泣いて、目は腫れ、見るからに元気がない表情が続いています。 もうすぐお盆で、従兄弟たちと楽しく過ごす時間が多くなるから、大丈夫かな。それともそれまでに、何か対処するべきか、悩んでいます。

  • 強迫神経症について。

    半年程前からパニック、強迫神経症の症状がではじめ、心療内科には通っています。薬は、2ヶ月前からデプロメール50朝夕、セディール10朝夕、デパス(頓服)を飲んでいます。 主な症状は、不安な思い(連絡ミス、事故、事件など)、人の顔、過去の嫌な出来事、など、頭に浮かぶ観念を振り払う為に、その時していた行為を1からやり直す事です。さらに、その行為前後、行為中はにポジティブ思考でないといけない。という思いがあり、 例えば服を着てる最中や、シャンプーをしている最中などに、嫌な事を思い浮かべるとその後間に嫌な出来事がおこる。 といった感じで、私生活がスムーズにおくれなくなっています。 主治医に相談すると、まずは鬱症状(マイナスな思い込み)を和らげる、為にお薬で症状をみましょう。との事だったので、気長に病気と向き合おっていこうとは思うのですが、 服を着るのに、又はお風呂に入るのに、どんな気持ち行動にうつせばいいのか、分からなくなりつつあります。 もし何か、気持ちの持ち方や、治療に関するアドバイスがありましたらお願い致します。 誤字脱字があったり、文章が読みにくくて すみません。

  • 強迫性障害

    よろしくお願いします。 何度も確認しない時がすまない。あれはこうゆうことも含む意味で話が伝わったかなあと気になり始めたら止まりません。 心療内科に通院しているのですが診断は、うつ病、パニック障害です。こういう症状があると言ったら強迫性障害と言ってました。デプロメールという薬を飲んでいるので大丈夫と言われましたが、よくなりません。 他人からしたらいい迷惑です。同じことを何度も。人を疑ってかかってるから何度も聞いてしまうのかもしれません。なんかいい対処法ありませんか。