• ベストアンサー

インターホンについて

インターホンで、電源(家庭用100V)を利用しコードがわりにしてつなげることのできるものはあるでしょうか。距離は30メートルくらいで、電源板は同一ではないと思います。で、価格はいくらくらいでしょうか。一箇所通話(二人で会話)でいいのですが。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.1

このタイプは搬送式(高周波タイプ)インターホンとよばれ、同じトランス内にある配電線の中であれば話ができるという簡便なものです。国内で使用するには「高周波利用設備」の型式認証を受ける必要がありますが、この3年間に1種類のみ許可になっているようです。具体的メーカーはわかりませんが、検定の手間が大変なため業務用のものと思われます。 インターホン専業のアイホンによると 「残念ですが搬送式のインターホンは製造・販売しておりません。 搬送式のインターホンは周りの電気製品の影響を受け「これまで使えていたのにエアコンを買い足したら使えなくなった。」といったケースがありトラブルの元になります。弊社も随分前に製造を止めてしまいました。他の主要メーカーなども既に製造を止めています。」 とのことです。 したがって正規の商品は販売されていないというのが現状です。 ただし、バラエティーショップ、バッタ屋、ジャンク店などに行けばノーブランドの輸入品(海外向け仕様)が売られていることもあるようです。 コードレステレホンが1万円台からありますので、これを使えば子機と親機の間でインターホンとして使えます。(電話線に繋ぐ必要はありません) インターホン用にイヤホンコードの用に細い配線ができるのであればホームセンターで数千円から売られています。

runa
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございました。そうですね、コードレスホンという手がありましたですね。すいません。