• ベストアンサー

H5年式のセンチュリーの購入

H5年式のセンチュリーLタイプ(50万円位)を購入するか迷っています。 とにかく古いので、故障などして修理代が高く付かないかなどが、とても心配です。 すでに16年落ちですが、センチュリーは何年位(走行距離)もつものでしょうか? 古いセンチュリーを実際乗っている(乗っていた)方の故障体験談もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bronwin
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

はじめまして。整備士の仕事をしている者です。 H5年式でしたらVG型の4000CCですね。私も同じ型のセンチュリー(H3年式ですが)を約4年前に乗っていました。 やはりトヨタの最高級車だけあって乗り心地は最高ですし、変な威圧感があるので他の車が道を譲ってくれるので気分よかったです。 でも、たった4ヶ月で手放しました。 なぜかといいますと、センチュリーはヒーター用に電動ボンプがあり水を循環させる特殊な構造になっているので、このシステムが大変故障しやすいです。私のセンチュリーもこの箇所が故障し5月ぐらいになるとオーバーヒート気味になってエアコンのコンプレッサーがとまってしまいました。(完全にオーバーヒートして車が走行不能になることはなかったのですが・・・) 車両を購入したのが冬だったので、全く故障には気づきませんでした。 普段色々な車を修理している自分でも修理不可能だったので、ディーラーに点検してもらい、修理代金を見積もってもらったのですが約30万ほどでした。 ディラーによるとセンチュリー特有の持病のようなものらしいです。 また、センチュリーはリアのサスペンションがエアー式になっていて、この部分もよく故障します。 街で走っているセンチュリーのほとんどがリアの車高が極端に下がった状態になっています。 この部品も交換するとなると約20万円ぐらいの費用がかかります。 あとパワーウィンドやドアロックも故障しやすいです。 とにかく、最高級車だけあって、部品代や工賃も高いのです。 またLタイプですと車の全長が5270mもあるのでショッピングセンターの立体駐車場やコインパーキング等に停めることができません。 その辺の使い勝手もこのクラスになると問題になります。 エンジンですが、こちらはハイヤー用等を前提に作られていますので20万キロは楽に走行可能だと思います。(オイル交換などの日ごろのメンテナンスにもよりますが・・・) ベルトでなくチェーン式ですのでタイミングベルトの交換も不要です。 ATミッションも同様に耐久性はかなりありますので、大丈夫でしょう。 長々となりましたが、私の最終意見としたらセンチュリーよりもセルシオ(20後期の4000CCまで)のほうが絶対にオススメです。 センチュリーのような独特の威圧感や後部座席の広さはありませんが、各部品の耐久性はすごいですし、車体の取り回しも楽で駐車場にもこまりません。 部品代や工賃もクラウンクラスとあまり変わりません。 静粛性や安全性に関しては基本設計の古いセンチュリーよりもはるかにセルシオのほうが上です。 20型のセルシオの前期型であれば50万円の予算でかなり状態の良い車もさがせばあります。 ちなみに同じクラスのプレジデントやインフィニティQ45は電装系統や足回り(アクティブサスペンション)の故障が多発するのでお勧めできません。 参考にしていただけたらと思います。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

マジで迷ってんのかな? センチュリーは自分で運転する車じゃないよヾ( ´ー`) 見栄張って高級車乗りたいの? ま、個人の自由だからね! 俺も乗ってみたいなぁ~~… あ、後ろの席ね!

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

センチュリーなどは法人所有の場合が多く、定期点検などもしっかり行なわれていた可能性が高いです。ですが、そのあと市場に流れてどんな扱いをされていたかわかりません。よく確認して納得したものをかってください。でも、言いにくいですが、50万円の車両を狙うと言うことはあまり資金に余裕はないということでしょうか?それならやめた方がいいと思います。税金も高いし、余裕のない人が選ぶ車ではありません。どうしてもとおっしゃるなら、自治体が売りにだす公有財産売却にたまにセンチュリーも出ていますので、それを狙ったらどうでしょうか。基本、役所は中古車は買わないし、点検もきっちり行ないます。最近は財政難でわかりませんが、それでも中古車市場に流れているものよりは信頼できると思います。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.3

元々高級車&16年落ちですので様々な部品が高額&入手困難になってるでしょうね。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

消耗品を交換すれば貴方が生きてる間位は大丈夫じゃないの

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

修理費を気にされる方が買うのは疑問。 ヒーヒー言いながら乗るのですか。 知人が乗っていましたが、たまたま通りがかったヤ○ザの幹部が同じ車に乗っていて、 勘違いして迎えに出た組員に車をボコボコにされました。 >センチュリーは何年位(走行距離)もつものでしょうか? 寿命はパーツごとに変わりますので一概に言えません。 エンジンだけならマメにオイル交換してれば数十万キロ持つでしょう。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セリカ(H8年式)の購入を考えています。

    車を乗り換えようと思いましてセリカ(H8年式)SS-IIの購入を考えています。 MTの、修復なし、走行5万7千、車検は来年12月まで、価格は39,8万円。 カーセンサーのURLです。→http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0087316652/index.html?SHOPTR=2 価格も手頃で、デザインも好きなので購入しようと思うのですが、さすがに古い車なので、 やはり故障箇所は多々出てくるのでしょうか。この先何年か乗って行きたいと思うんです。 よければご意見をお願いします。 ちなみに年間、通勤にも使うので走行距離は2万ほどになってしまいます。

  • フォルクスワーゲン ゴルフIV 2000年式 を譲り受けるに際し迷ってます

    親戚からフォルクスワーゲン ゴルフIV(2000年式 Eクラス)を80万円で譲ってもらえることになりました。 走行距離は45000キロくらい、次の車検は今年の8月です。既に新型のVが出ているので一世代前のものになると思いますが、この金額は妥当でしょうか? またゴルフIVは(故障が多い(窓落ちなど)とも聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 2001年式(H13)インプレッサについて

    2001年式(H13)インプレッサSTIの購入を検討しています。 走行距離は7万キロです。 古い車、ハードに乗られていた可能性が高いことを踏まえて、 購入にあたり、注意する点など教えてください。 よろしくお願いします。

  • H12年式ミラバンって売れますか?

    H12年式ミラバン5MT、走行距離35000km 廃車を検討しているのですが、少しでもお金になればと思って... 8年前だし、MT車なので0円でしょうか? それとも処理費?を取られるのでしょうか? だいたいで結構ですので教えて下さい。お願いします。

  • H14年式のスバル プレオ

    H14年式のスバル プレオを所有しています。♀ 今年の11月で3回目の車検になります。 多分その頃には、走行距離10万キロになっています。 以前、ディーラーさんに次の車検で 修理代など入れて、計20万円位かかると見積もりをいただきました。 買い替えもすすめられました。 それで質問なんですが、 もしも買い替えるとしても、中古で予算は50万円位が限度です… 私は、来年か再来年には結婚するかもしれません。 その時は、彼と私で2台も必要がないので手放すつもりです。 今は、通勤や遠距離なので車は必要です。 私としては、もう2年位頑張って乗りたいのですが、 走行距離が大きいだけに買い替えたほうが 良いですか? すみません アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 03年式 BMW3シリーズ

    3シリーズのMスポ 03年式 走行3万程度の購入を検討中です。 これくらいの年式や走行距離でも、今後故障は 覚悟しなければならないでしょうか? 数万程度の故障ならいいのですが、 数十万単位の故障を覚悟となるのか心配です。 ちなみに、購入後は3、4年程度で売却予定です。

  • 2003年式ミニクーパーを購入するが・・・

    2003年式のMINIクーパーの購入を決めたが・・・ 現在,内金1万円のみ支払い整備中で納車待ちです。 ただ,買うと決めたのに,正直,買っていいのかわからなくなってしまい質問させていただきます。 (まだ引き返せる?) いつかはミニクーパーのレーザーブルーに乗りたい!と思っていて,探し回り中古車を見付けました。 お店は,プジョー,アルファロメオ,フィアットなどを多く扱っていてそこそこ大きい会社のようで,ミニもよく扱っているようです。 年式:2003年式 走行距離:4万9千 車体費:54.8万円 オーナー:2オーナーらしい 保障:6000kmか3ヶ月 総額:90万円くらい(今後の車検1回,オイル交換2回,1年点検込み) 修復歴:なし *私の1年の走行距離は1万キロ少々で,4~5年乗るつもり。 車については人並み程度の知識です。 ミニクーパーのことを調べ,乗っている人に実際に聞くなど下調べはある程度したつもりです。 故障が多く,ハイオクで燃費も悪いという点を飲み込んで購入を決めたのは,4~5年でかかる総合的な維持費もある程度考慮した上での値段と,「若いうちくらい好きな車に乗りたい!(20代未婚男)」という思いが大きな理由です。 一番に悩んでいるのが,2003年式のMINIで本当に大丈夫か?という点です。 一番壊れやすいと言われている年式で多少の故障は覚悟の上ですが,CVTが壊れれば50万~70万円かかると聞きました。 さすがにそうなったら諦めようとは思っています。 「多少の故障は絶対にある」「器械にあたりはずれがある」「メンテナンスをしっかりしていれば大丈夫」「10年落ちの輸入車は買わないのが妥当」などなど。 多くの情報で少々混乱しています。 そこで,判断するための材料。ずばり,買うべきか買わないべきか。実際に同じ年式に乗っている方の意見などを伺いたいです。 また,購入した後の乗り方,ミニの魅力などについても伺いたいです。 正直,買うかやめるかギャンブルような気持ちです。 総合的に考えたアドバイスをどうかお願いいたします。

  • h10年式ムーブL602Sのエアコンの故障について

    h10年式ムーブL602Sのエアコンの故障について エアコンが効きません、コンプレッサのスイッチが入りません、スイッチが入っていたときは冷風が出ないでいつのまにかスイッチが入らなくなりました。修理代金はどれ位かしりたいのですが?または故障の原因が分かる方、宜しくお願いいたします。送風、暖房は問題ありません。

  • H19年式のエスティマ2400に乗っています。

    H19年式のエスティマ2400に乗っています。 先日タイヤを新しいのに変え、夏場なのでエアコンをつけるようにしたら 燃費がリッター8kmまで落ちてしまいました。 5000円ぐらいまでで出来る効果的な燃費向上グッズはありませんか 実体験と購入方法を明記していただければ助かります

  • H4年車のパジェロを購入しようと思ってますが…

    パジェロ(H4年車XR・インタークーラーターボ走行距離:77,600km)を購入しようと思っていますが、三菱の車は初めてで噂では不具合なども多いと聞きます。パジェロ乗っている方教えて下さい。今までの故障した所や不具合箇所など教えて下さい。よろしくお願いします。