• ベストアンサー

コードへ追記したら、特定のシートしか実行できません!

Windows XP Home Edition Excel 2002 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4952620.html​ 以前に、ご教授頂いたコードに少し追記して、しばらく問題なく使用していましたが、 本日、同ブックの他のシートで実行しましたら、無反応で、セルに色が付きません(エラーではありません)。 何度も行ってみましたが同じ結果です。 但し、'★部分「Offset(-1, 0)」の2箇所を削除して実行するとセルに色が付き、問題なく実行できます。 ちなみに、実行できないシートは、1行全部にオートフィルタ(▼)がかかってしまいます。 私は、いつもEntireRowにてオートフィルタ(▼)をかけております。 しかし、10列ぐらいだけにオートフィルタ(▼)をかけて、実行しても結果は、無反応で、セルに色が付きません。 問題なく実行できるシートでは、EntireRowにてオートフィルタ(▼)をかけても、データのある列までしか オートフィルタ(▼)がかかりません。 このコードは、どんなシートでも実行できると思っていたのですが、 特定のシートでしか実行できないのでしょうか? 原因がわかりません。 よろしくお願い致します。 ------------ 'SheetModule Option Explicit Sub Worksheet_Calculate()   Static r As Range   Dim f As Filter   Dim i As Long   On Error GoTo errHndler   With ActiveSheet    If .AutoFilterMode Then      With .AutoFilter         If r Is Nothing Then Set r = .Range.Rows(1)         For Each f In .Filters           i = i + 1                 '★           r.Cells(i).Offset(-1, 0).Interior.ColorIndex = IIf(f.On, 33, xlNone)         '33()が、識別用 ColorIndex。任意で。         Next f       End With      Else                     '★       If Not r Is Nothing Then r.Offset(-1, 0).Interior.ColorIndex = xlNone       Set r = Nothing      End If   End With errHndler:  If Err.Number <> 0 Then MsgBox Err.Number & ":" & Err.Description End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

#2の回答者です。 自分のレスを読み直し、元のご質問を読み直してみましたが、読み勘違いがあったかもしれません。ご質問には詳しく書かれていない部分があるようです。 少し、ややこしいので、文章ではうまく伝えられないかもしれませんが、分からなければ、一旦、マクロを試してからお聞きなってください。 ------------------------------------------- (1) >いつもEntireRowにてオートフィルタ(▼)をかけております。 ひとつの問題は、ここにあります。VBAで行う場合は、通常は、#2で書いたように、Range("A1").CurrentRegion で、範囲を取得するのが一般的です。 つまり、マトリックス(縦横の列)の「左上端のセル」の部分を設定することです。しかし、AutoFilter は、上記では、その「左上端のセル」を、一般的なコードでは探すことが出来ません。ここに人間が介在してあげるのが普通です。 私は、EntireRowではしたことがありません。論理的には可能なはずですが、AutoFilter には、データのある部分を探すという機能が含まれているようですが、何かの作用で取得できないときに、全一行を取得してしまうようです。 誤動作が予想される場合は、Endプロパティで丁寧に、必要な範囲を取得するしかないようです。 *その範囲を取得するコードは、Endプロパティの右から左の方法、左から右への方法など、状況にもよるので、汎用性のあるコードは書けません。 (2) またコードにある、.Range.Rows(1)のひとつの単位は、Cells(1) ですが、.Offset(-1, 0) このRange の範囲は、AutoFilter のRange です。もちろん、Offcet(-1,0) で、その上のセルを探すことは可能ですが、それは、物理行の存在がある場合に限るような気がします。エラーが出ないとすると、論理行を指しているかもしれませんが、こちらではエラーが発生します。 訂正: Sub Worksheet_Calculate() Static rng As Range   Dim i As Long   Dim j As Long   If ActiveSheet.AutoFilterMode Then     With ActiveSheet.AutoFilter       If .Range.Rows(1).Row = 1 Then 'タイトル行が1行目の場合         j = 0       Else         j = -1       End If       For i = 1 To .Range.Rows(1).Cells.Count         If .Filters(i).On Then           .Range.Rows(1).Offset(j, i - 1).Interior.ColorIndex = 33         Else           .Range.Rows(1).Offset(j, i - 1).Interior.ColorIndex = xlNone         End If       Next i       Set rng = .Range     End With   Else     If Not rng Is Nothing Then 'リセット(ただしできないことがある)       rng.Rows(1).Offset(j).Interior.ColorIndex = xlNone     End If     Set rng = Nothing   End If End Sub

oshietecho-dai
質問者

お礼

こんばんは。 そもそも、私は、基本的な(箇所等への)オートフィルタの掛け方ではなかったようです。 また、Offset(-1, 0)の追記は全くの軽率でした。 でも、御回答のコードは、私のような者へもorどんな箇所へも対応してしまうんですね!! 私の質問内容の不足分まで、先読みし見抜いて頂きまして。 新たなコードを、ご丁寧に、誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 元の元は私のコードのようのようですが、だいぶ、違う内容のようです。 これで、On Error Goto errHndler  r.Cells(i).Offset(-1, 0) では、最後に飛んでしまいます。 Offset(-1,0) では、セルのないところを選ぼうとしているので、うまくありません。 その場合は、本来は、On Error Resume Next ~ On Error Goto 0 で挟んでやることですが、このようにして出来るのではないかと思います。 また、 >問題なく実行できるシートでは、EntireRowにてオートフィルタ(▼)をかけても、データのある列までしかオートフィルタ(▼)がかかりません。 これは、VBAとはまったく関係のないものです。 任意の範囲にAutoFilter を掛けたいのでしたら、最初に範囲を選択してから、AutoFilter 掛けてください。AutoFilterの自動的な範囲は、VBAとしては、CurrentRegion と同じ意味です。 '------------------------------------------- 'シートモジュール Sub Worksheet_Calculate() Static rng As Range   Dim i As Long   If ActiveSheet.AutoFilterMode Then     With ActiveSheet.AutoFilter       For i = 1 To .Range.Rows(1).Cells.Count         If .Filters(i).On Then           .Range.Rows(1).Cells(i).Interior.ColorIndex = 33         Else           .Range.Rows(1).Cells(i).Interior.ColorIndex = xlNone         End If       Next i       Set rng = .Range     End With   Else     If Not rng Is Nothing Then       rng.Rows(1).Interior.ColorIndex = xlNone     End If     Set rng = Nothing   End If End Sub

• hige_082
回答No.1

>コードへ追記したら、特定のシートしか実行できません! ご自分でコードを変更したのでは? 解決方法は簡単でしょ リンク先のコードをコピペすれば解決 >このコードは、どんなシートでも実行できると思っていたのですが、 >特定のシートでしか実行できないのでしょうか? 出来ますよ でも、コードの追加によって、一つ条件が付いてますけどね >原因がわかりません。 原因は追加したコードです 以上参考まで

質問者

お礼

こんばんは。 >原因は追加したコードです おっしゃられるとおりでした。 私の質問コード自体にOffset(-1, 0)の追記は全くの軽率でした。 この追記は、何か変だなと思っていたのですが・・・ ご回答、誠に有難うございました。

質問者

補足

早速のご回答、誠に有難うございます。 当方は、Cells(i)の1つ上のセルに実行したいものですから、 現在、いろいろと試しております。 当方にとっては、時間がかかりそうなので、再度、投稿致致します。 申し訳ありません。