• ベストアンサー

Rolleicord のXenarレンズについて

Xenar付kRolleicordを手に入れました。テイクレンズの∞位置がずれており、距離計ノブの45ft表示のところで∞のピントが合います。レンズ取り付けのスライド部も、本体と少しクリアランスのあるところで∞にピントが合い、焦点距離がすこし長くなっています。ピントグラスにスペーサーを入れて、ピントグラスのピントと一致させましたので撮影はそれでよいのですが気がかりです。ひょっとして、前の所有者の方がレンズをクリーニングして、その時中玉の前後を逆にされたのでは、とも思いますが、Xenarで中玉の取り付けを前後逆にするとこのように焦点距離が伸びるのでしょうか。レンズに詳しいお方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PMN
回答No.1

レンズを反対に取り付けると焦点距離が伸びるのかと言うことであれば、そういうことはあり得ると思います。しかし、それ以前に画像の中央部と周辺部でのピント位置を初めとする光学性能が極端に変わりますから、周辺で大幅に流れが出たりするはずです。そういうことがなければ、レンズが反対とは言えません。 ローライをなど古いカメラでは、レンズの性能が現代に比べるとバラバラです。なるべく同じような焦点距離のレンズを組み合わせているのでしょうが、もともと明るさの違うビューレンズを使うなど、仕様の異なるレンズを組み合わせることから、ピントを調節するためにシャッター基部にスペーサーを入れて調整するのが普通でしょう。私の考えでは、ビューレンズとテイクレンズは初めからわずかに焦点距離が違っていたと言うことです。それをスペーサーで調節していたものが、個人のオーバーホールでそのスペーサーを入れ忘れてしまい、ピントが合わなくなったのではと想像します。しっかりとしたカメラ修理業者なら、出荷前にピントの確認をしますのでこんなことにはならないと思います。

oxbridge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、隅の方まで画像はしっかりしており素人見ですが画像の流れ等はありませんので、レンズの取り付けは正常かと思います。レンズは拭き傷もなく、取扱に詳しい方が所有していたと思われ、かつ相当の手が入っていることより、前の方がテイクレンズに0.5mm弱程度のスペーサーを入れ忘れるたとすると、この現象ご説明により良く納得できます。 貴重な知見をたいへんありがとうございました。