• ベストアンサー

女性からの軽自動車の購入相談

30代女性(子供1人)から車の購入相談をされています。 相談にうまく答えられなくて困っています。 私(男)に相談してきたのは、私も女性と同じ現行アルト(セカンドカーとして)に乗っていたことがあり、それで相談されています。 同じアルトといっても私の場合はローダウンしたりインチアップしたり、そういう乗り方をしていましたので私の目線ではうまく相談に答えられないのです。(走りに関しては色々言えるのですが…) 女性はアルトに5年乗っていて来年の3月までに新車に買い換えたいそうです。エコカーの補助金減税を利用したいとのこと。 アルトを買った理由は、当時、新型が出た直後なのに安く(値引)買えたのでアルトを選んだということで、他に理由はないようです。 使い方は保育園への送り迎えと近くへの買い物。ということなのでワゴンRやムーブのような広さはなくてもいいようです。(後部座席に乗ることは無い) 軽ではなくても小さな車ならいいとも言ってますが、マーチはちょっと大きく感じたようです。(小回り出来ないと言っている) と言う事なので自然と軽自動車ということになりそうです。 色々な車を見ても、どれも欲しくなって選べないそうです。 本人がどうのように選んだらいいか迷っています。 私が思うには、女性なのでデザインで選べばいいと思いますが、そう一言で済ます訳にもいかず、どのようにアドバイスしたら良いか困っています。 条件は、 1.小さな車。 2.4WD。 3.諸費用込みで130万円位以内。値段の差がわからないなら安いほうを買うそうです。 4.メーカはどこでもOK。 同じような状況の女性ってどうやって車種を選んでいるのでしょうか?

noname#103950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hornman
回答No.3

アルトにのっていらっしゃって、古くなったという以外にご不満がないようでしたら、ダイハツ「エッセ」がいいと思います。 廉価ながらも工夫してオシャレな感じですし、クルマのカタチが大きく変わらないので違和感無く運転できると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 廉価ながらも工夫してオシャレな感じです オシャレですか? 発売当時に展示車を見ましたが、また見に行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

今のがスズキなら 形が比較的新しいラパンでいいでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラパンも薦めてみます。

回答No.1

本人の希望する特定車種が無いのなら、メーカーはダイハツかスズキ で選ばれたら如何でしょうか? あとはディーラーで実車を見て、 見た目で気に入った中から、実際にシートに座ってみて、試乗出来たら なお、いいですね。 ワゴンRは軽で一番売れている車種なので、 見ておくだけでもどうですか。 ただし営業マンは値引きに対しては強気かもしれないです。 ワゴンRならムーブ、アルトならミラ、で競合させましょう。 あとスズキのラパンも人気がありましたね。 ダイハツだと、コンテだったかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もワゴンRかムーブが無難!なところだと思っています。 でも本人はアルトとの価格の違いが良くわからないようです。 車の形の違いも良くわかっていないようで・・・ 新型ワゴンRと旧ワゴンRは全く同じ車に見えてしまうようです。 女性って車の名前とか形って良くわからない人が多いですね。