• ベストアンサー

チケット流通センター 座席?

チケット流通センターで 色々みていたら 座席で ○番~○番  ってのをよく見かけます。 どういう意味なんでしょうか? なぜ1枚しか売ってないのに 番号が2つ以上あるんですか 自分が何か勘違いしているのだとは思いますが よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.2

>FC枠で当選しすぎで転売する ファンの心理として より良い席で見たいもの。沢山入札して良い席以外をファンの知り合いに安く譲る方も多いです。(オクでなく 直接) 逆に 最初からオクで、良い席と安い席悪いを落として全公演行かれる方もいます。 >許されるってことですかね  転売を禁止し きびしくするなら、入場時にチケと身分証とファンクラブ証の3点セットを提示させればよいのですが、人数が多いと現実的ではありません。  少人数のイベントならよくあります。完全禁止はコスト 技術的に難しいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

FCチケットの方が一般よりも厳しい規制がかかっている事が多いですよ。 来年のB‘zのFCチケットは、写真付身分証明書持参で、当日会員番号とチケット発券番号を提示してチケット引き替えです。 しかも会場は東京ドームです。 一方、今年の夏のコブクロは、一般もチケットを購入するのに写真付カードを作成して、当日は、チケットとそのカードを提示しないと入れませんでした。 一番大きな会場は、さいたまスーパーアリーナです。 おかげで、普段は会場の周りにたくさんいるダフ屋や、チケットゆずってのプラカードを持った人達が一人もいなかったです。 そこまでするのは、今のところ少数派ですが、だんだん厳しくなっています。

popee12
質問者

お礼

そんなに厳しいこともあるんですね ありがとうございました

• me-guru
回答No.1

チケを売る側がファンクラブに特定されないため。 一般販売の前に 転売禁止をうたうファンクラブ(FC)チケット販売あるが、 純粋なファンがFC枠で当選しすぎで転売する場合もあれば 転売目的だけでFCに入り人気公演を購入し転売する場合もある。 どちらにせよ、チケットに席番名前が明記してあるものはFCで把握できてしまうため、だいたいの位置を表示してる。 ヤフオクなども同じ。  入場時身分確認は普通行ってないが、そのイベントのファンに確認したほうがいい。  

popee12
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど。 そういうことなんですか。 でも 禁止ならFCチケットを売ること自体が だめなんじゃないでしょうか・・ FC枠で当選しすぎで転売する場合 は許されるってことですかね むずかしいですね