• ベストアンサー

定期預金

満期のお知らせハガキが届き、もう何年も預金せずそのままにしていたためすっかり忘れていました。 それで丁度お金がいくらか必要なんで2つもやっていたのも忘れていたんですがハガキに2つ口座番号・残高が記されているので1つ解約しようと思うのですが、解約手続きに行ったらすぐ解約となるのでしょうか?それとも手続き完了までに数日かかったりするのでしょうか?そして解約したらそのお金は普通預金口座の方に移されるか現金で渡されるかのどちらかとなるのでしょうか?それともどちらにするか選べるのでしょうか?

• kei811
  • お礼率69% (378/546)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>解約手続きに行ったらすぐ解約となるのでしょうか? なります。 >そして解約したらそのお金は普通預金口座の方に移されるか現金で渡されるかのどちらかとなるのでしょうか?それともどちらにするか選べるのでしょうか? 通常は選べますが高額になると(100万円を超える)、現金ではもらえないこともあります。

kei811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100万円どころか50万円も両方とも残高無いので現金でも貰って余りを普通預金に10万円多分超えるので窓口で預金します。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

満期のお知らせハガキに書いてある満期後の取扱いが自動継続か満期解約普通預金預入かにもよります。 自動継続なら定期預金の解約手続きが必要で、普通預金預入だと単に現金を引き出すだけになります。 手続きはその日のうちにできます。最近だと本人確認書類を持っていったほうが良いです。 現金を引き出し100万円以上だと前もって連絡したほうが連絡しないよりスムーズに行くでしょう。義務ではないですが。

kei811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちなのか書かれていないけど、多分自動継続だと思います。それに丁度他にも用があって本人確認出来るものを持って行くのでついでにしてきます。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

解約すれば現金受け取りでも、普通預金でも入金できます。 ただ何年経過しているのかが問題です、経過年数によっては国庫金になっているかも?  何年たっているのでしょう

kei811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。