• ベストアンサー

iPod touch「ミュージック」の同一アルバム名が複数表示される

iTunesからiPod touchに取り込んだミュージックのアルバム名(オムニバス)が同一のもの(アーチスト毎に)が複数表示されます。オムニバス版のCDから取り込んだものや、自分で一枚にまとめたオムニバスCDですがオムニバスCDでもアルバム単位の表示に正しく表示されているものもあります。iTunesの「プロパティ(情報)」の入力が原因でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「コンピレーションの一部」というプロパティを「はい」にすれば、 よいと思います。 (1) オムニバスアルバムの該当曲を全て選択します。 (2) 右クリックして「プロパティ」を選択します。 (3) [オプション]タブをクリックします。 (4) [コンピレーションの一部]を「はい」にします。 (5)【 OK 】をクリックします。 これをおこなっておくと、アーチストごとに 別アルバムとして扱われることはなくなります。

f0413y0109
質問者

お礼

ありがとうございました。以前使っていた第5世代の時は正しく表示されていましたが、touchに換えたら表示のダブリが出て困っていました。さっそく修正いたしました。本当にありがとうございました。