• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPod touchの曲が不明に、。?

  • 質問No.7124811
  • 閲覧数2595
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

iOS5にしてから異常な点があります。
それは、RealPlayerなどでダウンロードした曲をiPod touchに入れると、
「アーティスト名」と「アルバム名」が「不明」になってしまいます。
iTunes側では、[曲 ◯◯◯ アーティスト △△△△ アルバム □□□□]
と、正常にはなっているのですが、
iPod touch側では[曲 ◯◯◯ アーティスト 不明 アルバム 不明]
となってしまいます。

何度やってもやはり駄目でした。

どうにかならないでしょうか。

※分かる方のみお答えください。
抗議なので荒らすことはご遠慮ください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (1736/2988)

>タグのバージョンとは?
MP3のファイルの中のタグ情報にアーティスト名や曲名が含まれているのはご存じですよね?
タグは古くからありますが、最初は英数字のみの対応で文字数の制限も厳しかったのです。
それがMP3が普及すると共にタグのバージョンがアップされ(フォーマットが変更され)日本語の歌詞まで入るようになりました。

フォーマットの変更は一部の機器において互換性に問題を生じます。
iPodで比較的問題が少ないのはバージョンがID3v2.3です。

---------------
バージョンが問題で表示を正常にできるかを確認するなら下記の方法になります。
・MP3のオリジナルファイルをコピーする
・コピーをiTunesに登録する
・コピーを右クリックして「ID3タグを変換」を選択
・バージョン2.3を選択してOKボタンを押す
・コピーをTouchに同期して表示を確認する

タグの変更でファイルが壊れる危険があります。
上記の変換がうまくいってもオリジナルのバックアップをした上で作業を進めて下さい。
お礼コメント
shockeye74

お礼率 25% (1/4)

すこし僕には難しいみたいで、でもやってみます!ありがとうございます
投稿日時:2011/11/11 20:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (1736/2988)

もし曲がMP3ならタグのバージョンの問題かもしれません。

>抗議なので荒らすことはご遠慮ください
キジも鳴かずば、撃たれまい
補足コメント
shockeye74

お礼率 25% (1/4)

タグのバージョンとは?
投稿日時:2011/11/10 23:26