• ベストアンサー

アパート選びの条件

アパート選びの際に考慮したい内容は何ですか? 入居者がわの意見を希望します。 築年数と立地条件以外で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>アパート選びの条件           ↓ 個人的に物件を探すケースを想定して、思い付くままに記載してみます。 <順不同> ◇賃 料 管理費・共益費込み 駐車場代込みの確認 ◇礼金の有無 敷金・保証金の有無→と、有りの場合の費用 ほか初期費用なし ほか初期費用とはの確認 ◇間取りタイプ 「占有面積」 ◇建物種別 「 マンション アパート 一戸建て・その他 」 ◇構造   「 鉄筋系 鉄骨系 木造 ブロック・その他 」 ◇沿線・最寄り駅(駅までの距離・交通手段と所要時間) ◇こだわり条件(要確認と下見のポイント) ~設備と仕様~ バス・トイレ別 室内洗濯機置場 エアコン付 フローリング オートロック ガスコンロ対応 システムキッチン 洗面所独立 追い焚き風呂 宅配ロッカー ケーブルテレビ BSアンテナ インターネット接続可 床暖房 TVモニタ付インタホン 2階以上 最上階 南向き 角部屋 ロフト バルコニー付 メゾネット 分譲賃貸 特定優良賃貸住宅 その他 即入居可 貸主(個人or管理会社) ペット相談 楽器相談 駐車場の有無(何台) バイク置場の有無

tateisu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

家賃 隣室・階上の部屋からの音 変人の有無 角部屋なら最高

tateisu
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

★間取り ★トイレ、風呂別 ★敷金礼金なし ★メンテナンスOK ★日当たり良好 などなどで選ぶかと思いますが、やっぱ最終的には家賃ですかね。 高ければ、良いアパートを選べますが、安いとよい条件のアパートを選べません。 しかし、掘り出し物アパートはありますので、いろいろな不動産屋に行ってみてください! でもあまりに安くて良いアパートには絶対に気をつけてください。 (過去にその部屋で・・・だとか、お化けがでるとか) 訳あり物件です。 自分の理想のアパートが見つかるといいですね。

tateisu
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.3

お風呂、トイレ、洗面所が独立していること 洗濯機の置き場が室内 収納の量 エアコン、電灯の有無(次の部屋に適合しないかもしれないので・・・) インターネット、テレビの環境(地域のケーブルテレビ対応とか、光対応とか) ガスコンロ付き

tateisu
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

バイクがちゃんと停められること、敷金礼金なし、家賃、セパレート、広さ

tateisu
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

広さ、風呂トイレ別、家賃

tateisu
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • アパートのインターネット環境について

    アパート探しの際に、 インターネット環境がある物件を探していたとします。 皆さんなら、次のどの物件を選びますか? 1.光、プロバイダ固定、入居後即時使用可能、月額2100円   http://panasonic.co.jp/pmc/pt/nozomi/index.html 2.光対応物件、入居者が自由にネット環境を契約する ただし築年数、立地条件は考慮しないものとします。 以上、宜しくお願いします。

  • アパート選びの重要点

    当方小規模ですが大家を営んでいます。去年の暮れから退室が多くて困っています。退室があると言う事はそれなりに人の移動があるという事なので、その内部屋も埋まるだろうと思っていましたが中々埋まりません。退室ばかりです。 そこで質問なのですが、アパート選びの時にこれがあるとちょっと違うとかいうモノってあるんでしょうか? 基本的な条件は変わらない(築年数・立地条件など)ので何か工夫が必要でしょうか? 他の大家さんはどう考えているのかも良かったら聞かせてもらえないでしょうか? 照明器具とか最初から設置されていると良く見てもらえるのでしょうか? 以前から退室時のリフォームの度にストーブとウォシュレットは設置しています。

  • アパートに住むとしたらどちらのアパートがいいですか

    あなたがアパートを借りて住むとします。 その場合(1)と(2)でどちらのアパートにしますか。 (1)も(2)も駅からの近さは同じだとします。 (立地条件や築年数には違いはない。大家さんが集金してるか不動産会社が集金してるかが 大きく違うところです。) (1) <大家さんが直接募集をしたり家賃回収をするアパート> 入居者さんは申込みなどや解約やその他いろんな相談事は大家さんに直接話をする。 家賃は毎月40000円 (2) <大家さんと入居者さんの間に不動産仲介業者が入ってるアパート> 入居者さんは申込みなどや解約やその他いろんな相談事は不動産業者の人に話をする。 (入居者と大家さんは基本的に接触しない) 家賃は毎月50000円 (1)または(2)を選ぶ理由も教えてください。

  • 物件選びの悩み

    今すぐではないのですが、市営のアパートへの入居を考えています。 田舎なので、物件の場所によっては人気の薄いところもあるそうなので、 一度では無理でも、何度が応募していたら入居できるかなと思っています。 ただ申込募集があっても、室内を事前に見て応募することが出来ないようです。 外観と立地場所・築年数や間取り・階数・構造などの資料から後は判断するしかありません。 そこでですが、 築年数は何年くらい前までなら有りだと思いますか? 築年数が昭和40年代の物件からあります。 あんまり古いと不安があります。 暗い雰囲気だったりしたら気分が沈んでしまいそうで嫌だなぁ・・と思ったり。 立地場所がいいところに限って昭和に建てられています。 子供が足に少し障害があるし、 我が家は母子家庭で私は仕事があるので付きっきりで子供のサポートはできない、 ということからあんまり不便な立地場所は避けたいとも思います。 築年数と立地場所のバランスについて考えています。 アドバイスお願いします。

  • アパート選びについて

    アパートでの一人暮らしを考えている者です。 先日、自分の希望に合った木造アパートを見つけました。 空いている部屋は2階です。 木造は騒音がひどいと聞いたことがあり、正直悩んでいます。 不動産の方は、 防音加工はしていない。 生活音等は聞こえるかもしれない。 とおっしゃっていました。 また、害虫被害等についても心配です。 以前、家族と暮らしていたアパートでは虫は見かけなかったのですが、このアパートはどうなんだろうと・・・。 築年数は約30年ほどです。 畳の部屋が2部屋で、家賃は大体3万5千円位です。

  • 幼稚園選びに立地は考慮しましたか

    幼稚園選びに立地は考慮しましたか 来年幼稚園に入園予定です。 先日第一希望の幼稚園を見学してきて、ひとつだけ気になる点がありました。 それは立地です。 大通りから一本入ったところに幼稚園があるのですが、 その一本入った道がとても狭く、車道と歩道が仕切られていない道でした。 もうひとつ別の幼稚園を見学しましたが、そこは幼稚園に続く道がすべて遊歩道になっていて 危険性は少なそうに思えました。 ただ、やはり教育方針や園の雰囲気を見ると前者の方が子どもも楽しそうに遊んでいたし、 親としてもそちらに通って欲しいと思うのですが、立地だけが気になり夫と悩んでいます。 皆様のご家庭では、すごく気に入ってた幼稚園だったけど立地が悪いために他にした、など 立地を幼稚園選びの条件として考慮された方はいらっしゃいますか? 私としては、娘もバスで通う予定だし(もうひとつの幼稚園もバスの予定です)、そこまで気にはしていなかったのですが、 危険と言われればそんな気もしてきて変更するか正直迷っています。 よろしければご意見いただけると嬉しいです。

  • アパート探し、値段のわりに好条件

     アパートを探しており、ネットで好条件の部屋を見つけました。家賃+管理費2.6万円、築20年、7畳+キッチン3畳+ロフト4畳、バストイレ別など。ちなみに、この市内での同クラスの平均家賃は3.2万円だそうです。  しかし、同じ建物内で複数の部屋を入居募集してました。好条件のわりに複数部屋が空いているので、訳ありの感じもします。  一方で、住所が違うだけで、同じ系列と思われる(数千円の誤差ですが、部屋の作りと築年数がほぼ同じ)建物が何件かありました。築20年なので、当時より需要が:減っただけとも考えられそうです。  不動産屋に行って、単刀直入に聞いたら、理由を答えてくれるものなのでしょうか?

  • アパート管理会社から家賃引き下げのお願い

    所有しているアパートの管理会社から家賃を下げさせてほしいとの連絡がありました。 所有しいるアパートは、築年数も浅く、駅から近いこともあり、それほど入居希望者が少ないとは思えません。 このような管理会社からの要求にどのように対応すべきか、もしアドバイスがありまたらお聞かせください。

  • 新婚 アパート選び

    20台後半♂です。 来春結婚する予定で現在いろいろ準備中のものです。 新生活は2人でアパートを借りる事になります。 お互い一人暮らしなのですが、2人とも会社の寮のようなものに住んでいて、賃貸物件を選んだ経験や選ぶ際の予備知識が全く無いんです。。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、アパートを選ぶ際にはどのような点を注意すればよろしいのでしょうか? 漠然ながら決まっている条件は、 ・会社からの負担の都合、1LDK位で駐車場は2台分必要です。 ・将来は社宅に入居する予定(子供が生まれたら)なので、長く定住しない。なので幼稚園・小学校等へのアクセスは考えていない。 ・車移動がメインの田舎なんで駅・スーパーなどへのアクセスはさほど気にしていない。 ・漠然と築年数が新しい物件がイイなぁ  考えていることはこんな程度です。 2階建ての場合、1階・2階のメリット、デメリット。 窓の方角ってどの向きがいいの? 角部屋はやっぱりいいの? 見学に行く際見るポイントは? その他、「ここは注意した方がいいよ」みたいな事があったら教えてください。些細な事でも参考にさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの入居者を増やしたい

    主人の実家(74歳の母)はアパートの経営をしております。築15年くらいのアパートです。6畳(和室)キッチン、トイレ、お風呂が付いてます。立地条件も決して悪くはなく駅まで徒歩7分くらいです。2箇所の不動産やさんにお願いしてるみたいですが、空き部屋ばかりです。どのようにしたら入居者が増えるんでしょうか?最近の部屋探しはネットでするのでしょうね。どういったサイトに登録すればいいのでしょうか?個人でも可能なのでしょうか?お勧めのサイトがあればお願いします。