• ベストアンサー

インターネット閲覧、サーバー、履歴

はじめまして誰かわかる方いましたら回答お願い致します。 会社でインターネットを閲覧してます、会社内ではPCは10台ぐらいありすべて本社のサーバーを経由しているとのことです。 休み時間や時間のあいたときに閲覧しているのですが、それって本社で分かってしまうものなのですか? また、目の前にいる上司が、わたしが今ネットを閲覧しているとかリアルタイムに分かるような機能がPCにはあるのでしょうか? 全然知識がないので、噂で分かってしまうとかっていうのを聞いたので・・・。 知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

技術的には可能です。 ただ、やり方次第なのでどこまでやっているかは分かりません。 リアルタイムでの監視は、あまりやりませんが絶対ないとは言い切れません。 基本的には、会社のPCにはプライバシーはないと思っていた方が間違いがありません。 休み時間に、私用でネットを使う程度ではそれほど咎められないと思いますが、プライベートなメールなどは避けた方が賢明です。

a080236584
質問者

お礼

参考になりました、有り難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はい 全て可能です。 よって、HPへのアクセス履歴は勿論、メールの送受信内容まで監視出来ます。管理体制が整ってる会社は現在そこまで実際に行っております。

• matumotok
回答No.3

こんにちは。 >休み時間や時間のあいたときに閲覧しているのですが、それって本社で分かってしまうものなのですか? >また、目の前にいる上司が、わたしが今ネットを閲覧しているとかリアルタイムに分かるような機能がPCにはあるのでしょうか? 二つとも技術的には可能であり、実際に厳しく監視されている企業も珍しくありません。メールの内容までチェックしているところも少なくありません。

• MNH10W
回答No.2

>それって本社で分かってしまうものなのですか? はい、サーバー経由であればアクセス先までわかります 就業既定に反する行為は処罰される可能性があります >また、目の前にいる上司が、わたしが今ネットを閲覧しているとか システム管理者レベルであればわかります

noname#117169
noname#117169
回答No.1

普通に買ってきたばかりのPCにはありませんが、そういう機能を組んで持たせることは可能です。 要は質問者さんの会社がどこまでしているかです。 しているという前提であれば全てが分かると思ってください、

a080236584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が今使ってるPCはレンタルですが、それでも可能ですか?