• 締切済み
  • 暇なときにでも

質問者は全ての回答を受け入れるべきだというけども、逆もしかりです

最近、とてもすばらしい考え方を教えていただいたので、みなさまに問いたいと思うのです。 質問して、いろいろな回答が来て、そのなかにはろくでもないものとか中傷っぽいものもしばしばあるわけですが、そういうものの受け取り方について、ともすると、 「無料で不特定多数に回答を求めるのですからしかたがないこと」 だから、忍んで受け入れるべきであるという理屈が非常にもてはやされておりますね。 しかし、これって逆のことも言えるのではないですか? 質問者も回答者もそれが自身の希望の結果であり、強制されたものではありません。回答者にとっては知識欲・開陳欲などを満たせる場所であるのです。もしそうならば、質問者が回答を選ぶ権利がないのと同様、回答者も質問を選ぶ権利がない。ゴミ質問も中傷質問も自己正当性開示質問も、ナルシズム質問も、すべて「受け入れる」度量が求められて、当然それに対して「叩く」とか中傷するとかいやみを言うとか、そういうことはすべきでないということになります。すくなくとも、質問者がそういうものを受け入れるべきだと言う理論と同様に、回答者もあらゆるゴミ的な質問事項を受け入れる(黙認するも含む)ことが必要。 つまり、質問者回答者が、双方向的同じ土俵に立っているという前提ならば、「無料で回答を求めるのですからしかたがないこと」という言い方にはならないわけですね。 その前提が間違っているならば、そうでもないでしょう。間違っているとすれば、私は非常にいやらしい意識をこのサイトに感じます。 いかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数67
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.10
noname#98956

報告だけど、負けましたw 経緯は向うでw 陰湿な冷たいいじめに、あなたがたとえ悪意あるにせよ、警察に被害届けで、告訴?できない以上、ほぼ向うだと名指し状態ですから頑張りましたけど、モンスターペアレントだっけ、比喩なんで、負けましたw 事情知らない人は私がそういう人の主犯だと思うのでしょうが。 まあ、モンスターペアレントも名指し状態ではないと思うんです。 本音で。 ああ、得意の「思います」使ってしまいました;; 勝手に前にいたarashidayoさんをここの管理員の一員と認識してるけど、なんとかなんないですか? サポート側で、ここのカテゴリーでよく出される質問に対する見解を出せば、それでおしまい。 ますます離れるばかりだよ。優良回答者と優良質問者。 自分が正しいと、生活をかけて必死になって闘ってない人たちの集りで主張して何が楽しいのかわかんない。 arashidayoさんに言わせれば、ウサギたちの集りだっけかな。 正格な引用じゃないかも。 私が精神の病を持ってる息子がいて夜中にときどき変な行動をして困ってる人だとすれば、真剣になる理由がわかるでしょう。 実際はそうじゃないけどね。そういう人もいるってこと。 ネットで女性を前面に出されちゃ、私の精神の病を持ってる息子がいるくらいの嘘は可愛いものでしょ。いま秒速で嘘認めたし、両方共確かめられないのは同じなんだから。 もう私もIDとも消えますけど、後から来る人との同一疑い止めてくださいよ。 多数決勝負してない度量があるのは向うで示したつもりです。 向うで必要ならまた来ます、言っといてもう来れないなあw まさか、この質問にも来たらだめなんて言わないでしょうね。 一言もこっちに来ないと言ってないんですけどw この書き込みでかなり度量が下がりますけどw 普通の人だもんw これ削除かな? まあ、いいやw みんな寂しいんだね。 そう思うよ。 私もキャラの設定上ネットしか生きがいがないですw 下のものは一生懸命ネットで検索したものですから、ひけらかし言うのやめてくださいね。 あまり利口でない人たちは、一般に自分の及びえない事柄についてはなんでもけなす 悪にかけても善にかけても英雄がいる。 悪は虚栄が随伴するのでなければ、それほど遠くまではいかないであろう。 ラ・ロシュフーコーの言葉

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 質問者が回答者の回答を信じないと怒るのに

    回答者は質問者の質問を信じなくていいんですか? 質問者が回答に反論するのを悪いことのように言う回答者は自分も質問者の質問の前提に逆らってはいけないのでは? ルールを守れと言っている人が自分はそのルールを守らないのはいいのですか?

  • 回答者は質問者の為を思って回答してるのですか?

    回答者は質問者の為を思って回答してるのですか? それとも自己顕示欲? 他者からの承認欲求?

  • 質問者の為にならない、質問者に当り散らす回答者について。

    質問者の為にならない、質問者に当り散らす回答者について。 社会・職場 で質問しました。 新人で新しい職場でのことを職場の人間が教えてくれないと書いたら甘えているから仕事を辞めろだとか無能だとか書くやつがいます。 俺は教わったことないけどプログラムが書けるとか。 わけわからない回答をします。 どうしてこのように質問者のためになる回答をしない奴らが多いのでしょうか? ここの回答者はこれが善意の親切な回答だと本気で思ってますか? こんな回答をする奴らはペナルティにはならないんですか? こういう回答者についてどう思いますか? ここは回答者がウサを晴らす場所なんですか?

  • 回答No.9
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

面白いのを見つけたよ。 http://www12.atwiki.jp/matango/pages/59.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

失礼とは、思いますが、とりあえず私の見解を述べさせてもらいます。 >質問者は全ての回答を受け入れるべきだ これについては、自分がした質問についての回答という前提がつけば、同意します。他人がした質問の回答まで、受け入れる必要はないという考えです。(当然だと思うかもしれませんが) そして、この「受け入れる」という言葉の意味が、質問者様と、私との間に、相違があるように思います。 私は、なにも、質問者が、全ての回答を指示、尊重しなければならないとか、回答に対して反論してはいけないとか、無視してはいけないとか、そんな道理はないと思っています。反論したければ、反論すればよいのはないでしょうか。無視したければ、無視すればよいのではないでしょうか。 受け入れるとは、そのような考えの人もいるという程度のもであり、 その考えに対して、同意する、または反論する、さらには無視する、というのは、受け取ったあとの行動だと、思っています。 したがって、私は、ここで自分が読んだ質問は全て受け入れていますが、 読んでいない質問は受け入れていません。 再度の繰り返しになりますが、 >質問者は全ての回答を受け入れるべきだ という考えは、自分がした質問に寄せられた回答ぐらいは、全て読むべきだという、程度のものであると、思っています。 そして、質問者さんは、それをされていると思っています。したがって、私は、あなた様の質問は、ほとんど全て受け入れています。(回答せずに、無視している場合が多くありますが。) PS,反論する場合は、規約にふれない程度の、グレーゾーンで行うか、気にせず正面からブツケルかは、質問者様自身のお考えでよいはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本的に、お答えのような姿勢で臨まれれば問題ありません。しかし、なかには回答者上位説のようなものもあるのです。それが、どうも全体的雰囲気を覆っているような気がしてなりません。

  • 回答No.7
noname#101986

garcon2001さん、こんにちは^^ 「無料で不特定多数に回答を求めるのですからしかたがないこと」 この意味を取り違えているのでは無いでしょうか? 「だから、忍んで受け入れるべきであるという理屈が非常にもてはやされておりますね。」 まさか~^^ 受け入れられない回答でも後になって役立つということもあります。 真摯に受け入れることは質問者側にとって有益なことも多々あるでしょうね。 頭ごなしに否定するのではなく「そうした考えもあるのだ」と頭の片隅に留め置くことは、決して無駄ではないと思います。 ただ、回答者側も「なんでもアリ」だと考えているのであれば大きな間違いです。 蝶の羽をむしる子供のような残酷さは見ていて不愉快です。 相手が蜂であれば話しは別ですけど? 「無料で回答を求めるのですからしかたがないこと」 最初は慰めの言葉だったのでしょう。 無料だから質が悪いのは覚悟しなければ… そんな意味ではありませんか? 私は「ライフ」が好きなのですが お礼がないのは寂しいながらも覚悟しています。 丁寧なお礼を書き込んでくださった方には感謝の気持ちも抱きますし、その後についても応援したくなります。 逆にお礼がなくてベストアンサーに選んでくれた人には 「忙しくて時間がなかったんだろうな」とは思いながらも 回答したことを後悔します。 ネットは相手が見えませんからリアルとは違った気遣いも必要ですね。 今回は「お礼」を丁寧にされていらっしゃるみたいですけど 私にはあるのかな? 叩いたから無いかな? 「おはようございます」「ありがとうございます」の言葉は 気持ちの良いものですけどね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どんな回答でも受け入れるべきだ、というような極論にとってしまうような、居丈高な雰囲気があるのですね。それだけ、寛容度が低いと言うか、人間ぎすぎすしていると言うか、安心できないものを感じます。 基本的には、あまり余計な感情を入れるのは間違いだと考えますね。あくまで、質疑の場ですから、どういう質問であろうと、可能な限りロジックで対応するべきだと。そうすると、叩くとかなんとか野蛮な行動候補は出てこないはずなんですよ。 みなさんどうも一貫性と論理性が不足しているように感じますね。そして、感情と惰性に走っていますね。

  • 回答No.6
noname#98956

あなたも懲りないですねぇ はぁ 悪いけど、この質問と他の人の回答ほとんど読んでないで書いてます。 向うの方は飽きたのかもしれませんが、冷たいいじめと判断するので。いちおう向うでは弁護しますから御安心をw 原因作ってること考えようよ。。。 けっこう適格に答えて言って消えていった、想像の範囲でここの管理者の一員であろうarashidayoさんと同様、向うの弁護終わったら消えますので、あとは一人で頑張ってください。 ほんとうは揶揄回答嫌いですが、冷たいいじめとまでいかないんで、弁護ぱすw いちおう、質問読みます。 質問者が回答を選ぶ権利がない これを論理式に当てはめるように書き直すと、 質問者が質問をするならば、質問者が回答を選ぶ権利がない これを数学的に対偶をとれば、 http://www6.plala.or.jp/yottya/docs/ronri1.html 一応、あげられてる例文そのまま転載 以下に例を挙げる。  P=「私は街路を歩いている」  Q=「街路には人が居る」  とする。 この時、対偶は、「街路に人が居ない、ならば、私は街路を歩いていない」 質問者が回答を選ぶ権利があるならば、質問者が質問をしない このことと同値です。 回答者も質問を選ぶ権利がない。 というのは、論理展開から導かれないであくまであなたの主張にすぎない とだけ指摘しておきます。 他の似たような言い回しも対偶ちゃんととらないかぎり、あくまであなたの主張にすぎないんですよ。 まあ、私もやさしい場合は、多少の論理的破綻には目を積って未指摘なんだけどね。 こういう対偶の知識高校で習ってて誰も指摘できないのかなあ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

 私は質問者と回答者が同じ立場ではないと考える派です。理由は、作用と反作用において、「作用側である原因(文章完成度による)を作っていること」にあります。質問する側は、「質問文を他者に理解し尽くされない可能性」を含めてでないと、質問できないであろうと考えます。そして、その理解しなかった責任を回答者側にまわすには、質問者側にも質問文推敲の上、完全に理解される質問文を呈しなければならない無理な理屈が生まれます。そうでなければ、対等と考えれば、回答者も完璧対処する理屈が生まれない。しかし、それは単なる理屈であって、ここには感情が入る。それを止められない以上、適当見や感情故などの理解ミスが起こりえる。それをなくす具体策は、私は持ち合わせません。よく読んでも、100%、全回答者が理解すると言うことを達成するのは無理と言えましょう。この摂理の中で質問するのも自由であり、回答するのも自由であります。  故に、嫌らしくも何もない、自然発生的な、いろいろな感情が交じるのが、このサイトの特質でもあると考えます。つまり、原因を考えると逆はあり得ないというのが私の結論です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

作用反作用から考えれば、質問と回答は立場が違います。それは賛同できるのですが、基本的に節度を持って回答すべきであるという首長は動かせない。

  • 回答No.4
noname#120325

>いかがでしょうか? はーい。わかりにくいでーす。 そーゆー精神的な部分に依存するシステムはこーゆー世界では成立しえないと思いまーす。だって、守ることを誰も強制できないでしょー。 私も、とってもすばらしい考えを発見したので、開陳しまーす。それはねー。 「そのサイトの管理者が決めたルールがすべて」 ってことですよー。何を書こうがどう対応しようが自由。管理者が「だめ」といえば、どんなものでも全部だめ。それに従えない人間は参加する資格なし。その代わり、どーゆーのがだめか、管理者はあらかじめ基本的なルールを明文化して、参加者に呼びかけておく。わかりやすいでしょー? 管理者がいいと判断すればいい。だめと判断すればだめ。だめなものは管理者が削除するなりID停止するなりすればいいんだから、参加者に強制的に守らせることもできますねー。 これ以上、シンプルでわかりやすい考えはないと思うんですけどー。それに、これなら誰もが納得できるだろうしねー。こんなわかりやすい、誰でも受けいえられるシンプルな考えがあるのに、なんでそれじゃだめなのー? その他に、そーゆー多くの人が受け入れにくい、ややこしい考え方を落ちださないといけないのー?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全くそのとおりですね。 巷でよくある、「質問者は全ての回答を甘んじて受けよ」みたいなものも、そのナンセンスな一例です。 管理者が全て、後は何もない。それでいいじゃないですか。 その割には、管理がルーズで、しかも削除編集の作業を参加者に依存しいるんでしょ?だから、参加者が管理能力を疑って、いろいろ越権行為をしがちになるんだと思う。

  • 回答No.3
noname#117169

そうですね。 ですから、例え自分勝手な論法を何度も何度も何度も繰り返し投稿したり、同調してくれる人だけお礼したり、とてもいい内容の回答であっても回答しかしていないからと無視するような方からの質問であっても受け入れて回答しています。 いやほんとこの人には、質問だけ、回答だけの人も受けすべて入れて欲しいものです。 全てを受け入れるべきとお思いの質問者さんも当然そう思いますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私は全ての回答を受け入れておりますよ。 しっかり全部の投稿を読ましていただいていますから。 内容がすばらしいものは、その回答者の質問回答数にかかわらずポイントをつけています。

  • 回答No.2

私にとって、そういう問題は、最近のインターネットの普及で本当にたくさんの人が利用しているなと感じるひとつでもあります。 以前であれば、「荒らし」は無視、反応しないことで、増長させないようにしてきましたが、最近ではどうしても反応してしまう方がいらっしゃいますね。 ただ、無料の情報はそれ以上の価値はないと昔から思っています。人生に関わること、健康に関わる質問も多く散見しますが、実際には身分のわからない回答者からの回答なのですから「私は弁護士ですが」とか「私は医療関係者なのですが」などと自称はいくらでも出来るわけです。情報の取捨選択が出来ない方には、とても危険なサイトであることも事実。 しかしこのサイトには運営側が定めるルールがあります。 中傷する部分があるなどと判断された場合は、削除及び編集されることもあったと記憶しています。無料で利用できるように門戸が広げられている限り、どのような質問があっても回答があっても仕方のないこと。それらが「適応」かどうかはルールに則って管理者の判断にゆだねれば良いと思っています。 人それぞれ、傷ついたり嫌だと思うボーダーラインは違うのですから、個別に対応するのは非常に難しいです。中傷が混ざった意見から学べることもゼロではない、という質問者もいるでしょうし、中傷意見は質問段階で「ご遠慮願う」と掲載している人もいます。だからこそ、一定のルールに従えば良い、と私見ですが思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参加資格もない、本名住所も明かさなくてよい、当然烏合の衆が寄り集まり無責任な発言を繰り返す。しかも、それがおおくは自己顕示欲ストレス発散と言う裏側の欲求に沿ってなされるものになると言うことは明白である。だから、無理もないわけですがね。 管理側は、もっとびしっと決めるべきだと思いますよ。せっかくルールがあるのだから、それを是が非でも守れと。管理側が胡坐かいて、自身の庭がどんなに荒れようと放っておくと言う姿勢が、参加者にとって非常に不安であり不満であり、あるものにとってはその雑草ぼうぼうの環境がいい隠れ蓑になって・・・という状況があります。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19589)

  私の場合・・・・ 質問を受け入れたから、罵倒、中傷、助言、誘導をする。 受け入れない時は、無視する。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>質問を受け入れたから、罵倒、中傷、助言、誘導をする。 回答を受け入れれば、罵倒、中傷お礼も可なわけですね

関連するQ&A

  • 質問者様が回答者様を訴えるような事はありえると思いますか

    回答者様の回答により、酷く損をしたなどなどの理由から質問者様が回答者様を訴えるような事態に過去なったような事、またはなると思いますか? 答える側も、今後の質問者様への言動に関わると思いますので。

  • 回答者と質問者

    いつも思うんですけど、回答者の認識レベルが質問者のそれより低い場合がまあまあある気がするんです。 例えば、質問内容について1から7まで理解している質問者が8のことについて質問しているのに、1から5までしか分かってないような回答がついていたり、あるいはaからcについて回答していたり。 もちろん回答者が悪いとかそんな話ではないですが、中には半ば言い合いのようになっているケースも見かけます。 何かうまく回避する方法はないでしょうか? また、これは質問者側の問題だと思いますか?回答者側の問題だと思いますか? 質問が抽象的になってしまいましたが、ご意見あればお願いします。

  • 生暖かく見守ってる質問者や回答者

    質問します。 みなさんは、このサイトの質問者や回答者の中に、 生暖かく見守ってる人はいますか? 遠くから、そして時には直接やりとりをしたとしても、 特にその人に対して直接は何も言わないけれど、 「ちょっとおかしい人」もしくは 「哀れな人」ということで、 そっと生暖かく見守ってる質問者や回答者がいますか?

  • 質問者を馬鹿にする回答者って言うのは、酷いですか?

    質問者を馬鹿にする回答者って言うのは、酷いですか?

  • 質問者と回答者は、どちらが多いですか?

    このコミュニティーの質問者と回答者は、どちらが多いですか? 回答キャンペーンをやるということは、質問者のほうが多いのでしょうか?

  • 質問者は回答者を選ぶ権利はあるか?

    ご大層なタイトルですいません。 タイトルの通りです。 まず、自分の考えから。 回答の名を借りた自分の考えの正当性の押し付け(同意を求める回答、質問者にも他の回答者にも) もしくは回答の名目で自身の不満をぶつける、 回答者は自分の人生の時間を使って無報酬でこれ(回答)をやっているという人。ホントは嫌ならだったら回答してこなきゃいいのにと思っちゃいます。 私はこのような人には回答を遠慮してもらってます。 誤解のないように、 私は批判や自分と考え方が違う人の話は真摯な態度で聞きますし、違う考えの人の意見は自分とは違う世界を教えて貰えるので、下手なイエスマンより有り難いと思ってます。 でも、中には お前は違うだろって人いますよね。それは回答ではなくて私の悪口だろって人。 このような人を無視したらいけないですか? 私は質問者は回答者を選ぶ権利があると思います。 書き方がしつこくてすいません。 それは単純に同意が欲しいとか批判が嫌だではなく、この人は質問者の為を思って回答してるのではなく、単にポイントが欲しいから、どうやったら効果的に自分を支持してくれる文章が書けるかを考えて文章を送ってくる回答者が生理的に無理。(理解しずらい文章になり、お詫びします。) 要するに、ポイント欲しさに相手の事を考えない回答者が嫌だと言っている。 皆さんは質問者に回答者を選ぶ権利はあると思いますか? 答えを貰えるなら、理論的に批判的な回答が望ましいです。 それ以外の意見も勿論、歓迎します。

  • 質問者、回答者

    質問者する人、回答者する人 ここで、多いのはどちらだと思いますか?

  • 質問者&回答者 

    回答していて時々思うのですが、 質問者と回答者、あるいは回答者同士で ケンカのようになったり論争や議論になったりすることってあるのでしょうか。(私はありません) もしあるなら、どのようにそこから脱出しているのか教えてください。

  • 何故、質問者は回答者を選べないのか?

     このサイトでは、回答者として答える場合は、締め切られていない限り、自由に好きな質問を選んでいつでも回答できます。  ですが、質問する場合は回答者が選べません。何処の誰だか分からない人に回答してもらっても、いくら親切な回答でも、何だか怖くないですか?字面だけの良回答を、本来自分が頼るべしとしない人間性の人物から寄せられて、それを信用しても、本当の安心感は得られないのではないでしょうか?  容易に信用していいものかと思ってしまいます。  信用できる回答者だけに回答してもらいたいと思ったことは有りますか?  何故回答者は質問者を選べるのに、質問者は回答者を選べないのでしょうか?不公平だと思いませんか?  どうすれば改善できると思いますか?我々が一致団結して管理人様に要望を寄せるしかないのでしょうか?  面白半分のふざけた回答はご遠慮下さい。真面目な御回答をお願いします。

  • 有名質問者・回答者の死亡率

    有名質問者・回答者の死亡率 良い意味での自分が関わった有名質問者・回答者の死亡率はどのくらいですか? 6か月以上みかけない場合や退会を死亡とみなします。 分母を自分が認識してる有名質問者・回答者の総数とします 悪い意味での自分が関わった有名質問者・回答者の死亡率はどのくらいですか? 良い・悪いの基準は各自ご自由にしてください