• 締切済み

質問者が嫌がる回答をする人が多いのはどうして?

質問者が嫌がることして楽しんでる愉快犯なんでしょうか? わざと嫌がらせているわけではないのではと言われそうだけどわざととしか思えないような言い方する人もいます。 緻密な計算で巧妙に質問者が嫌がる回答をする策略家なんでしょうか? 「質問者のためを思ってあえて嫌がる回答するときもあります」「自分に同調してくれる意見ばかり聞いてもためにならない」「質問者の態度に問題があるからでしょ」というような回答はしないでください。 質問者の質問の仕方が悪いとか、質問者に問題があるなどという回答もやめて 質問者の質問の仕方がどうこうとかは関係ないです。 なぜわざと嫌がるような回答をする意地悪な人がいるかです。 嫌がるような回答をつけられる質問はどんな質問か?ということを聞いてるわけじゃないのでそういう回答もやめて

みんなの回答

回答No.13

まず、ここは、暇人の退屈しのぎのお遊びサイトという認識を持ちましょう。 ここの自称賢い回答者達は現実世界では社会から全く相手にされない人達と想像できます。彼等は精神的に満たされていないのでしょう。だから誰かに認めてほしくて、周囲の見を引きたいが為に、もしくは自分の社会から相手にされない劣等感(自分では決して認めていない)を払拭したいが為にわざと目立つような回答をよこすのだと思われます。 本当の大人は、一般常識やマナー、礼儀作法を知ってますよ。 彼等の回答内容を見てください、質問には関係ない話をだしてきたり、ぎりぎりの薄汚いを使用したり、現実世界の大人は絶対やらない事を平気でしてきます。 年ばかり食ってるが、言ってみれば彼等は半人前か子供帰りしてる大人なのだと思います。 まとめると、匿名(自分の名前、身分がばれることのない) のネットという仮想現実で人間の汚い部分を恥しらずにもさらけ出しちゃてるから かな。 これが私のあなたの問いに対する回答です。 よく回答者が人達の本音がきけるんだから有り難がれといってるが、現実世界では間違っても、そんな台詞言わないだろってツッコミたくなる回答、多いですよね。 ネットって怖いですよね。悪意ある、人を傷つける台詞を言う回答者は相手(この場合、質問者)に真実を伝える親切な人、優しい人って呼ばれるのだから。故意に不快にする発言をする人を親切な人と言い切る その人間性に寒気を覚えます。 長文失礼。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.12

回答者は質問に答えても報酬があるわけではありません。それなのに何のために回答するのか?それは悩める人を救っている、と思える行為をすることで実は自分が救われているのです。 精神的に満たされている人は、こんなところで回答なんてしません。回答者はストレスを抱えた不安定な人が多いと思います。そんな精神状態では、なかなか人には優しくできません。 本当の親切心で回答しようという人はごくわずかなんだと思います。 詳しくはメサイアコンプレックスを検索してください。

noname#181951
noname#181951
回答No.11

  他の回答になかなか鋭い分析もあって、面白いなあと思いながら読みました。私の身を振り返ると、私もかなり辛辣な回答をした経験が何度かあります。サイトにきて私が発散している欲求は、  ・普段は封印している毒舌を発散させる、  ・普段は封印しているおせっかいな性質を爆発させる、  ・普段は面倒で話しかけない相手にも好奇心で話しかけてみる、 という感じです。普段していないことをしてやろうという気持ちがあるわけで、そういうことをしてしまうのだろうと思います。まああなたが言う通り、愉快犯です。さもなくば、質問を誤読してしくじった、というやつです。

noname#185479
noname#185479
回答No.10

その質問者が大嫌いなのでしょう。

  • vashow13
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.9

単に自分が望む回答だけを欲しているからそう感じるだけです。 早い話が慰めて欲しいという事です。 言葉は大人ですが中身は子供で、知的に駄々をこねているだけです。 見ると同じような質問を繰り返していますが、 このまま続けてあなたに同意する人が現れると思いますか? 同情してくれる奇特な人の言葉で真に救われた気がしますか? 一見そう見えても単に便乗して自分の憂さを晴らしているだけの人ですよ。 この行為が無駄だと気付かない時点でおかしいです。 何のメリットも無い事にわざわざ策略を考える暇な人は居ません。 質問者さんを論破して回答者にどんなメリットがあるんですか? 費やす時間が無駄なだけです。

noname#181254
noname#181254
回答No.8

あなたのように、最初から制限をつける方が多いからですよ。 最初からアレコレ注文つけられたら、反発したくなるのが人間です。 どうせ大した責任も信用もないんだから好き勝手に言わせておけばいいのに、 そうやってムキになって「これはいらない」「それは止めて」などと言うからです。 そう言う言い方が、回答者からしてみれば挑発されてるように見えるんですよ。 特に恋愛・人生系の相談では、あなたのような人が多いですね。 それと、あなたの一方的な主張だけでは何とも言えないので、例を出して下さい。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 あなた自身の主観によるもの。  ここはお友達だけが集まるサイトじゃないから。厳しい意見が出るのが一般的な社会。  それと、バラエティの「押すなよ!押すなよ!」というお約束のギャグがありますね。人は基本的にあまのじゃくの性質があります。あなたが一生懸命、こんな回答は止めてという事を書けば書くほど、書きたくなるのです。人の心理とはそういったものなので。    それと、何度も言うけど、緻密なことを、こんなサイトで繰り広げて意味が無い。それに策略を巡らせるには、あなた自身の情報が不足しているので難しいのですよ。相手を攻撃するには相手の正しい情報があってこそ的確に攻撃が出来ます。いまは闇雲に撃って、たまたま当たる程度か、的が大きいかの状態で。あなた自身が弱い部分が多いので的が大きい状態。だから適当に攻撃しても当たる状態。でも、かすったりする程度。致命傷を与える事は難しいです。  策略を巡らせるには情報不足だし、むしろ他の援護射撃をみて、自滅する方を望むでしょう。  楽して勝とう!が大切ですからね。  で、あなたが嫌だと言う事を書けば書くほど、弱点をさらけ出しているんだけどね。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.6

この様な場での質問に関しては、回答が強制ではなく、任意ですよね。 そうすると、質問者の意見に同意する人は心の中で「そうだね・その通り!」と思うだけで終わってしまい、 「いや、それは違うよ」という人だけが「書き込みしたくなる」という傾向が強いものだと思います。 また、100%質問者に同意する回答は、ベストアンサーを狙っての「偽善者」的なイメージもあるので、 そういう点でも同意の声は心の中で思うだけ&書き込みまではしない、という比率が高い様な気もします。 (自分もそういう部分があるので) そういう性質上、どうしても反論者や異論者だけが書き込む比率が高まり、 結果的に質問者が嫌がる回答だけが書き込まれ、目立つのだと思います。 それが嫌がらせや愉快犯なのかどうかまでは解りませんが、 質問者にも回答者にも、そういう「ちょっとおかしな人」が居るのは現実として受け入れましょう。 >緻密な計算で巧妙に質問者が嫌がる回答をする策略家なんでしょうか? と思うのであれば、それを逆手にとって、 緻密な計算で巧妙に質問者が異論反論を許さない質問をする策略家、を目指してみては如何ですか? 些細な事でも気軽に質問したい&気持ちが良くなるような答えを期待したい、 と願うのは誰でも同じ(私も)だと思うのですが、 ここの回答は閲覧者の「一部の人の声」なので、悪い面だけが出やすい、という事も自覚する事が重要です。 今回の貴方の言い分も、このコミニュティーを良く評価したものではありませんよね? その様に悪い事の方が声にしやすい=意見しやすい、ものとして受け入れてみてください。

noname#184258
noname#184258
回答No.5

暇つぶしで回答してるので質問者の好みなんて考えません。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

>なぜわざと嫌がるような回答をする意地悪な人がいるかです 意地悪な人はどこにでもいる、というだけのはなしです。 このサイトだけ特別に多いわけではありません。 そういう意地悪な人がいても良いかどうか、なくすためにはどうしたらよいかというのはこちらの質問内容にはありませんので回答できませんね。

関連するQ&A

  • 質問者が嫌がる回答をする人が多いのはどうして?

    質問者が嫌がることして楽しんでる愉快犯なんでしょうか? わざと嫌がらせているわけではないのではと言われそうだけどわざととしか思えないような言い方する人もいます。 緻密な計算で巧妙に質問者が嫌がる回答をする策略家がこのサイトにはたくさんいるみたいなんだよね。 「質問者のためを思ってあえて嫌がる回答するときもあります」「自分に同調してくれる意見ばかり聞いてもためにならない」「質問者の態度に問題があるからでしょ」というような回答はしないでください

  • 質問者が嫌がる回答をする人が多いのはどうして?

    質問者が嫌がることして楽しんでる愉快犯なんでしょうか? わざと嫌がらせているわけではないのではと言われそうだけどわざととしか思えないような言い方する人もいます。 緻密な計算で巧妙に質問者が嫌がる回答をする策略家がこのサイトにはたくさんいるみたいなんだよね。

  • 自分に都合の悪い回答に対して不愉快になる質問者

    誰のこと、というわけではないのですが偶に、 質問に寄せられた回答に対して不愉快になる人がいます。 当然、意味不明な回答、汚い言葉で罵倒される、そういう回答は 不愉快にもなるだろうと思います。 しかし、1+1の解が知りたいという質問に対して 「解は2ですよ」という回答が寄せらたのに 「そんな回答はいらない!するな!」と言う人がいます。 自分に対して都合の良い誤った回答をベストアンサーにする人もいます。 ただ自分の意見に同意してほしい、肯定してほしい、というような人もいます。 そういう人はどうしてこういったQ&Aサイトに「質問」として投稿するのでしょうか。 「そんななら、ネット上で書くにしてもmixiなりFaceBookなりで お友達にでも肯定して貰えば良いじゃないか」と思うことがあります。

  • こういった質問サイトで何か質問をした時に、あからさまにすごく意地悪で悪

    こういった質問サイトで何か質問をした時に、あからさまにすごく意地悪で悪意のある回答をわざわざする人っていますよね・・・。 とても不愉快になる時がありますが、どういう心理でわざわざそういうことをするのでしょうか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 回答を求めていない質問にはどんな意味が?

    質問に対して意見や回答を求めている内容で投稿しておきながら、 いざ意見や回答がくると「それは違う!」「あり得ない!」「思いこみ!」 などと言って結局は自分の意見を全面的に肯定する人にだけ、 適切な対応をしている人がいました。 そんな人の投稿にはどんな意味が? 私が回答を投稿したのが一個目の回答で、 そんな人だとは知らずに投稿してしまい、とても不愉快な思いをしました。 こういう人は一体何を求めているのでしょう?

  • 回答を装って愚痴を言う人。

    こんばんはです。 今日使わせてもらった者ですが一つ困ったことがあります。 タイトル通りなんですが、回答を装って愚痴を言う人ってどう思います?または、どう対処すればいいでしょうか? なんか、ここはサイト内で起きたことをハッキリと書いたら駄目らしいんで、詳細は省きますが、私がパソコンの使い方について質問をさせてもらいました。 で、回答をしてくれた人がいました。 ですが、その人は一応質問に対して答えてくれてはいるんですが、どうも自分の体験にまつわる愚痴のような発言が多く、あれはこうだったとか、質問と関係あるのか?と思わせるような文章が多く、答えていただいてこんなことを言うのはなんですが、正直言って不愉快に思いました。 私が愚痴のような発言はやめてくださいとお礼で述べたのがまずかったらしく、質問が削除となりました…。 そんなにきつい口調で言ったわけじゃなかったんですが、ここでは回答者になにかを言い返すような発言はタブーなんでしょうか? それとこういう人が来た場合、どうやり過ごせばいいんでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご助言をお願いします。

  • 質問後時間が経過しても付いた回答が0件の人には警戒してしまいます。

    質問後時間が経過しても付いた回答が0件の人には警戒してしまいます。 質問文は極普通なので回答しようかとも思いますけれど 意地悪なお礼をいれる常習犯なのかな?とか お礼なんてサラサラする気もない人なのかな?と 警戒してしまって悩んでいます。 こちらで詳しい方は名前や文章の特徴をご存じなので その人たちが避けているのであれば わざわざ不愉快な思いをしなくてもいいかな?と。 自分の考えに同意する友達を集めて喜んでいる馬鹿よりかはマシだと思いますが 回答数0件は それなりの理由がありますか??

  • 回答じゃない書き込みする人。

    例1 質問 この問題がわかりません教えてください。 回答 そんな質問の仕方は削除されますよ。 例2 質問 このきのこはたべれますか?? 回答 食べれますかではなく食べることができますか?ではないですか??日本語はちゃんとしましょう のように、質問に対して回答してなくて、しかも、わざわざ言うことじゃないようなことを回答でしている人を良く見かけます。彼らは何のためにですか?? たとえば、 質問する人  疑問を解く自分ため。 普通に回答する人 自分の知識や意見がやくにたってくれればという優しさ。人のため。 では、例のような回答をする人は?? マジで疑問です。もし分からない質問をしているならスルーしますよね。何でわざわざ書くのかね。分からなくて質問してて答えを待ってるのにああいう答えだとがっかりしちゃうとおもうんです。 分かる場合は回答と一緒にこんな質問の仕方はダメだよ。とか付け加えるとかなら分かりますけど。ああいう人って、1件1件質問をチャックしてるんですかね??ただのでしゃばりとしか思えません。理由が分かる方、ぜひ教えてください。

  • 質問の内容が分からないのに回答してくる人

    OKWAVEや、Yahoo知恵袋、教えて!gooなどの質問サイトってたまに質問の内容が分からないのに回答をしたり、質問の内容が分かっていないのに回答をしたり、勝手な解釈をして回答をしたり、質問と関係のない回答をしたり、質問の意図とは違った回答をしてくる人がいませんか? 言葉足らずの質問や説明不足の質問なら、何が言いたいのか分からないと言われたり、誤解をされても仕方がないと思いますが、ちゃんと分かりやすいように説明しているにも関わらず、何故質問の内容が分からないのに回答をしたり、質問の内容が分かっていないのに回答をしてきたり、勝手な解釈をして回答をしてきたり、質問と関係のない回答をしてきたり、質問の意図とは違った回答をしてくるのでしょうか? そりゃあ人は何でも知っている訳ではないから、分からないのなら分からないでいればいいと思います。 でも、分からないのなら回答しなかったらいいと思います。 自分も質問の内容が分からなかったら回答しませんし、分からないのがあってもちゃんと質問の内容を理解し、ちゃんと調べて回答します。もしそれでも分からないのなら、回答しません。 何故わざわざ回答してくるのでしょうか? 質問の内容が分からない、分かっていないのに回答されると、「そんな事が聞きたいんじゃない」と思います。 でも、質問の内容をしっかり理解して、ちゃんと調べて回答してくれるのならありがたいですが。 質問の内容を理解せず、ちゃんと調べずに適当に回答されると無責任だと思うし、腹が立ちます。 何故そんな事をするんでしょうか? 皆さんは、どう思いますか?

  • ここの質問者に回答をしている人は、どういう気持ちで

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、最初は鬱病と診断され、現在は双極性障害II型と診断名が変わり、現在も通院治療を続けているものです。 ここでは、たまに質問をしたり、他の同じような病気を患っている質問者の質問と回答を見るなどをして参考にさせて貰っています。 ところで以前ここで質問をさせて貰った時に、何人かの人に回答を頂きました。 その中のある回答者と何回もやり取りをするようになり、その回答者が自分が治して見せるとか言って来て、その人物のブログを通じて直接連絡を取るようになったんですが、少しも自分の病気の事の話はせず、全然関係ない話ばかりをしてきたうえに、自分に対して嫌な感じや不愉快な思いをさせられる事が多くなりました。 その間は、ここのカテゴリーを見る事が殆どなかったのですが、ある日色々な質問を見ていると、その回答者が多い時になると1日で10人以上の質問に回答をしていたので、そのことについて聞くとその回答者は、回答を趣味でやっていると言ってきました。 そしてメンタルヘルスのカテゴリーばかりで回答をしているので、何故他はしないのかと聞くと下らない質問ばかりだからと言ってきたので、だったらメンタル的な病気の事には詳しいのか聞いた所殆ど知らないとの事でした。 こういう世界ですから、ある程度参考までにと思い質問はしていたつもりですが、余りにもいい加減な理由で回答をされていたので、不愉快極まりなかったので縁を切らせて貰いました。 自分も回答者側にまわる事はありますが、ある程度自信がない限り回答はしません。 皆さんは、回答をするのはどういう気持ちからですか? 自分は、自分の体験を元に参考になればと思い回答をしています。 そういう不謹慎な気持ちから回答をされていたらと思うと、何故かその回答者の為に自分も質問したいと思っても信用できなくなって、質問をしづらくなってしまいました。 ちなみにその回答者は、いまだに回答を続けています。 皆さんにお聞きしたいのですが、自分がこの回答者のおかげで質問をしにくくなったのは、おかしい事でしょうか? そして他に真剣に質問をしている人に対して、何も言えない自分が辛いのはおかしいでしょうか?