• 締切済み

質問者が嫌がる回答をする人が多いのはどうして?

質問者が嫌がることして楽しんでる愉快犯なんでしょうか? わざと嫌がらせているわけではないのではと言われそうだけどわざととしか思えないような言い方する人もいます。 緻密な計算で巧妙に質問者が嫌がる回答をする策略家なんでしょうか? 「質問者のためを思ってあえて嫌がる回答するときもあります」「自分に同調してくれる意見ばかり聞いてもためにならない」「質問者の態度に問題があるからでしょ」というような回答はしないでください。 質問者の質問の仕方が悪いとか、質問者に問題があるなどという回答もやめて 質問者の質問の仕方がどうこうとかは関係ないです。 なぜわざと嫌がるような回答をする意地悪な人がいるかです。 嫌がるような回答をつけられる質問はどんな質問か?ということを聞いてるわけじゃないのでそういう回答もやめて

みんなの回答

回答No.13

まず、ここは、暇人の退屈しのぎのお遊びサイトという認識を持ちましょう。 ここの自称賢い回答者達は現実世界では社会から全く相手にされない人達と想像できます。彼等は精神的に満たされていないのでしょう。だから誰かに認めてほしくて、周囲の見を引きたいが為に、もしくは自分の社会から相手にされない劣等感(自分では決して認めていない)を払拭したいが為にわざと目立つような回答をよこすのだと思われます。 本当の大人は、一般常識やマナー、礼儀作法を知ってますよ。 彼等の回答内容を見てください、質問には関係ない話をだしてきたり、ぎりぎりの薄汚いを使用したり、現実世界の大人は絶対やらない事を平気でしてきます。 年ばかり食ってるが、言ってみれば彼等は半人前か子供帰りしてる大人なのだと思います。 まとめると、匿名(自分の名前、身分がばれることのない) のネットという仮想現実で人間の汚い部分を恥しらずにもさらけ出しちゃてるから かな。 これが私のあなたの問いに対する回答です。 よく回答者が人達の本音がきけるんだから有り難がれといってるが、現実世界では間違っても、そんな台詞言わないだろってツッコミたくなる回答、多いですよね。 ネットって怖いですよね。悪意ある、人を傷つける台詞を言う回答者は相手(この場合、質問者)に真実を伝える親切な人、優しい人って呼ばれるのだから。故意に不快にする発言をする人を親切な人と言い切る その人間性に寒気を覚えます。 長文失礼。

• kiuko
回答No.12

回答者は質問に答えても報酬があるわけではありません。それなのに何のために回答するのか?それは悩める人を救っている、と思える行為をすることで実は自分が救われているのです。 精神的に満たされている人は、こんなところで回答なんてしません。回答者はストレスを抱えた不安定な人が多いと思います。そんな精神状態では、なかなか人には優しくできません。 本当の親切心で回答しようという人はごくわずかなんだと思います。 詳しくはメサイアコンプレックスを検索してください。

noname#181951
noname#181951
回答No.11

他の回答になかなか鋭い分析もあって、面白いなあと思いながら読みました。私の身を振り返ると、私もかなり辛辣な回答をした経験が何度かあります。サイトにきて私が発散している欲求は、  ・普段は封印している毒舌を発散させる、  ・普段は封印しているおせっかいな性質を爆発させる、  ・普段は面倒で話しかけない相手にも好奇心で話しかけてみる、 という感じです。普段していないことをしてやろうという気持ちがあるわけで、そういうことをしてしまうのだろうと思います。まああなたが言う通り、愉快犯です。さもなくば、質問を誤読してしくじった、というやつです。

noname#185479
noname#185479
回答No.10

その質問者が大嫌いなのでしょう。

• vashow13
回答No.9

単に自分が望む回答だけを欲しているからそう感じるだけです。 早い話が慰めて欲しいという事です。 言葉は大人ですが中身は子供で、知的に駄々をこねているだけです。 見ると同じような質問を繰り返していますが、 このまま続けてあなたに同意する人が現れると思いますか? 同情してくれる奇特な人の言葉で真に救われた気がしますか? 一見そう見えても単に便乗して自分の憂さを晴らしているだけの人ですよ。 この行為が無駄だと気付かない時点でおかしいです。 何のメリットも無い事にわざわざ策略を考える暇な人は居ません。 質問者さんを論破して回答者にどんなメリットがあるんですか? 費やす時間が無駄なだけです。

noname#181254
noname#181254
回答No.8

あなたのように、最初から制限をつける方が多いからですよ。 最初からアレコレ注文つけられたら、反発したくなるのが人間です。 どうせ大した責任も信用もないんだから好き勝手に言わせておけばいいのに、 そうやってムキになって「これはいらない」「それは止めて」などと言うからです。 そう言う言い方が、回答者からしてみれば挑発されてるように見えるんですよ。 特に恋愛・人生系の相談では、あなたのような人が多いですね。 それと、あなたの一方的な主張だけでは何とも言えないので、例を出して下さい。

• kyo-mogu
回答No.7

あなた自身の主観によるもの。  ここはお友達だけが集まるサイトじゃないから。厳しい意見が出るのが一般的な社会。  それと、バラエティの「押すなよ!押すなよ!」というお約束のギャグがありますね。人は基本的にあまのじゃくの性質があります。あなたが一生懸命、こんな回答は止めてという事を書けば書くほど、書きたくなるのです。人の心理とはそういったものなので。    それと、何度も言うけど、緻密なことを、こんなサイトで繰り広げて意味が無い。それに策略を巡らせるには、あなた自身の情報が不足しているので難しいのですよ。相手を攻撃するには相手の正しい情報があってこそ的確に攻撃が出来ます。いまは闇雲に撃って、たまたま当たる程度か、的が大きいかの状態で。あなた自身が弱い部分が多いので的が大きい状態。だから適当に攻撃しても当たる状態。でも、かすったりする程度。致命傷を与える事は難しいです。  策略を巡らせるには情報不足だし、むしろ他の援護射撃をみて、自滅する方を望むでしょう。  楽して勝とう!が大切ですからね。  で、あなたが嫌だと言う事を書けば書くほど、弱点をさらけ出しているんだけどね。

• epsz30
回答No.6

この様な場での質問に関しては、回答が強制ではなく、任意ですよね。 そうすると、質問者の意見に同意する人は心の中で「そうだね・その通り!」と思うだけで終わってしまい、 「いや、それは違うよ」という人だけが「書き込みしたくなる」という傾向が強いものだと思います。 また、100%質問者に同意する回答は、ベストアンサーを狙っての「偽善者」的なイメージもあるので、 そういう点でも同意の声は心の中で思うだけ&書き込みまではしない、という比率が高い様な気もします。 (自分もそういう部分があるので) そういう性質上、どうしても反論者や異論者だけが書き込む比率が高まり、 結果的に質問者が嫌がる回答だけが書き込まれ、目立つのだと思います。 それが嫌がらせや愉快犯なのかどうかまでは解りませんが、 質問者にも回答者にも、そういう「ちょっとおかしな人」が居るのは現実として受け入れましょう。 >緻密な計算で巧妙に質問者が嫌がる回答をする策略家なんでしょうか? と思うのであれば、それを逆手にとって、 緻密な計算で巧妙に質問者が異論反論を許さない質問をする策略家、を目指してみては如何ですか? 些細な事でも気軽に質問したい&気持ちが良くなるような答えを期待したい、 と願うのは誰でも同じ(私も)だと思うのですが、 ここの回答は閲覧者の「一部の人の声」なので、悪い面だけが出やすい、という事も自覚する事が重要です。 今回の貴方の言い分も、このコミニュティーを良く評価したものではありませんよね? その様に悪い事の方が声にしやすい=意見しやすい、ものとして受け入れてみてください。

noname#184258
noname#184258
回答No.5

暇つぶしで回答してるので質問者の好みなんて考えません。

• hunaskin
回答No.4

>なぜわざと嫌がるような回答をする意地悪な人がいるかです 意地悪な人はどこにでもいる、というだけのはなしです。 このサイトだけ特別に多いわけではありません。 そういう意地悪な人がいても良いかどうか、なくすためにはどうしたらよいかというのはこちらの質問内容にはありませんので回答できませんね。