• ベストアンサー

大学のある外国語の授業で…

文法練習のために、くじできめた人に手紙を書くことになって、差出人の名前は手紙に書いてはいけないということでした。 私(女子です)も、ある人から、手紙をもらったのですが、 その内容が、 「こんにちは!元気ですか?とても短くてすみません。あなたは、とてもかわいいですね!」 というものでした。 後で、筆跡や、ある友達の証言から、手紙をくれたのは、多分男の子だろうということが分かりました。 又、なんと、この男の子には、どうも彼女がいるそうです。 本当に彼女のいる男の子が、私に可愛いと書くでしょうか? 皆さんは、どう思われますか? 特に男性の方からご意見いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

prettyだったのかlovelyだったのかcuteだったのかわかりませんし、私英語はとんと不得手ですからどれだったとしても授業中の作文としてはさほど深く考慮せずに使用してしまうと思います、女房も子供もいますけど。 今回のケースではその他の状況が回答する私にはわかりませんからお相手の男性が彼女は居るけど乗りかえたいのか、ただ単に感じたまま手紙にしようとしたら英単語の語彙が少なかっただけなのか判断はできません。 一般的な話であるならたとえ専攻科目でも男って熱中できないことに対して面倒臭がりだったりしますから特に意図は無い可能性が高いと私は思います。 それに日本語で「美人」とか「綺麗」とか「男好きがする」とかならまだしも「可愛い」って恋愛対象の女性以外にも結構使用しますからそういう小さい子供などに対する形容に近い可能性もあるのではないかと。 ふたつ前のアンケートでも「可愛い」が問題になってますね。 http://okwave.jp/qa5463015.html

noname#98951
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、これは英語でなく、別の外国語の授業です。 習い始めたばかりの言語です。 ご紹介いただいたのも、興味深いアンケートですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

本当に彼女のいる男の子が、私に可愛いと書くでしょうか? だって、これって講義のひとつ、ただの練習なんでしょう。だったら、まあ一種のシミュレーションみたいなもの、彼女さんが実際に居ようが居まいが、そんなことはとりあえず関係ないんじゃありませんか?。 でも、Hi! Are you fine? I am sorry that a sentence is very short. You are so pretty!・・・・とかなんとかってわけですかぁ。そりゃまあ、もうちょっとは気の利いたことが書けなかったんでしょうかねえ、大学生なんだからねえ。 でも、こんな講義があるなんて、なんだかとてものどかな大学、うらやましいです。

noname#98951
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、これは英語でなく、別の外国語の授業です。 習い始めたばかりの言語です。 なので、気の利いた事を書くほどの力は、まだ学生にはないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

ANo1です。 専攻しているから必ずしも単語を知っているわけじゃないです。 専攻していてもバカはバカです。

noname#98951
質問者

補足

再びご回答ありがとうございます。 おっしゃることは尤もですが、この単語を知っていることは絶対間違いありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>皆さんは、どう思われますか? あまり外国語の単語を知らないのでしょう。 当たり障りの無い単語を使って文章を作ったと想定されます。

noname#98951
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 私たちは、専攻で勉強しているので、単語を知らないということは、まずあり得ないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなことってあるの!?

    大学の外国語の授業で…、文法練習のために、くじできめた人に手紙を書くことになって、差出人の名前は手紙に書いてはいけないということでした。 私(女子です)も、ある人から、手紙をもらったのですが、 その内容が、 「こんにちは!元気ですか?とても短くてすみません。あなたは、とてもかわいいですね!」 というものでした。 後で、筆跡や、ある友達の証言から、手紙をくれたのは、多分男の子だろうということが分かりました。 又、なんと、この男の子には、どうも彼女がいるそうです。 本当に彼女のいる男の子が、私に可愛いと書くでしょうか? 皆さんは、どう思われますか? 特に男性の方からご意見いただきたいです。 ちなみに、その男の子が、単語の意味をあまり分かっていないことは、絶対にあり得ないかと思います。

  • 中学生に戻ったつもりでご回答をお願いします。

    休み時間に多くの同級生達は南側でぽかぽかと日光浴をしていました。 私は北側の後ろのほうで、一人で夢中になって本を読んでいました。 少し離れた席で男女が会話をしているのが聞こえました。 女子「返事下さい。」 男子「‥‥」 女子「だって手紙読んだでしょう?返事下さい。」 男子[やだ。」 女子「返事下さい!」 男子「やだ!」 女子が手紙を出したのに、 男子が返事をくれないから 催促をしているみたいな成り行きでした。 それまではふざけていて仲良く明るかった二人ですが、 女子はその後、落ち込んでいました。 二人で話をすることも亡くなったようです。 その男子は人気者でしたが、 どういう性格なんでしょうか? 「返事ぐらいしてあげればいい」と思うのですが、 中学生だからしっかり返事ができなかったのでしょうか? 私は彼に否定的な感情を持ってしまいました。 彼の気持ちを教えていただけませんか? 彼の良いところを探していただけませんか? 私はその男子に告白されました。 彼が私を好きなことは男子のあいだで有名でした。 それを知った その女子から「不幸の手紙」をもらいました。 郵便局の消印が無く、 差出人不明でしたが、 彼女の友達が我が家に遊びに来ていた日に 郵便受けに入っていたことと 筆跡で分かりました。 これをどう思いますか? 女子も女子なら、そんなことをする女子に好かれる男子もちょっとね~。と思いますか?

  • 外国の彼

    一年以上前、仕事で日本に来ていた男性を好きになりました。彼が帰国後、手紙で思いを打ち明けました。彼は私のことを全く覚えていなかったんですが彼のことが忘れられない私は「心に区切りがつくまで手紙を出させてほしい。読まなくてもいい。そのまま捨ててもいいから。」と手紙で伝え、その後季節の挨拶的な内容の手紙を2、3度出しました。すると最近になって彼から「また手紙くださいね。」「電話くださいね。」「日本にいたときにお互いもっと知り合えることができなかったのは残念だけど、これからはきっとずっと友達でいられる。」「大切な人と思ってるからね。」と手紙が来るようになりました。私は思いが届いたことだけで十分すぎるくらいうれしいです。だからずっと友達でいようね、大切におもっているからね、という言葉を素直に受けたいのです。お互いもう合うことはないと思いますが、悪いことばかり考えず(いつか手紙が来なくなる日が来るかもしれないとか、本当は迷惑に思っているんじゃないかとか。)素直に受けてもいいんでしょうか。遠く離れているだけに私の思いは強くなって不安なんです。勇気付けてください。

  • 大学生になり、、、

    はれて大学合格でき、大学生になれたのですが、なかなか楽しめません。人見知りが激しく新しい友達がなかなかできず、それなのにクジでクラス打ち上げ係になってしまい、、、『盛り上げてね』『期待してるから』などといわれ気が滅入っています。授業も楽しくなく、サークルもバイトの都合でなかなか練習に参加できず、悩みを相談できる友達もおらず、一人暮らしなので家族にも話せません。。毎日が憂鬱で、どうすればよいのかわかりません。助けてください。。。。といっても、なんて回答したらよいかわかりませんよね(^^)すいません。もしアドバイスしていただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • いじられキャラ?

    166cm女です。 私はかなり重い男性恐怖症があるのですが、最近同期を集めて発表会をすることになったのです。いくつかのグループに分かれて練習をするのですが、私のグループのリーダーが男性で、私より背が6~7cm小さい人でした。私のグループは、女の子が5人男の子が3人という編成なのですが、グループ内で親睦をはかろうということで、練習が終わった後に雑談タイムがあるのです。もともとくじで決まったグループなので、みんなと仲良くなれるのはとても嬉しいことなのですが、なぜかリーダーに無茶ぶりされるのです。「トリは○○(私の名前)だから」と言って、面白い話をするように言ってくるのです。それで、私は大して面白いことは言ってないのに、「さすが○○!つぎもよろしく!」と言われて毎日やらされます。同じグループの子にはそんなこと言わないのに、何で私だけ?と思ってしまいました。私の苦手な運動系を発表することもあり、個人練習として、リーダーとマンツーマンで教えてもらうことが時々あって(すんごいスパルタ、しかも無茶ぶりもある)ますます男性恐怖症に拍車がかかっています。 友達の中では、確かに「変人、いじられキャラ」とよく言われます。だから、友達に相談しても「いじられてるんじゃない?いいじゃんか、無視されるより。」と言われます。でも正直、リーダーが悪意をもってやっているようにしか思えません。 なぜ私にだけまるでいじめのように接するんでしょうか?それとも私の被害妄想なのでしょうか?回答お願いします。

  • 男性の皆さん、このアピールは伝わっていますか?

    中3女子です。 私は今年から同じクラスになった男の子に片想いしています。 最初は苗字に君付けで呼んでいましたが、少し話せるようになって、隣の席になってからは、下の名前で呼んでいます。 あと、私は、好きな男の子にだけ下の名前で呼んでいて、他の男友達には苗字で呼ぶようにしています。 男性的に、自分にだけ下の名前で呼んでくれる女子は、意識したりしますか? これはアピールになっているのでしょうか? その好きな男の子は、陽キャ系のイケメン男子だけど、女子との関わりは少なく、まず女子と関わろうとしません笑 休み時間などに女子と話しているところを見たことがないです。 そういうタイプの男の子です。 でも私は隣の席で結構仲良くなれていると思います。 その人が、隣の席で前後の男子と話している時も、チラチラ見られたり、何度が目が合ったりします。 長文すみません。 なにかアドバイスなどがあればお願いします。 ちなみに、その人とは、席も隣で修学旅行でも同じ班です。

  • 脅迫にあたる? 犬騒音のよくあるケース

    一日中吠え続ける犬を飼う家がありました。うるさくてたまりません。近所の友達と相談して、名前を書かずに手紙をポストに入れて、「静かにしていただければありがたいです」と丁寧にお願いしました。すると、その家の人が逆ギレして、「一体、誰が手紙を書いたのか」と騒ぎだし、友達を夜に呼び出して、「手紙を書いたのはあんただろう。他の人間は、うちの犬がうるさいとは思っていない。筆跡鑑定をして、調べてやる。絶対に突き止めてやるぞ!」と脅すように言いました。さらに、他の愛犬家を味方につけて、二人で大声で威嚇しました。友達は、以来、怖くて家に閉じこもってしまい、体調を崩しました。私も怖くて、何も言えなくなり、犬は吠え続けています。「脅迫」があてはまる条件として、自由意思を妨げること、恐怖を感じること、と書かれていたのをどこかで読んだことがありますが、これも、「脅迫」にあたりますか?お教えください。

  • これってどうかな?

    中学2年生の女子です。 今、私には同じ部活の後輩のことが気になっています。 長くは話したことはないけどたまに廊下とかで合ったら手を振ったりします。こないだ学校でその男の子に手紙を渡しました。内容は、「仲良くなりたい」とか「今度あったら話しかけるね」などと言うことを書きました。その手紙を渡した2日後ぐらいに部活で練習試合がありました。男女同じ会場で試合でした。それで男子が試合の時は女子は 端の方で座って応援していました。 その男の子は試合の時、前の方の選手控え椅子のところにすわっていたのですが、私と目が合うと私達が座っている端の方に移動してきました。 その後も私が友達と水筒を取りに言った時、その男の子が私達の方を 目で追っていました。帰ってきた時もちらっと目が合いました。 学校の廊下でも通るたびに2,3回目が合います。 私の思い違いかもしれないんですが、私の友達も、「あの子めっちゃ こっち見てくるよね?」って言ってきました。私がその子に手紙も渡したし、多分彼は、私が気になってることはもう気づいてるとは思うけど その子は私のことどう思っているか分かりません。 教えて下さい。

  • 授業中の出来事

    中学校での出来事について、ご意見お願いします。 先日、授業中に娘の隣の席の男子が、娘の筆箱から手紙を取り読んでいました。K先生が男子が手紙を読んでいることに気が付いて、手紙を没収。 授業後に男子を呼び出し、授業中に手紙をいじっていたことを注意し、誰が書いた手紙か尋ねた。 K先生はすでに手紙の中身を読んでいました。 その数枚の手紙の中には、5月の始めに娘が友達宛てに書いて渡しそびれた物がありました。 『今日、飴を持ってきたから、後であげるね』という内容でした。 K先生は娘を呼び出し、指導したそうです。手紙を取った男子より、倍近く長い時間にわたりました。 そのあと、違う先生にも呼び出されて指導され、留守だった担任には翌日指導されました。 私は、娘が学校にお菓子を持って行ったことは、悪かったと思います。 でも、娘はその後は一度も持って行ってません。 娘なりに罪悪感があり、悪いことだと気が付いて、持っていってないんです。 自分で気が付いて、更生したのに、3人の先生に指導されるのは、やりすぎだと感じました。 娘は涙ぐんでいたそうです。 そして、先生が勝手に手紙を読む行為も人として、おかしいと思います。 たまたま、今回は娘にひがある内容でしたが、親にも先生にも言えない悩みの手紙で、先生が勝手に読んだら取り返しがつかない事だと思います。 先生は生徒から取り上げた手紙を読むことは、普通なんでしょうか? 今回のことは、K先生が『授業中だし、勝手に人の手紙を取って読んだらダメだよ、本人に返すね』って、終わる話だったと思います。 授業中に、娘は手紙には触れてさえいないのですから、男子を注意した後、手紙は娘に返すべきだと思い、私は手紙の返還を求めています。 K先生が娘に指導するのではなく、『私の授業中に男子から取り上げた手紙の内容が、良くないものだったので、事実確認をお願いします』と、担任に委ねて、担任だけが指導するだけで良かったと思います。 手紙が今月始めのものと把握する前に、娘を責めたそうです。 私はK先生の行動が許せず、学校に話しました。 学年主任は、K先生が早とちりしてしまったこと、勝手に手紙を読んだことは、申し訳ないが、授業中に取り上げた手紙は返さないルールだと言いました。 私は娘が手紙には触れてさえいない、男子に取られたのだから、学校が没収するのは、筋が違うと思います。 この話を読んでくれた方の意見が聞きたいです。 私はK先生の謝罪と手紙の返還を求めています。

  • 刑務所からの手紙(差出人とは面識なし)

    みなさま、はじめまして。 今日わたしの元に見知らぬ人から一通の手紙が届きました。住所欄には去年まで住んでいた住所と私の名前がありました。現在わたしは別の住所に変わっているので、転送されてきた郵便物だったのです。差出人には心当たりないけれど、とにかくわたし宛の郵便物だったので、当然あけてみました。そしたら・・・「突然のお手紙をお許しください、現在○○刑務所でがんばっています、△△さん(わたしのこと)はまだ××(転居前の住所の最寄の駅名)に住んでいるのでしょうか?詳細を書けないことを察して、帰ったら連絡するのでごはんを食べに行きましょう、とにかく返事がほしい」・・・というような内容なのでした。読みながら手が震えました。頭の中でこの人の名前と筆跡を検索しますが、まったく覚えがありません。いたずらでしょうか。いたずらだとしたら何が目的なのか、単なる嫌がらせか、はたまた本当に刑務所からの手紙なのか、だとしたらどうしてわたしの名前と住所を知っているのか・・・疑問ばかりです。 便箋の右下には小さく☆のマークが入っています。現在の検閲印は二重丸だと聞いたような・・・封筒に貼られている切手は松本零ジのイラスト、消印は読み取れません。封のところには〆、これもおかしいです。なんだか気分が悪いです。