• 締切済み

再起動時、鈴の音が?

下記、環境ですが、再起動時、必ず小さな鈴の音のような音が聞こえます。当初は家人の財布に付けてる鈴の音が鳴ってるのかと思ってましたが、違いました。以前ASUSのマザーを使用してた時、起動時女性の英語メッセージを聞く事が出来ましたのでGIGAのマザーの特有の事象かと思いましたが、最小構成(HDD1個)時は聞こえませんでしたので、マザーからでは無いようです。通常の起動時、ログオフ時、シャットダウン時は聞こえません。再起動時、ログオフ、Windowsシャットダウンの画面が消えると同時位に、「チャリン」と「シャリン」の中間位の音が2,3回必ずなります。その後、モニターにNOSIGNALが表示され、短いビープ音がなって、ファン、HDDが動き出す音が聞こえwindowsが起動音と共に起動します。以前同様の質問をしたのですが回答がありませんでした。 OS : WinXPPro SP3,Win7RC CPU:Athlon II X2 Dual-Core 245 BOX   M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX 内蔵HDD:SEGATE ST3250318AS 250GB、 HITACHI HDP725025GLA360、BUFFALO WD3000BB-00KEAO 300G、SEAGATE ST3320620A 320GB、SASUN SP2514N 250GB 計5個(BUFFALOの物は外付けから中身を抜いて設置) グラフィックボード:Inno3D GeForce9600GT PCIに、4口USBIFボード、I-O GVBCTV5 ケースファン12cm、8cm 電源:AQTIS AP-650GTX 以前はビープスピーカーを付けてましたが現在はコネクターに直接ゴム製のビープ音ベル?を挿してます。ネットで検索しましたが同様の事象は見当たりません。4,5年位前から気付いてた現象です。HDDの不調の前兆では困りますので、不思議な音のままにしておくのも良いかなとも思いましたが、探究心が勝り再度質問致しました。 どうぞ宜しくご教示下さい。

みんなの回答

• SEEK6196
回答No.2

もしかしてDVDドライブからではないでしょうか? LITEONのドライブは起動時・再起動時にシークする音がなった気がしますので。。。 違ったらスルーしてください。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 ケース前面で耳をそばだててみましたが、どうも違うようです。やはり中央付近のHDDあたりからかと思われます。1ずつデバイスを外しながら確かめれば分かるでしょうが、同じような現象に出くわしてる方がいればと質問しました。

• j-kachimi
回答No.1

ログオン時の音はコントロールパネルから設定できます。 [コントロールパネル] > [サウンドとオーディオディバイス] で [サウンド] タブ を選択すると設定画面になります。 ちなみに私は、立ち上げやシャットダウンは音無しにしています。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 ログオン時、ログオフ時ではありません。書き忘れてましたがスピーカー音量を最小にしても同じ音量で聞こえます。再起動操作の際、シャットダウンして起動作業が始まる迄の間で鳴ってます。