• ベストアンサー

借金している彼と子供ができたが・・・

友人(女)が同棲している彼と子供が欲しいと言って実際妊娠しました。 しかし、彼に借金が250万ほどあり、出費が毎月25万で収入が20万で赤字で、カード会社から借りて返す繰り返しになり、子供はおろすしかないと言い出しました。 あまりにも無計画で子供が可哀想過ぎるため私は生むべきだと伝えましたが、生みたいけど、子供も苦労するだろうし、今後の生活ができないことが明らかで、彼も危機感がなく、やっていけないと悩んで、もうすぐ5ヶ月になってしまいます。 結婚しているわけではないので、体も心も戸籍も傷がつくのは友人のみ。 同じ女として悲しいことです。 市役所などに相談に言ったようですが、生んでからの補助などはないと言われたみたいで、あきらめてしまっています。 人の命をお金がないからといって殺すようなことが私には考えられません。 でも、自分には友人に何もしてあげることができません。 何か、良いアドバイスがありましたらどなたでも良いので、本当に助けてあげてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能であれば、まず借金返済の計画を立てること。 そしてそれをあなたのようなお友達に評価してもらう事。 ビジネスでもサービス立案とサービス計画が 最も重要なんです。 アイデアや計画無しに行き当たりばったりで 起業するひとは9割型失敗しています。 それと同じ事。 計画さえしっかりしていれば 今は、無理して借金を増やしても問題ない時期か どれぐらいまでなら大丈夫か。 転職するなら最低どれぐらいの給与を目指すか。 今の出費をどれぐらい抑えれるか。 いろいろと要素はあるんです。 やろうと思えばなんでも出来るという事。それは何でも同じ。 私も毎月借金増えていますし、不況になる直前に買った マンションのローンもまるまる残っていますが 将来のビジョン、希望はちゃんと持っています。 彼女がしっかりとマネージメントのフォローして あげるようにとぜひ言ってあげてください。

その他の回答 (3)

• yasuya
回答No.4

収入というのは、彼の収入という事ですか? ご友人が働いていないのであれば、生活保護を受けてはどうでしょう? 詳細は、↓です。 http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho1.html 「生活が苦しいときはだれでも請求できる」 (1)生活保護法で明記されている国民の権利のあらまし (2)働いていても収入が生活保護基準以下であれば受けられます (3)生活に必要な電話や電気製品、自動車などはもっていても生活保護は受けられます (4)生命保険や貯金があるとき (5)田畑や山林、土地や家、住宅ローンがあるとき (6)交通事故などの補償金や保険金が支給されたとき (7)首切り撤回などの労働争議をしていて収入がないとき 正直なとこ、産んだ後が心配です。 育児ノイローゼ・生活の不安などのストレスから 虐待や育児放棄が起きないか・・・ これは、個人的な願いですが、産むべきだと勧めるのであれば、 貴方も子供の事も気にかけてあげてください。 子供にとって良い方向に進むといいですね。

westland34
質問者

お礼

ありがとうございます。少し調べてみます。 その子に一番不幸にならない方法を考えます。 でも最後はやはり本人の意思なので、しっかりサポートとフォローするつもりです。 心配していただき本当にありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.3

借金する男には頼らず自立してシングルマザーとして子供を育てて行く方法しかないでしょう。 無計画に子供を欲しがって妊娠したのは彼女の責任です。 育てられないからと堕胎して身も心も傷ついてもはっきり言って自業自得ですよ。 産むにせよ産まないにせよ、その男とはサッサと別れることがまず先決だと思います。 きつい事を言いますが、だらしなさ過ぎますね。そのお友達。 人に頼ることしか考えられないなら母親になるべきではないと思います。 私は二児の母。友人にシングルマザーも多数見ています。 母親がしっかりするしか、子供が幸せになる道はないですよ。 友人のあなたにもできる事はありません。 彼女が自覚を持って、自立の道を考えられたなら、その時は子供を産むまでの期間、多少の手助けをしてあげたらいかがですか。

westland34
質問者

お礼

言うとおりです。 自業自得です。しかし、なってしまったことは悔いても仕方のないことなのですよね。 友人として、彼とは別れさせるつもりです。 子供は本人に任せます。 彼とは籍はまだ入れていないので、へたに入籍して借金を肩代わりされたら、生活もできないと思います。今回ばかりは少し本気で叱り付けるつもりです。 厳しいお言葉をありがとうございました。

回答No.1

250万なんて借金はたいした事ない。 子供を下ろそうがおろさまいが 経済状況にたいした変化はない。 それに子供が生まれたらもっと頑張れるはず。 >生んでからの補助などはないと 子供の出産費用は補助金が出ますし 今後、2万6千円/月の補助金を考えると 10人ぐらい生めばむしろ大金持ち。

westland34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、今現在お金がなくて生活に苦しんでおり、 毎日食べるものにも苦労しているようで、 どうしていいかわからなくなっています。 まず何をしたら良いのでしょうか?