• ベストアンサー

借金している彼と子供ができたが・・・

友人(女)が同棲している彼と子供が欲しいと言って実際妊娠しました。 しかし、彼に借金が250万ほどあり、出費が毎月25万で収入が20万で赤字で、カード会社から借りて返す繰り返しになり、子供はおろすしかないと言い出しました。 あまりにも無計画で子供が可哀想過ぎるため私は生むべきだと伝えましたが、生みたいけど、子供も苦労するだろうし、今後の生活ができないことが明らかで、彼も危機感がなく、やっていけないと悩んで、もうすぐ5ヶ月になってしまいます。 結婚しているわけではないので、体も心も戸籍も傷がつくのは友人のみ。 同じ女として悲しいことです。 市役所などに相談に言ったようですが、生んでからの補助などはないと言われたみたいで、あきらめてしまっています。 人の命をお金がないからといって殺すようなことが私には考えられません。 でも、自分には友人に何もしてあげることができません。 何か、良いアドバイスがありましたらどなたでも良いので、本当に助けてあげてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

可能であれば、まず借金返済の計画を立てること。 そしてそれをあなたのようなお友達に評価してもらう事。 ビジネスでもサービス立案とサービス計画が 最も重要なんです。 アイデアや計画無しに行き当たりばったりで 起業するひとは9割型失敗しています。 それと同じ事。 計画さえしっかりしていれば 今は、無理して借金を増やしても問題ない時期か どれぐらいまでなら大丈夫か。 転職するなら最低どれぐらいの給与を目指すか。 今の出費をどれぐらい抑えれるか。 いろいろと要素はあるんです。 やろうと思えばなんでも出来るという事。それは何でも同じ。 私も毎月借金増えていますし、不況になる直前に買った マンションのローンもまるまる残っていますが 将来のビジョン、希望はちゃんと持っています。 彼女がしっかりとマネージメントのフォローして あげるようにとぜひ言ってあげてください。

その他の回答 (3)

  • yasuya
  • ベストアンサー率16% (35/216)
回答No.4

収入というのは、彼の収入という事ですか? ご友人が働いていないのであれば、生活保護を受けてはどうでしょう? 詳細は、↓です。 http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho1.html 「生活が苦しいときはだれでも請求できる」 (1)生活保護法で明記されている国民の権利のあらまし (2)働いていても収入が生活保護基準以下であれば受けられます (3)生活に必要な電話や電気製品、自動車などはもっていても生活保護は受けられます (4)生命保険や貯金があるとき (5)田畑や山林、土地や家、住宅ローンがあるとき (6)交通事故などの補償金や保険金が支給されたとき (7)首切り撤回などの労働争議をしていて収入がないとき 正直なとこ、産んだ後が心配です。 育児ノイローゼ・生活の不安などのストレスから 虐待や育児放棄が起きないか・・・ これは、個人的な願いですが、産むべきだと勧めるのであれば、 貴方も子供の事も気にかけてあげてください。 子供にとって良い方向に進むといいですね。

westland34
質問者

お礼

ありがとうございます。少し調べてみます。 その子に一番不幸にならない方法を考えます。 でも最後はやはり本人の意思なので、しっかりサポートとフォローするつもりです。 心配していただき本当にありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

借金する男には頼らず自立してシングルマザーとして子供を育てて行く方法しかないでしょう。 無計画に子供を欲しがって妊娠したのは彼女の責任です。 育てられないからと堕胎して身も心も傷ついてもはっきり言って自業自得ですよ。 産むにせよ産まないにせよ、その男とはサッサと別れることがまず先決だと思います。 きつい事を言いますが、だらしなさ過ぎますね。そのお友達。 人に頼ることしか考えられないなら母親になるべきではないと思います。 私は二児の母。友人にシングルマザーも多数見ています。 母親がしっかりするしか、子供が幸せになる道はないですよ。 友人のあなたにもできる事はありません。 彼女が自覚を持って、自立の道を考えられたなら、その時は子供を産むまでの期間、多少の手助けをしてあげたらいかがですか。

westland34
質問者

お礼

言うとおりです。 自業自得です。しかし、なってしまったことは悔いても仕方のないことなのですよね。 友人として、彼とは別れさせるつもりです。 子供は本人に任せます。 彼とは籍はまだ入れていないので、へたに入籍して借金を肩代わりされたら、生活もできないと思います。今回ばかりは少し本気で叱り付けるつもりです。 厳しいお言葉をありがとうございました。

回答No.1

250万なんて借金はたいした事ない。 子供を下ろそうがおろさまいが 経済状況にたいした変化はない。 それに子供が生まれたらもっと頑張れるはず。 >生んでからの補助などはないと 子供の出産費用は補助金が出ますし 今後、2万6千円/月の補助金を考えると 10人ぐらい生めばむしろ大金持ち。

westland34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、今現在お金がなくて生活に苦しんでおり、 毎日食べるものにも苦労しているようで、 どうしていいかわからなくなっています。 まず何をしたら良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 燃料高騰、漁業組合への政府の本音は?

    「燃料高騰で漁に出ると赤字になる」テレビをつけたら漁業の人たちがそう訴えていました。ある女性は「私たちに死ねと言ってるんですか?」みたいなことを政府に訴えています。 これに対して政府は補助金等を支払ってまで漁を続けてもらうメリットはあるのでしょうか? 政府の本音はどうなのか知りたいので教えてください。 ここからは私の考えなのです。 野菜の値段が高騰してラーメン屋が値上げしたら客が来なって赤字が続く。そうしたら店を閉めるのが普通だと思います。 漁業の人たちがどれほど肉体的かつ知的苦労をしてるか分かりませんが、世の中にはもっと苦労している人はたくさんいると思います。 受験、資格、就活。さまざまな苦労を乗り越えてそれでもリストラされたり色々あって自ら命を絶っていく人もいると思います。 「私たち死ねと言ってるのか?」と言っている漁業関係の女性は本当に生命の危機を感じるほど追い込まれてるのでしょうか。この発言はもっと苦労してそれでも命を絶っていく人たちに失礼だと思います。 漁業をやめて資格を取るなりして働きなさいと言いたいです。

  • 生き別れた子供は探すには?

    友人A子は昔同棲してたDVする男性の子供を結婚せずに生み子供が1歳の時に、 子供を連れて逃げようとしたら男性にバレて互いに子供を取り合った時に、子供が痛がったからつい手を離してしまい男性に殴る蹴るされて命からがら友人の家に逃げ込んだらしいです。数日後子供を取り返しに行くと部屋は引き払われてて子供にも男性にも連絡も消息も着かない状態で10年経ちました。A子曰く出生届だけ出した状態だったし多分養子縁組してるからもう捜しようないと泣いてました。そんな経緯で逃げる様に消えた赤ん坊と男性がそんな簡単に養子縁組出来るのか???僕には不思議でなりません。出生届出してるなら戸籍に子供の名前記載されてて、そこから子供の附票を取り寄せたら子供の足取り掴めませんか?

  • 夫が借金を残して亡くなりました

    行方不明だった夫が最悪の結果となって今日連絡がきました。 借金を苦に自ら命を絶ってしまいました。 残された借金額はどれくらいなのかぜんぜんわかりませんが消費者金融、クレカのキャシンッグ当です。 こういう場合私は何をしたらよいのでしょうか?借金の支払い義務はないのですよね? まず、急いでやらなければならないことなど教えてください。 明日区役所の相談窓口に行ってこようとは思ってます。 子供もおりますので取り立てにこられたりするのは困るのです。取立ての電話が来た場合「主人は亡くなった」と正直に言っても問題ないでしょうか?

  • 借金で困ってます

    初めまして。 私は、4年前に離婚をして2人の子供と3人で暮らしています。 正社員で働いていますが、収入は少なく毎月赤字になることも多く、カードの利用が増え、お金が足りない時にはキャッシングにたより・・・ 気がつけばかなりの借金金額になってしましました。 毎月の支払いは、6~7万くらいです。 勿論、そんなお金を払い続ける事も出来ず、払っては借りての繰り返しを続けています。 だけど、そんな事を続けるのも苦しくなるくらい金額が膨らんできました。 毎月5万くらいの返済なら何とかやっていくことが出来ると思ってはいるのですが、バラバラに借り入れしているため、上手くまとまりません。 自分でしたことなので自業自得としか言いようがないのですが、子供の為にもきちんとしなくてはいけないと思っています。 情けない母親にどなたかアドバイスをお願い致します。

  • 彼氏の借金

    同棲している友人から相談を受けました。彼氏から、借金を申し込まれたり、立て替えたお金を返してくれなかったりするので、様子がおかしいと思っていたところ、友人に内緒でカードローンやキャッシングで、200万以上の借り入れがあることがわかったそうです。 友人の彼氏は働いているので、少しずつは返しているらしいのですが、 返してはキャッシングの繰り返しで、浪費を節約しようとする様子は見られないとの事。 結婚も考えていたのですが、このまま結婚した場合、友人も借金の返済責任を負うことになるのか、この先、住宅ローンが組めるのか等、不安に感じているようです。 私も、カードは持っているものの、キャッシングやカードローンなどは使ったことがない為、よくわからないのですが、消費者金融に借りるよりは、安心なのでしょうか?どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 借金、名義変更

    二十歳の主婦のものです。 子供も8ヶ月の子供がいます。 今回質問させていただいたのは旦那の義父、義祖父の借金について どこまで降りかかってくるのかとゆーことを聞きたくて質問させて いただきます。 借金の主は義祖父で義祖母、義父はその保証人です。 額はとても返せない単位です。 旦那の両親は借金のことで同棲はしていたものの戸籍上離婚して 旦那は母方の扶養にはいっていました。 そして、私が嫁いで少ししてから母親は出ていきました。 少ししてから自分の旧姓に戻したと話を聞きました。 今は旦那、私、子供、義父で、暮らしています。 まんしょんで暮らしていますが世帯主も旦那です。(借金関係でとのことです) そして、私の名前の通帳を作らされました。 旦那の名義の通帳は3つもっています。 差し押さえをされたときのためだと私は思いますが。 旦那の名前、ましてやその嫁の名前を使うなんてありえないと 思い何があってからは遅いと思い母親の旧姓に変えたいと思いました。 そこで、質問なのですが借金は私たち夫婦まで 何かあったとき来ることがあるでしょうか? 戸籍は今私たち、夫婦と子供の三人で組んでいます たとえ、名字を変えても義父の実の息子には変わりありません。 保証人でもないかぎり大丈夫なのでしょうか? そして、名前を変えることはできますか? 母親にはできると、ききましたが詳しくは教えてくれず 見方であるようでない人です。自分で調べるにも よくわからず質問させていただきました。 家庭裁判所を通すと言うことはわかったのですが 必要な書類、手続きがさっぱりわかりません。 回答のほどよろしくおねがいします。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 彼氏の借金

    いつもお世話になっています。 題名の通りなのですが結婚予定の彼氏に120万の借金が発覚しました。消費者金融のア○○ルからです。過去からちょくちょく借金はあったようですがボーナスの度に返済してたようです。彼はギャンブルで借金を作ったようです。ちなみに私もパチンコをします。(借金はありません)彼はこの借金を気にパチンコやパチスロは辞めると言っています。(既に3ヶ月間は全くやってないようですし、最初150万近くあった借金もこの3ヶ月間で30万ほど返済したようです。今後1年間はボーナスや給料から8万前後は毎月返済予定です。 私もこれを期に全くパチンコやパチスロは行ってません。元々彼氏とデートの時に行ってたので最近のデートや散歩や映画を見に行ったり家で映画を見たりしています。私も月5万~8万くらい使う月もあったので ココ3ヶ月間は今まで以上に貯金も溜まりました。 本題ですが、現在私には結婚資金として彼氏と溜めた 貯金が30万 そのほかに私の貯金が150万ほどあります。この貯金を彼氏に貸しても良いと思うのですが どう思いますか?付き合って7年で現在同棲5年です。 ただこの借金は苦労して彼氏が返さないと同じ繰り返しになるのでは!?と心配です。 しかし、高い金利がもったいないとも思います。 皆さんはどう思われますか?

  • け結婚前の借金によって

    結婚二年、子供は1歳の32歳主婦です。 主人は44歳バツイチ子なしです。 私には独身のころ色々無茶をしたためにできた借金がありました。 借金返済中で昼夜働いているときに主人と出会いました。 付き合う前の友人関係のときから借金があることは言っていました。 そして付き合うようになりすぐにプロポーズされました。 プロポーズされてからは家賃がうけばそのぶん返済が早くなるよ、と彼が言ってくれたこともありすぐに同棲しはじめ引き続き借金返済していました。 ところがすぐに妊娠してしまい仕事をやめることになり残りの借金を彼が肩代わりしてくれすべて返済しました。 そして入籍と無事出産をし現在育児に奮闘する毎日です。 しかし、結婚してからけんかの度に借金のことを持ち出され罵倒されます。 先日けんかしたときには「借金をおしつけられた。DVだ」と言われました。 確かに借金が残っているのにプロポーズされたからって結婚しようなんて図々しかったと思います。 そしてそんな状態で子供をつくってしまったのも無責任でした。 しかし、私は結婚して彼に借金を押し付けようとなんて思っていなかったし、同棲期間に全額返済してそれから結婚しようと返済計画は立てて働いていました。 妊娠したのも彼は年齢が年齢なので早く子供がほしかったためで、決して望んでない妊娠ではなかったのです。 妊娠したことは二人の責任だと思っています。 それを今になって責められても私はどうすることもできません。 一度親に話してお金を出してもらってそれであなたに返すから、と言ったら「今その金がほしいわけじゃない」と言われました。 借金は勿論帳消しにはせずに子育てが落ち着いたら働いて返すことにもなっています。 このような場合私は主人に責められて当然なのでしょうか? 結婚前の借金を肩代わりしてもらったことはDVになるのでしょうか? ちなみに借金額は同棲するときの引っ越し費用も合わせて140万円です。 主人は自営業で仕事も順調にしていてお金に困っているわけではありません。

  • 父の借金

    父の借金について。 私はすでに結婚して籍も変わり、実家から離れた所に主人と住んでいます。 私の父は、自営業に失敗し、借金があります。 私の家族間では、借金を返せないまま父が死んだ場合は、全ての財産を相続放棄すると決めています。 ただ、個人間(知人や友人)で貸し借りしたお金の場合、法律上は返す義務がなくなっても、父が死んだあと、私の方にまで借金の取り立てにくるのではないかと不安でなりません。 先ほど、辻希美さんと杉浦太陽さんが、太陽さんの父親の金銭トラブルで離婚危機、という記事を見て不安になりました。 もちろん、父は暴力団とは関係していません。 お金を貸してくださった方は、 企業名は言えませんが某テレビ局の偉い方です。 今のところ取り立ての催促はありませんが、父が死んだあと相続放棄をしても、そういった個人間の借金の場合、返す義務のない家族に催促に来たり、それこそ暴力団のように窓ガラスを割ったり、何か危害を加える、最悪の場合、命まで奪う、という可能性はどれくらいだと思いますか…。 私の親族の金銭トラブルで、主人に迷惑かけたくありません。