• 締切済み

調理師を目指すなら、どこの高校・・・?(できれば埼玉県内)

こんにちは。私は将来調理師になろうかと思っています。 ただ、まだ中学一年生なので、高校のこともよく分かりませんww なので、調理師を目指すならどの高校に行くといいのか、アドバイスなどをください。できれば埼玉県内でお願いします。

みんなの回答

• naha1257
回答No.4

あと普通高校→調理師専門学校だったら、 選択でフードデザインを選択できる学校を選び、 必ずフードデザインを選択することだな。

yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• publicpen
回答No.3

ふつうは中卒で丁稚に入りますよ。15歳ですね。 今でもそういう人はたくさんいます。すし屋さんやレストランに住み込みで働くわけです。凄く厳しい世界ですが。 あるいは高卒後、専門で1,2年(辻調理師専門とかで)やるとか。でもその後やはり丁稚に近い形で入るわけです。 世界に入るなら早い方がいいと思いますよ。 ダメな時に出ていきやすいし。 とにかく厳しい。 専門はカネ取るから優しいけど、その後世界に入って続ける人は1,2割じゃないかなあ。

yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校行かずに働く手もあるんですね。知りませんでしたww 私あんまり進学受験とか受けたくないんですよね・・・。緊張するしww もうちょっと考えて、中3までに決められるようにします! ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.2

県立新座総合が良いと思いますよ。食物調理科です。 http://www.nsg-h.spec.ed.jp/ 卒業時に調理師免許取得が可能です。

yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。webページまで付けていただいて; 今、普通科と食物調理科などの専門学科(?)で悩んでるところですww 今のところ専門学科かな~? ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.1

調理師になるために入るのは 専門学校であり、調理師用の高校は無いでしょう。 高卒後専門学校に入ると決めて、 高校は普通のに入ればよい。 高校生活は暇があるので、料理については 書物で独学を進めておくとよいでしょう。 これは簡単にできる家庭料理ではなく プロ用の教本か食材の博物学的な本で基礎を勉強します。

yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お父さんも、「高校は普通科でいいんだよ。」って言ってました。 やっぱり普通科がいいのかな? 近いうちに考えておきます。 ありがとうございました。