• ベストアンサー

薬のことでお聞きします

知人のうつ病患者が抗鬱剤をリフレックスに代えてもらったら 抜群に効果があったと聞きましたがまだ新薬なので処方されている 人も少ないと思いますが実際に服用された人がいましたら色々 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomocc
回答No.6

こんにちわ。 リフレックスを飲んで一週間になりますが、うつ状態はいっこうに改善されません。今日、リフレックスをマックスの量(3錠)処方して頂き、これからまた飲み続けます。ウツの沈み感、意欲減退などに効果が出ればいいですが、私の場合はまだ出ません。 その代わり、良く、眠るようになりました。 午後全く寝なかった私が、ぐっすり眠ってしまう日が次第に多くなってきました。 いいのか、悪いのか‥ 人それぞれなのですね。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり薬との相性があるのでしょうね。 でも夜眠れるだけでもだいぶ違うんじゃないですか?

その他の回答 (6)

• panda84
回答No.7

効果は人それぞれだと思いますが、私の場合は効果があったと感じています。 以前は様々な薬を試しましたが、リフレックスほど効果を感じた薬にははじめて出会いました。まず、不眠解消、意欲が増進したように感じています。副作用も感じられません。 私の場合、投与を受けてから一ヶ月半ほどたちましたが、徐々に上向いているよう感じていますが、たまに調子が悪い時もあり、まだこれから様子見というところでしょうか。 すでに海外では実績のある薬なので、ある程度期待できるかと思います。 しかし、最初に申したように、効果は人それぞれだと思います。 まだ処方がはじまって間もないですから、これから、もっといろいろな情報がこれから公開されてくるのではないでしょうか。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は今抗鬱剤はジェイゾロフトを 飲んでいるのですが今は効果を感じますがうつ病が治りそうで なかなか治りません。それで薬を変えてもらおうかと思ったのですが。

• sarvia
回答No.5

sarviaです。 今、飲んでる薬で大丈夫なら、変える必要も ないと思います。今飲んでいる薬品で 調子が悪くなったらでいいのではないでしょうか。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今飲んでる薬で大丈夫なら 代える必要もないですかね。

• house_69
回答No.4

>薬の効果としては良いほうでしょうか? 良い方だと思いますよ。15mgでも結構ウツには効きますね。躁転もしないし。トレドミンの100mgで躁転した私ですが,いまのところ大丈夫です。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。抗鬱剤で効果を感じられるものは 少ないですね。一度主治医と相談したいと思います。

noname#98844
noname#98844
回答No.3

パキシルを服用。 不眠が酷かったため、リフレックスに変えました。 飲んで一時間程で確実に眠くなります(一日一回睡眠前に服用) #2さんもおっしゃるように、二週間分しかいただけないのがネック。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。抗鬱剤で不眠が解消できるのなら いいですね。試している価値はありそうですね。

• house_69
回答No.2

このサイトの体験談は,ネガティブなものが多いですね,リフレックスに関しては。 私は,2週間弱ですが,朝眠くて起きづらいということはないです。 しかし,朝の通勤の運転は気持ちよくなって居眠りをしがちなので,電車通勤に変えたくらいです。 服用感は,トレドミンの副作用をさらに減らした感じです。 ただ一年以内は2週間の制限があるので,4週間30mgもらうのはムリで,そこが難点です。少量のアナフラニールで補強しようかと考えています。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新薬で気持ち良くなったのことですが 薬の効果としては良いほうでしょうか?

• sarvia
回答No.1

人それぞれだと思います。 リフレックスは意欲がない、眠れないなど そういった患者さんが服用されています。 薬辞典などで調べてみると詳しく分かります。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬も相性があるので難しいですね。 今服用している薬で調子いいので代える必要もないでしょうか?