• 締切済み

カフェに何を求めて行きますか。

みなさんは、カフェに何を求めて、何をしに行きますか。 また、行きつけのカフェはありますか。 皆さんの言葉で、答えていただけたらと思います。 カフェに関して研究をしているため、参考にさせていただけたらと思います。 ご協力、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.5

自分は一切行きません なぜなら、コーヒーなら自販で足りるから(安いし) でも結構突き詰めると以外に深いですよ 例えばスタバが好きってひとはたくさんいるだろうけどその大部分がスタバだからすきって人なんですね より言及するとスタバの店内でコーヒーを飲むということ、スタバの紙コップでコーヒーを飲むこと、 そしてスタバのコーヒーを飲んでいる自分が好きだからです カフェでコーヒー飲むことがおしゃれの一要素になってるんですね スタバでコーヒー飲む人ほど家にコーヒーを置いていないorこだわっていない人が多いです スタバにはおいしいから行ってるって言ってるのに矛盾してますし、コーヒーの知識もこだわりがあると言っているのに皆無です さらにスタバは値段設定もコーヒーの割に高く、一種のブランド化されています 高いけど変えないわけじゃないという絶妙な値段設定ですね(ヴィトンなんかと一緒で割高) もちろん純粋にコーヒーが好きでスタバの味に惚れ込んでいる方もいるでしょうが 今の若者はほぼ100%おしゃれ感覚で訪れていますよ 勉強している人がたまにいますが、2人に1人はスタバで勉強することに意味を見出しています ちなみにこの考えはブランド論を基にしていますので興味がありましたら勉強してみてください

• mizunoe
回答No.4

場所。あちこちにあるので、待ち合わせには都合がいいです。 あまりコーヒーは得意ではないのですが、ミルク入りのものを飲みながら、本を読んで待っています。

noname#99985
noname#99985
回答No.3

1年前、北海道に住んでいたとき・・・ 森の中にある落ち着いた感じのカフェに通っていました。 コーヒーを頂きながら窓から森を眺めると、エゾリスや野鳥がちょろちょろしているのが見えます。 オーナーはとてもシャイなのですが、心和むお話をしてくれます。 今時分は雪がちらちらしているでしょうね。 冷えた体を、ミルクたっぷりの温かいカフェオーレで溶かすときの幸せ! これが私の理想のカフェです。 今は都内在住なので、スタバやタリーズに行っています。 お出かけの途中で一休みしたいとき、 すぐに見つけられるので、とても便利ですね。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

安らぎを求めて行きます。 そのなかには私は喫煙も含まれるのですが・・・。 最近のコーヒーショップは禁煙が多いですが、 私はあえて「喫煙可」のところを選ぶのです。 まあ、汚いところや朝のギャルばっかしのコーヒーショップは別として。 スターバックスあたりになると、仕事や勉強を持ち込んで机を占拠するひとが多いのです。順番まわってこないし、ケムリまみれでなくてもかえって落ち着かない・・・。 なのでヴェローチェとかあまり行きたくないけどおかわり自由のマックとか、おかわりOKのミスドに行ったり。 これは邪道ですけど、ひっそりとたたずむ挽きたての香りただようコーヒー専門店でひとりの空間を楽しむのが一番好きです。

• yuzu1395
回答No.1

落ち着いた雰囲気の中で香り高いコーヒーを片手に安らぎたくてカフェに行きます。 主にスターバックスに行きますが、混んでいてやかましい時間帯を避けます。 ろくに読書もできないようなくつろげないカフェなんてカフェじゃないと思っているからです。 スターバックスのお気に入りポイントは店員さんの応対が心地良いことと、 カフェは雰囲気命であることを配慮しておられる様子であることです。 徹底して客の邪魔をせず、自習している人でも追い出したりしません。 また美味しいコーヒーを雰囲気の悪いタバコ可のカフェで飲む位なら、 コーヒー自体が同じで倍の値段でもいいから雰囲気の良い禁煙のカフェに行きます。 コーヒー代の半分以上は雰囲気代に払っています。 コーヒーの味も大事ですが落ち着ける・くつろげる雰囲気がもっと大事です。 文庫本を読んだり、単にボーッとしに行きます。