• ベストアンサー

Windows Live メールについて

Windows7への乗り換え準備として、Windowsメールのアドレス帳・メッセージをWindows Liveメール へインポートしましたが、次の2つの問題があります。 1)アドレス帳   メール作成時の宛名が漢字で出ず、ニックネームのひらかなが出ます?   姓名は正しく入力されているのにWindowsメールでは漢字で出ます。   漢字で出す方法があれば御教示願います。   Microsoftの開発スタイルに腹が立ちます。ユーザニーズの把握が極めて貧弱と思います。   こう思うのは私だけでしょうか? 2)インポートメール   保存フォルダに入りますが、通常のフォルダ位置にフォルダ単位で移動 できません。   新たにフォルダを作成し、メールを移動すれば良いのですが、フォルダ数   が多いと大変な作業になります。   windowsメールでは、フォルダ毎の移動が簡単にできたのですが!   全く使いにくくなりました。Microsoftは一体何を考えてメールソフトを開発しているのでしょう!   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

Windowsメール自体もアドレス帳の機能は、Outlook Expressに比して後退していましたから、多くを期待するのはどうかな~、と思います。 別にMicrosoft製品でなくても他にThunderbirdなど優良なフリーのメーラーはありますよ。 で、 (1)ですが、どうもアドレス帳は、次のような関係で作成時の表示はなるようです。 ○個々の連絡先にニックネームに入力があれば、姓名に入力があっても無くても、ニックネームが優先表示 ○ニックネームが空白で、姓名に入力があった場合は、姓名が表示 このことを考慮して、ニックネームの表示であれば、そこに漢字の氏名を入力するしかないと感じています。 (2)は、この保存フォルダについては、デフォルトのフォルダで、インポート時に使用するほか、HTTPサーバーのhotmailのメールをローカルに保存する程度のものですね。 確かにフォルダの移動はできないですね。 他の方の中にも使い方が??と言われている方があります。 メールの移動は、Ctrlキー+Aですべて選択して、移動したいトレイにドラッグするのが一番早そうです。

koma_111
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ところで、ニックネームに姓名を入れた場合、あいうえお順の姓名のソーティングをうまくできるのでしょうか? 元々、Windowsメールで”あいうえお順”のソーティングを行うためにニックネームを加えました。 OEの時は、姓名のフリガナで正しくソーティングされていたのですが。 Miocrosoftのメール統合化の副作用でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >ところで、ニックネームに姓名を入れた場合、あいうえお順の姓名のソーティングをうまくできるのでしょうか? メニューの移動から開いたアドレス帳では、連絡先の編集で、ニックネーム欄を削除して、姓名に移し、「メモ」にひらがなで入力して、メモをクリックしたら並びます。 問題は、新規作成時の宛先などを選択する画面ですが、これはどうもアドレス帳ではなくて、違うデータを読んでいるのではないかと思いますが、文字コード順に並ぶようで、名前(又はニックネーム)とアドレスの項目しか表示出来ませんから、どうしようも無いような感じです。

koma_111
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございます。

noname#98828
noname#98828
回答No.1

その通りでなんですが、 残念ながらWindows Liveメールが使いにくいのはどうにもなりません。 無料の互換ソフト「サンダーバード」を使われることをお薦めします。 http://mozilla.jp/thunderbird/

koma_111
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 Office2007を購入したので、Outlookメールに乗り換えてもよいのですが、ホームユースとしては少し重たいので気が進みません。 Windowsメールは気にいっていたのですが!