• ベストアンサー

TeraPadで文字コードの指定保存ができなくなりました。

はじめまして、cats4と申します。 TeraPadの「ファイル」からの文字コードの指定保存ができなくなりました。 「表示」→「オプション」の「文字コード」を触ってみましたがなおりませんでした。 とりあえずサクラエディターでしのいでいますが、一般的にTeraPadの方が評判がいいですので、できればTeraPadで作業したいです。 よろしくお願いいたします。

  • cats4
  • お礼率53% (16/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

保存している文書の内容は? 文字コードは、あくまでも多バイト文字を表現するためのコードですので、英文だけの文書とかの場合、文字コードはS-JISとUTF-8Nの区別がされず、規定のS-JISとして開かれます。 あいうえお(改行) とかをUTF-8N保存すれば、Terapadで開いた際にUTF-8Nで表示されました。 バイナリエディタで確認しても、 E3 81 82 E3 81 84 E3 81 86 E3 81 88 E3 81 8A 0D 0A とかの、3バイトずつのコードになってました。 S-JISで表示しようとすると、 「縺ゅ>縺・∴縺・」 とかに文字化けするハズ。

cats4
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 英文(HTMLタグとMovable Typeタグ)のみでした。 このままS-JISの状態で開かれて保存されても特に問題はないんですか?

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> このままS-JISの状態で開かれて保存されても特に問題はないんですか? わかりません。 質問者さんが、何のために?どういう目的で? > TeraPadの「ファイル」からの文字コードの指定保存ができなくなりました。 > 文字コードはUTF-8Nで改行コードはLFで上書き保存にチェックを入れていますが してるのか?によります。 使ったこと無い機能だから使ってみた程度なら問題ないでしょうし。 業務で、漢字(マルチバイト文字)を含まないhtml文書をUTF-8Nの文字コードで提出しろってのなら、業務指示の内容が矛盾していないか確認する必要があるでしょうし。

cats4
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 業務ではなく趣味でMovable Typeを使ってブログを作成しているのですが、以前業務でMovable Typeを使っていた時に、うっかりファイルの文字コードが入り混じってしまったことがあり、それが原因でエラーが起きました。 UTF-8Nで保存する目的は私もよく解らないのですが、Movable TypeがUTF-8なので、その方がいいかと思いそうしておりました。 今回はS-JISで保存されても特に問題はなかったような感じですが、いまはとりあえずサクラエディタでUTF-8Nで保存してアップしております。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

どういう風に保存できませんか? ・指定した文字コードで保存されない。  -保存後の文字コードの確認方法は? ・保存しようとするとエラーが出る。 ・対象の文字コードが選択できない。 とか。 手元のVersion 0.93では、通常の操作手順は、[ファイル]-[文字/改行コード指定保存]からですが、手順を勘違いしてるとかって事は?

cats4
質問者

お礼

早々にご返答ありがとうございます。 私もVersion 0.93ですが、[ファイル]-[文字/改行コード指定保存]で文字コードはUTF-8Nで改行コードはLFで上書き保存にチェックを入れていますが、閉じて再度開くとSJISのLFと一番下のカーソールの位置などが表示される場所に書かれています。

関連するQ&A

  • terapadの文字コードについて

    terapadのVer.0.91を使っています。 前バージョンを使用していたときから気になっていたのですが 文字コードが勝手に変わってしまいます。 EUCやUTF-8で保存した文章が毎回ではないのですがShift-jisに 変わってしまいます。 web制作に使用しておりEUCで保存してた場合、日本語文章が全部 文字化けしてしまうので最悪です・・・ 表示→オプション→文字コードで再読込みは・・・にチェックを 入れても同じ結果でした。 terapadは扱いやすいのでできれば引き続き使いたいのですが これを直す方法はあるのでしょうか? その他、お勧めのフリーのテキストエディタがありましたら 紹介して頂けると幸いです。

  • TeraPadの文字コード

    TeraPadの文字コードについて教えてください。 1. TeraPadで扱える文字コードは Shift-JIS、JIS、EUC、Unicode、UTF-8、UTF-8N の6種類あるようですが、このEUCとEUC-JPは 同じものですか? 2. Shift-JISで保存すると、TeraPadの下の部分に 表示される文字コードがSJISとなります。 これはShift-JISのことですか? 3. 短い文章では文字コードを誤認識する場合も あるようですが、どうしたら正しく認識 させられますか? 指定した文字コードで保存できず困っています。

  • 「エディタで保存するときに文字コードを指定する」??

    タイトルの通りなのですが、エディタで保存するときに文字コードを指定する、という意味がよく分かりません。 例えば、私はTeraPadを使っているのですが、その場合、「文字コード指定再読み込み」というところで、SJISやEUCなどを指定するのですが、これは何をしているのか?そもそも分かりません。 質問自体がぼやけててすみません。それくらい全体的に分かっていないのだと思います。 よろしくお願いします。

  • TeraPadについて

    最近趣味でperlを用いたcgiの勉強をしています。 エディタはTeraPadを使用しています。 さくらでサーバをレンタルして、cgiファイル(hello worldを表示させる単純なもの)をアップロードしてみたのですが以下のことが分かりました。 ・文字コードをUTF-8で保存するとファイルにアクセスしたとき500エラーになる。 ・Shift_JISなど他の形式だとファイルは実行できる。 さくらに問い合わせたところ、UTF-8形式のcgiファイルだと、文頭が「#!/usr/bin/perl」から「繝サ・ソ#!/usr/bin/perl」と表示されているとのことでした。 これはTeraPadの仕様なのでしょうか? また、文頭に「繝サ・ソ」という文字が勝手に挿入されているのですが(自分のpcに保存してあるそのファイルをterapadやメモ帳でファイルを開いたときは表示されないが、ファイルをffftpで送信した後はそのような記述に変わってしまうようです)、これを回避するにはどうすればよいでしょうか? ご指摘の方よろしくお願いいたします。

  • TeraPadで見えない文字コード

    TeraPadでXMLを作成し、通常TeraPadから視認できる範囲では問題がないのに、IEなどで表示させようとすると、エラーが出ることがあるようです。見えない文字コードを挿入して一見問題がないXML文書が整形式でなくなるようにできるのでしょうか?半角全角の空白やTAB改行文字などがオプションで表示できことは知っています、この問題ではありません。キーボードからそのようなコードを入力することはできますか?あるいはバイナリデータを貼付するなりしてその様な文書にすることはできますか?

  • 文字コードの指定方法に関して

    エディターで、例えばHTMLファイルなどを作成するとき、 文字コードを指定する箇所が2箇所出てくるかと思います。 ----- (1)HTMLファイルのヘッダ内で指定する文字コード (2)ファイルを保存する時に指定する文字コード ----- 上記二つは、どのような違いがあるのでしょうか?? どのような使い分けの用途があるのでしょうか?? 以前に空メールの自動返信用テキストファイルを作成した時に、 テキストファイル内の文字コードはiso-2022-jpを指定して、 ファイル自体はEUCで保存するよう言われた事があるのですが、 なぜ違う形式を指定する必要があったのかな~と思いまして。。。 なんとなく、 (1)は閲覧するブラウザへ向けたもの、 (2)はそのファイルを設置するサーバへ向けたもの、 と考えているのですが、如何でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 【文字コード】UTF-8だとDreamWeaver→terapadコピペで文字化け

    ドリームウィーバー8(Win-XP)使用者です。 PHPを作成しているため、テキストエディターの文字コードをUTF-8に統一しています。(クライアント都合) しかしながら DreamWeaver→terapad で文字をコピペすると文字化けを起こします。どちらもUTF-8にしているのに… 一体どうすれば回避できるのでしょうか? *terapadのかわりに秀丸にペーストするなら文字化けはおきません。(terapadが好きなので極力terapadを使いたい) *DreamWeaverについては、「Ctrl」+「J」→「タイトル/エンコーディング」→「エンコーディング=UTF-8」の設定です お詳しい方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • TeraPadの使い方

    エディタソフトに、TaraPadというものがあると思うんですけど、 C言語を使って、文字だけのテキストファイルを作ったり、それをコピーしたりしたいのですが、やり方がわかりません。TeraPadの、ソフト自体インストールしたばかりで何をしたらいいか全くわかりません。もし、ご存知の方がいたら、やり方とどんなものを見れば(URL.書籍名など)TeraPadを、うまく扱えるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 内容証明をTeraPad

     Windows XPで、TeraPadを使っています。V1.08  内容証明をTeraPadで、書いています。 ●Q01. 横書きで、  一行 20文字  26行で改ページ  にしたいのですが、どのようにしたらよいですか? ●Q02. 印刷ダイアログで  上余白、下余白で、  26行で改ページ を実現することになりますか?   一行 20文字 は、  表示> オプション> 桁 指定で、決めています。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。 敬具 -----------------------------  Windows XPで、TeraPadを使っています。V1.08  大変便利にテキストエディターとして使用させていただいてます。  テキストを入力して保存していますが、ファイルの種類が、 99%  .txt テキストファイル で、保存しています。現在は、ファイルの種類のボタンを押して、 テキストファイル を選択しています。  具体的な操作は、  ファイル> 名前を付けて保存> ファイル名入力 ファイルの種類 選択  保存ボタン押す。  です。 ●Q03. 毎回同じ操作なので、省略値を テキストファイル にして、例外の場合のみ他のファイルの種類を選択できるようにならないでしょうか?  これができると、カーソル操作が、簡略化できます。  具体的には、ファイルの種類 のみでなく、省略種類 のボタンをおせば、 テキストファイル  が選択できるようになっていれば、便利です。 ●Q04. 他の方法で、何か簡易な入力方法が、あれば、ご教授方よろしくお願いします。    たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • Vimで改行コード、文字コードを指定して保存するには

    初歩的な質問です・・・。 操作を覚えたいため、WindowsでVimをはじめました。 Vimで文字コードを指定して保存する操作はできたのですが([ファイル]-[エンコード指定]-[保存]-[(指定の文字コード)])、 改行コードを指定して保存する方法がわかりませんでした・・・。 例えば、Shift-Jis,CR+LFのテキストをVimで開いて、文字を挿入した(編集した)あとに、UTF-8,LFで保存したいのですが・・・。 [ずんwiki - vim] http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?vim#of617c72 を、今 参考にしているのですが、よくわかりません・・・。 よろしければ、教えてください。

専門家に質問してみよう