• ベストアンサー

TeraPadで文字コードの指定保存ができなくなりました。

はじめまして、cats4と申します。 TeraPadの「ファイル」からの文字コードの指定保存ができなくなりました。 「表示」→「オプション」の「文字コード」を触ってみましたがなおりませんでした。 とりあえずサクラエディターでしのいでいますが、一般的にTeraPadの方が評判がいいですので、できればTeraPadで作業したいです。 よろしくお願いいたします。

• cats4
  • お礼率53% (16/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

保存している文書の内容は? 文字コードは、あくまでも多バイト文字を表現するためのコードですので、英文だけの文書とかの場合、文字コードはS-JISとUTF-8Nの区別がされず、規定のS-JISとして開かれます。 あいうえお(改行) とかをUTF-8N保存すれば、Terapadで開いた際にUTF-8Nで表示されました。 バイナリエディタで確認しても、 E3 81 82 E3 81 84 E3 81 86 E3 81 88 E3 81 8A 0D 0A とかの、3バイトずつのコードになってました。 S-JISで表示しようとすると、 「縺ゅ>縺・∴縺・」 とかに文字化けするハズ。

cats4
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 英文(HTMLタグとMovable Typeタグ)のみでした。 このままS-JISの状態で開かれて保存されても特に問題はないんですか?

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

> このままS-JISの状態で開かれて保存されても特に問題はないんですか? わかりません。 質問者さんが、何のために?どういう目的で? > TeraPadの「ファイル」からの文字コードの指定保存ができなくなりました。 > 文字コードはUTF-8Nで改行コードはLFで上書き保存にチェックを入れていますが してるのか?によります。 使ったこと無い機能だから使ってみた程度なら問題ないでしょうし。 業務で、漢字(マルチバイト文字)を含まないhtml文書をUTF-8Nの文字コードで提出しろってのなら、業務指示の内容が矛盾していないか確認する必要があるでしょうし。

cats4
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 業務ではなく趣味でMovable Typeを使ってブログを作成しているのですが、以前業務でMovable Typeを使っていた時に、うっかりファイルの文字コードが入り混じってしまったことがあり、それが原因でエラーが起きました。 UTF-8Nで保存する目的は私もよく解らないのですが、Movable TypeがUTF-8なので、その方がいいかと思いそうしておりました。 今回はS-JISで保存されても特に問題はなかったような感じですが、いまはとりあえずサクラエディタでUTF-8Nで保存してアップしております。

• neKo_deux
回答No.1

どういう風に保存できませんか? ・指定した文字コードで保存されない。  -保存後の文字コードの確認方法は? ・保存しようとするとエラーが出る。 ・対象の文字コードが選択できない。 とか。 手元のVersion 0.93では、通常の操作手順は、[ファイル]-[文字/改行コード指定保存]からですが、手順を勘違いしてるとかって事は?

cats4
質問者

お礼

早々にご返答ありがとうございます。 私もVersion 0.93ですが、[ファイル]-[文字/改行コード指定保存]で文字コードはUTF-8Nで改行コードはLFで上書き保存にチェックを入れていますが、閉じて再度開くとSJISのLFと一番下のカーソールの位置などが表示される場所に書かれています。