• 締切済み

コラーゲンマシン

今はフォト美顔をしていますが、最近「コラーゲンマシン」の存在を知りました。 経験がないので、いろいろ教えてください。 1、安全性は? 2、フォト美顔は顔だけ、「コラーゲンマシン」全身、と違いはありますが、顔に関して比較すると、どちらが効果的ですか? 3、持続力はどちらがありますが? 4、経験者の方、体験談をお聞かせください。 とりあえず一度体験をと思っているものの、やはり不安で。。。 できるだけ詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• windwald
回答No.1

そもそも効果0なので議論になりません。 基本的に美容と健康に関する商品のほとんどは、劣等感につけ込んで消費者をだます商品です。これらの説明にはニセ科学が利用されており、科学的根拠があるかのように錯覚してしまう人が結構数います。 業者は「そういう説もある」や「効かないという根拠はない」という逃げ口上を用意しており、現行制度でこれらを取り締まることはできません。消費者庁はこれらの詐欺を取り締まることに及び腰です。下手をすれば逃げ口上からさらに営業妨害だと訴えられかねないためです。 しかし、これらの逃げ口上について、「そういう説」を唱えているのは業者だけだとか、同様に効くという根拠もないという事実によって否定は可能です。(「効く根拠がない」というのは、効果が上がる仕組みが解明されていないという意味ではありません。効果そのものがあるのかどうかが怪しいという意味です。)