• ベストアンサー

ワックスの使い方

私はロングのストレートです。 ワックスを使ってみたいと思うのですが どういうときに使用するのでしょうか? 髪の毛を立てるわけではないので使い勝手がわかりません。 髪質は少し癖っ毛で痛んでいます。(暗い茶色に染めています) 頭のてっぺんのアホ毛を押さえるためでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sick9boy
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

ロングのストレートスタイルにあまりワックスは必要ないとは思うのですが 使用したいという事ですので >どういうときに使用するのでしょうか? どういう時に使用するか言われると、主に髪どうしをまとめるまたは重み、質感を出す時に使用します。アホ毛を押さえるのもそうです どういった髪型にしたいのによりますが、質感やボリュームを演出するものと覚えておけばあまり間違いはないと思います。

thuurhurhu
質問者

お礼

あまりボリュームは出したくないので必要なさそうですね。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

ワックスは髪で遊ぶためにあると思ってます アホ毛を押さえてビシッと決めたり 髪全体をふんわり仕上げたり 色々試しながら髪で遊んでみてください 何か発見があるかも

thuurhurhu
質問者

お礼

いろんな使い方があるのですね。 ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • うまいワックスの使い方

    最近は最初にアイロンを使って頭のてっぺんを立ててからワックスを使うんですがあんまりアイロンを使うと髪に良くないと聞いてたんで試しに最初からワックスを使ってみたら僕はくせっ毛なので丸まってうまくできません。 どうかうまいワックスの使い方を教えてくださいよろしくお願いします。

  • ワックスの付け方、選び方

    私の髪はショートで、髪質はとても柔らかく、縮毛をかけていると勘違いされるほどストレートです。 しかし私はこの髪質が原因で薄くなったと言われます(泣 美容院の方には髪の量が多い方ですねと言われるのですが… ワックスをつけてボリュームを出そうとしても髪の毛がワックスの重さ(?)で またもとに戻ってしまいます。 なので、トップにワックスでボリュームを上手く作る方法を教えて頂けませんか? ワックスとスプレーの併合とかでも大丈夫です。 また、私の髪質の合いそうなワックスを紹介して頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • ワックスで上手くねじれない。

    こんにちは。 僕は 癖っ毛で猫毛という 最悪な髪質を持った男です>< ちなみに市販のストパーを2回しました。 ストレートアイロンも持っています。 そこで、ワックスをつけていて、髪をねじるのですが、何かたば感?というか、ちりちりした感じになってしまって、汚らしいんです。 癖っ毛で猫毛の人でも、ねじって、格好よく見える方法を教えて下さい。

  • ワックス

    最近はベタつかないワックスというのがたくさんでていますが、実際に使用してみて「これは本当にベタつかない」というオススメのワックスがあればおしえてください。 また、ワックス初心者向けのものもあればおねがいします 当方男性でやわらかい髪質の癖毛です

  • 頭のてっぺんの短い毛(あほ毛?)

    私は今、頭のてっぺんの短い毛(あほ毛?)が たくさん立ってしまって困っています。 今まではワックスでおさえていたのですが、 友達にワックスは髪の毛が傷むと聞いて 見てみたら確かに傷んでいるようにみえます。 髪を傷めずにあほ毛をおさえる方法はありませんか?? お願いします。

  • ワックスのつけ方

    ワックスのつけ方についての質問です。 教えていただきたいことは・・・ ★1 ワックスをつける手順 ★2 ブローの仕方(コツ等) ★3 毛束の作り方。(つまむときのコツなど) ★4 スプレーは必要か、どうか・・ ★5 髪質は縮毛したのでストレートです。               長さは長いです。 ★6 最後に 使用しているワックスは    ギャッツビー ムービングラバー    ワイルドシェイクです。    説明に脱字・などあったらすいません。

  • ワックスの使い方。

    ドラマを見て石田ゆり子さんの髪型がいいと思い美容室でやってもらいました。 まだ横の髪の毛の長さが足りなかったので石田ゆり子さん風の髪型になってしまいましたけどね・・・。 ドライヤーで乾かしながら髪を流しワックスを毛先全体にもみ込んでいます。 セットした直後はいい感じに流れて少しフワッとした感じになっているのですが時間が経つとどうしても毛の流れがなくなってしまい、ストレートにただワックスをつけただけ(表現がわかりにくかったらすみません。)という感じになってしまいます。 時間が経っても崩れないワックスの付け方、おすすめのワックスはありませんか? 今使っているのはキャッツビーのお試しサイズです。 ワックスでちょっとフワッとした癖毛風にもセットしたりするのですがやっぱり時間が経つと崩れてぺシャンとなってしまいます。 どうしたらいいのか教えてください。 みなさんのご回答よろしくお願いします。

  • お風呂上りに一生懸命乾かしても、絶対に髪の毛が一部分だけハネてしまいます

    閲覧有難うございます。   私は今まで3年間ほどずっとロング(胸の下辺りまでくる位)だったのですが、肩から5cmくらいに髪の毛がくる位の長さまできりました。 髪質はどちらかというとオイリーで多め・量は普通です。アホ毛にも悩んでいます。 今までは髪の重みで?だったのか、毛先がハネることはほぼないに等しかったのですが(うねることはありましたが)、髪を切ってからは顔周りの髪の毛、右側だけが外側にハネてしまい、カッコ悪いです。 (左側も同じようにハネればスタイリングしたようになるのかもしれませんが、左側のみなので…)   いつも風呂上りに椿油を少しなじませてから、ドライヤー・くるくるドライヤーを使って内側に巻くように乾かして、その時にはだいたい理想の髪型になってくれて、寝るのですが、起きると綺麗にハネています。 朝、必死に髪の毛を霧吹きで濡らしてくるくるドライヤーをつかって内側に巻いて成功しても、1時間後にはもう戻っています。ワックスをつけてもダメです。   ちなみに学生なのでパーマや縮毛矯正はできません。ですが、ストレートアイロンの購入は検討しています。 少し生まれつき癖毛なのかもしれないのですが、この髪質に悩んでます。 どうしたら髪の毛が翌朝ハネずにまっすぐ・もしくは内側にきちんと巻いてくれるのでしょうか? お返事お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 髪の毛の悩み

    初めまして、私は現在高校3年です。 昔から癖毛で太い髪の毛なので、何もつけないとパーマっぽくなります。 ワックスのりが悪いので、いつもかなり多めにつけるか(薄いと通学の途中に取れてきてしまいます)、ワックス+スプレーのどちらかという感じで毎日やっています。 しかしどちらの方法も髪の毛は痛みますし、見た目も良くないと結構前から思ってきました(それでも天然パーマよりはマシだと思い今まで過ごしてきました)。 縮毛矯正というものをやるとストレートになると聞きましたが、私はストレートは似合う顔をしておりません。 縮毛矯正をやってストレートになってから、ワックスなどで毎日立たせたりもできますか? とにかくサラサラのストレートの髪質にして、そこから立たせたりするのが理想だと考えています。天然パーマと言っても、程度はまだ低い方だと思います。ご指導のほどよろしくお願いします。

  • ワックス

    現在、アリミノスーパーハードワックス&UNOのスーパーハードワックスを使用しています。髪型はトップは無造作に立てる髪型なのですが、朝セットして決まったと思っても会社に着くころにはへたっています。 髪質が硬く・多く・太い・ちょいくせ毛なので朝の髪ぬらしは欠かせません。 正しいセットの仕方を教えてください。 今は全体にまんべんなくワックスを使用してトップの毛先をまとめてねじっています。その後、ハードスプレーで固めています。 ワックスは毛先ではなく根元にするとも意見があるのですが正しいキープ力のあるセットの仕方を教えてください。