• ベストアンサー

故障?コンピューターのスリープについて。

先月OSが立ち上がらなくなり修理に出し、HDDとファンを交換してもらいました。 そこで、初期の状態に戻って返ってきたので前の設定などがわからずで困っています。 前の設定では、電源を入れたままで長い間放置していると、画面がスリープ(白いランプが点滅状態)するだけでしたが、修理から返ってきてからは、スリープした後数分で電源が落ちてしまいます。キーボードやマウスを触っても立ち上がらず、電源ボタンを押すといつも立ち上がるときの「ジャーン」という音が鳴り立ち上がります。スリープする前に立ち上げていたソフトなども全部閉じられてしまう状態です。 故障かと思い、購入ショップに故障依頼の電話をし、「スリープ後電源が落ちます」くらいであまり詳細を話さずに症状をいうと、「Macには詳しくないので詳細はわからないですが、○○モード(?)になってるだけで、故障じゃないと思います…環境設定でできます」と言われました。 ○○モード(?)は何と言っていたか忘れました… そこでいろいろ試してみて、システム環境設定の省エネルギーから「コンピューターがスリープするまでの待機時間」というのがあるのですが、それを「しない」にすれば電源が落ちない感じです。(数回しか試してないのであやふやですが) 「スリープ」って、立ち上げていたソフトもそのままの状態で立ち上がるものだと思っていたのですが… 「コンピューターがスリープするまでの待機時間」=「電源が落ちるまでの時間」ということでしょうか? それとも…故障なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

• moias
  • お礼率91% (42/46)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

伏せ字にする必要はないと思いますよ. システム環境設定→省エネルギー→可能な場合は です. キーボードのヒットで復帰しますが一瞬ではなく暫く時間が掛かりますのでチェックを外して確認してください. 今後は店の延長保証なんか使わないでアップルに直接電話しましょう.もし今回の修理に瑕疵があれば,90日の保証がついているはずですので,それを利用して下さい.(マップからアップルの修理伝票が添付されているとしてですが)

moias
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 その後、もう一度修理依頼の方に電話をしたのですが、OS入れ直して様子をみてくださいとのことでした。またMacに詳しくなさそうな店員で、「Tigerにバージョンアップして…」と説明していたら、「Tigerって言うのがあるんですね」と言われ…不安でした。 忙しくてでまだ入れ直しできてませんので、結局まだ解決していないのですが、それでもだめなようでしたらまた電話してみます… ありがとうございました。

moias
質問者

補足

再びありがとうございます。 「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」にチェックがついていたのでそれを外し、「コンピュータがスリープするまでの待機時間」を時間設定して試してみたのですが、やはり電源が落ちてしまいました。 どうやらコンピュータがスリープすると同時に電源も落ちてしまっているようです。 >キーボードのヒットで復帰しますが一瞬ではなく暫く時間が掛かりますのでチェックを外して確認してください. この状態がコンピュータのスリープでしたね!! 修理前はちゃんとそのようになってたことを思い出しました。 アップルの伝票ではなくソフマップの修理伝票しかもらってませんので、またもう一度ソフマップに電話してみようかと思います。 次はMacに詳しい人が出てくれればよいですが…

その他の回答 (2)

• nc31
回答No.3

スリープ→電源墜ちってのは機能として聞いたこと無いなぁ… 最初の修理の時にロジックボードか電源回りも壊れていた(壊した? )じゃないかな? もう一度Sofmapのサポートに連絡して(今度は要メモでw) 出来るなら再修理してもらった方がいいと思うよ。 Macがなんなのかわからんけど古いMacだと最新の部品を組み込んだことで 負荷が掛かって壊れることもあるし 修理後の故障なのでSofmap側に責任取らせて無料でさせる方向でがんばろうw 最もあまりに古いMacならもう寿命なのかもしれないけどね♪

moias
質問者

お礼

今日電話できなかったので、回答を聞けてちょうどよかったです。ありがとうございます。 Macはそういった機能がないのならば…故障として修理に出そうと思います。 今ぎりぎり5年保証の期間内なので、無料で修理してもらえると思います。 5年って寿命なんでしょうか…? とりあえず、電話して修理してもらうよう言ってみます。(要メモで!!w) ありがとうございました。

• 50kata
回答No.1

>Macには詳しくないので詳細はわからないですが そんな店で買ったり修理したり?信じられませんが.修理したところで納得いくまで聞いてみたらどうですか? 個人的にはHDDのスリープにチェックが入っているのではないかと.

moias
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソ○マップサポート専用コールの修理受付に電話したからかと思います… 「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」というところでしょうか? 書き忘れてましたが、 iMac G5 OSX Tiger(10.4.11) です。