• ベストアンサー

レディーファーストについて

レディーファーストについて こんにちは、質問させてください。 某所からの引用なのですが、下記の文を読んでの感想を頂戴したく思います。(あくまでも内容への感想、ということでお願いします。) **ここから引用** なぜ日本にはレディファーストが根付かないかについてゼミで討論した事がある。 例によって女子学生たちは日本男性批判と想像上の外国人紳士崇拝の言辞を並べていたが、30分ほどで教授(女性)が静かに、だが力強い声で言い放った。 「レディーが絶滅しつつある日本ではレディーファーストを普及させようがありません」 教授は海外で教鞭を執っていた時期が長いが、茶道華道ともに師範の免許を持つ人。 その教授曰く「与えられる平等や優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態」自らレディとならずして、レディ扱いを求めるのは常軌を逸していますと。 女子学生達はその後、ひとことも喋りませんでした。 **引用ここまで** どのような形でもかまいませんので、ご覧になったあなたの感想を頂戴したく思います。 もしよろしければ「年代と性別」を併記いただければと思います。 必ずお礼とポイント付与を行う予定です。 たくさんの回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acasa
回答No.5

EU在住 30代、男です。 >「レディーが絶滅しつつある日本ではレディーファーストを普及させようがありません」 分かるような分からないような・・・ 日本人の男性が、何年か海外で過ごすと、レディーファーストはだれにも教わらなくても、自然に覚えていくと思います。 何でもないことに、こちらの女性が「ありがとう」というのです。私はなぜお礼を言われたのか分かりませんでした・・・レディーファーストだったんですね。 こちらの女性はなれているので、うれしいと思うと「ありがとう」と素直に言ってくれます。 これで気付かない男はいません。女性が喜んでくれるので、勝手に覚えていきます。、 昔の話ですが、まだ車のキーレスがない時代です。こちらだと、助手席からドアを空け、女性を乗せドアを閉めます。すると女性は、私が運転席に回っている間に運転席のカギを空けてくれます。これは、すごく嬉しい・・・日本に帰ってから同じことをすると、日本の女性だと乗ったまま「ありがとう」もない・・・寂しい・・・ レディーファーストは、女性が喜んでくれるから、男性はしたくなるので・・・日本の女性もレディーファーストをされれば、レディとして扱われているので喜んで「ありがとう」と言えるようになると、自然に増えていくと思います。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外居住者の方が「わかるような気がする」というとやっぱりそうなのか、と思ってしまいます。 「ありがとう」と「そんなん当然じゃん」という2種類の反応があったとしたら、やっぱり前者が優しくされるべき対象かな、と思ってしまいます。 男女双方が意識しなければならない、という意味では異性に対する対抗意識の強い人が多い日本には根付き得ないものなのかもしれない、とも思います。

その他の回答 (12)

回答No.2

このコピペ有名ですね、で、スイーツ(女性)攻撃ネタにされてますね。 この文章をコピペにした人物の意図は最近の日本女性はつつしみが無い大和撫子ではない、レディファーストに値しない等の意見の表明だと思われます。 しかし私はこのコピペに登場する女性教授の言動はそのゼミの授業内容として発言した可能性があると思いますので最近の日本女性全般に付いて言及した発言とは言い切れないと思っていました。 例えば女子大のゼミで礼儀やマナー、公衆道徳などの授業中の一幕だと考えれば30分の自由討論のあとそう言う結論を講義する場面はこの教授に限らず多々あり得ると思う訳です。 それよりむしろ「レディーファースト」ですがこれって英国発祥でしょ?かの国のスノッブな儀礼は非合理的なものが多いですね。 狩猟民族であった彼らが被征服者であった他国の女性を奴隷や家畜として扱ってきた歴史の中で自分の所有物に対して敬意を払っただけとうがった見かたもできると思います。 農耕民族である日本人の場合昔から家長である長男は姑の傀儡に過ぎず本当の実力者は大奥様だったんですから英国がうわべだけレディーファーストなのと日本がうわべだけ男尊女卑なのとは同じことのように思います。 また貴族の舞踏会じゃないんだからせっまいエレベーターで一々奥に居た女性からだのぎゅうぎゅうの満員電車だのでレディーファーストもへったくれも無いってのが現代日本の現状だと思います。 「衣食足りて礼節を知る」貧乏は嫌ですね、まったく。 50代のへそ曲がりで偏屈な♂でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか面白いな、と思う反面複雑な気分にさせられるコピペで、ひどく気にいっています(笑) >日本女性全般に付いて言及した発言とは言い切れないと思っていました あ、これはそうですよね。もちろん「全員がレディじゃない」と言い切ってしまうような結論付けは結構乱暴だと思います。 >スノッブな儀礼は非合理的 まったくだ、とも思うんですが「女性を大切にしよう」という考え自体はいいことで、本当に好意やら下心やら騎士道精神?みたいなもので行われるならいい習慣なんだろう、と思ったりもします。 私はムダなものというのが結構嫌いでないからかも知れませんが。 >英国がうわべだけレディーファーストなのと日本がうわべだけ男尊女卑なのとは同じことのように思います ルーツ的な部分ではとても似ているのかもしれませんね。 なんとなくですが「日本は男尊女卑だった」というのは事実だ、とも思っています。それだけに反発的にレディたりえるような女性が減っちゃったりしたのかな、なんて思ったりもします。 参考になります。

• mako_tyo
回答No.1

女性は、仕事や婚活で自分の利益になることばなりを主張しすぎな気がします。 婚活を例にあげると、質問文と同じように結婚相談所の方が訪れた女性に「結婚相手に求めるものは?」と質問をすると、経済力や家庭的など多くの条件を挙げました。 その女性に、「では、あなたが結婚相手に求められるような条件を持っていますか?」 と質問したところ女性は、黙ってしまいました。 20代 男 会社員 とあるように、女性はもちょっと自分を見直した方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事や婚活で自分の利益になることばなりを主張しすぎ こういう人は男女問わずまぁ、いるよなーとは思います。 そういう人の中で女性である人は「レディファーストを要求したりする」という野暮なことをしたりするのかな、と思います。 ご紹介くださった文章も読んだことがあるのですが、「自分の事を棚に上げて要求を突き付ける人」というのは結構居て、やっぱり見苦しいな、と思います。

質問者

補足

質問文に書けばよかったと思うのですが、 「私はこの文章について全面的に「そのとおりだ」と言いたいわけでも「いや、それは違う」と言いたいわけでもないです。」 ということを書かせてください(笑)