• ベストアンサー

コピペの仕方

コピー&ペーストっていうんですよね。 よく聞くんですがやり方がわかりません。 以前このサイトで少し教えてもらったのですがどうもできませんでした。 マウスを使ってするのですよね、ノートパソコンなのでやりにくいと思うのですが関係ないでしょうか? 初心者でもわかるように詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

>このサイトで他の事など質問したら「下記を参考にしてください」と参考ホームページのアドレスが書かれます。 まず、ブラウザーの上の方にアドレスという欄はありますか? そこに、URLが表示されていますよね? 一度クリックしてください。 表示が反転(URLのバックが青くなる状態)したら 右クリックでコピーもしくはCtrlキー+「c」 これで、コピー出来ましたので、参考URLの場所に貼り付けを 行ってください

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブラウザ-の上にアドレス欄はあります。 でもそのアドレスはこの質問のアドレスですよね、 だから関係ないと思うのですが・・・。 ちなみにソニーのPCG-GR3F/BPでウィンドウズXPです。

その他の回答 (9)

  • san4roh
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.10

もう一息です。 皆初めは初心者ですので全然大丈夫です。 “コピペ”― 憶えると本当に便利ですからこの際マスターしましょう。 既出ですが「メモ帳」「ワードパッド」共  スタート → (すべての)プログラム → アクセサリ   の「アクセサリ」の中にあります。   ・「メモ帳」…テキスト(文字)入力のみ   ・「ワードパッド」…文字の大きさ、書体等装飾ができる あとWord、Excel等にも「ぺースト」は出来ますのでそちらでもOKですよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 「メモ帳」「ワードパッド」見つかりました。 また練習します。

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.9

#6、#8のtbobiです。 >ありがとうございました。 少し違うのですが、自分がした質問に回答してもらった時に書かれているアドレスを自分で参考URLに貼り付けしたい場合できるのかという事なのですが。 できます。 コピーしたいURLが参考URL というところにあって青くなってる場合は次の方法でコピーします。 [方法1]そのURLの上にマウスポインタをもってきて指の形に変わったら「右クリック」して「ショートカットのコピー」をクリックしてコピーする [方法2]マウスで、URLの頭から最後までなぞって選択してから「右クリック」して「コピー」を選ぶ ※右端から左側(頭)に向かって選ぶ方法(=No.#4さんの方法)のほうが簡単かも。 [方法3]クリックしてページを開いてからアドレス欄をクリック。青く反転したら「右クリック」から「コピー」選ぶ コピペの方法について詳しく書いてあるページがありましたのので、こちらもどうぞ。 ↓ PC Tips【 コピー&ペースト 】 http://www5c.biglobe.ne.jp/~mujaki/pctips/pcs02.htm

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~mujaki/pctips/pcs02.htm
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみませんがどうもわかりにくいですね・・・。 またゆっくり練習します。

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.8

#6です >だいぶんわかりました。 そのコピーしたサイトを開く事ができました! もうひとつ疑問なのですがそのアドレスを自分で参考URLに貼り付ける事もできるのでしょうか? 同じような要領でできます。 URLをコピーしたら、回答したい質問の参考URL欄の中で「右クリック」します。 すると「貼り付け(P)」が出てきますので、それをクリックすればできると思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し違うのですが、自分がした質問に回答してもらった時に書かれているアドレスを自分で参考URLに貼り付けしたい場合できるのかという事なのですが。

  • san4roh
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.7

#5のアドバイスの者です。 「ペースト」も便利な「書き込み」ツールですので書き込める所にしか出来ません。 普段見ているWebプラウザ上には書き込めませんよね。(マウスをもっていき左クリックして文字を入れようとしても出来ません) そういう所には「ペースト」(貼り付け)も出来ません。 そういう意味で前回言いました「メモ帳」、「ワードパッド」等には出来ます。 すみません…前回、「張り付け」と書いたみたいで…(汗顔…“張り付けの刑”に遭いそう)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私本当超初心者みたいですね。 すみませんけど「メモ帳」「ワードパッド」っていうのがどこにあるのかもわかりませんね・・・。

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.6

すでに的確な回答がでていますが、 >このサイトで他の事など質問したら「下記を参考にしてください」と参考ホームページのアドレスが書かれます。それをコピペして見たいのですができません。 と書かれていますので、次の質問の私の回答(#4)も参考になると思います。 URLをコピー http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=513021

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=513021
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 だいぶんわかりました。 そのコピーしたサイトを開く事ができました! もうひとつ疑問なのですがそのアドレスを自分で参考URLに貼り付ける事もできるのでしょうか?

  • san4roh
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

私も初心者のような者ですが私のやってることを書きます。 まずコピーしたい所(文字でも画像でも)にマウスのカーソルをもっていき左クリックしたままでドラックすると黒(青)く反転します。その反転した上にマウスをもっていき右クリックすると「コピー」のメニューが出ますので左クリックします。これで反転した部分のコピーが出来た状態です。 今度は「ペースト」ですが、書き込みたい所にマウスをもっていき右クリックします。「張り付け」のメニューが出ますのでそれを左クリックすれは先程コピーした部分がペースト出来ます。 取りあえず(練習がてら…)メモ帳かワードパッドなどにペーストしてみては如何でしょう。 ノートは使ってないものですからマウスで書きましたが悪しからず…。 頑張ってください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 「コピー」はできました! でも「ペースト」ですが「貼り付け」のメニューが出ません。「貼り付け」あるのですが薄く表示されていてクリックできません・・・。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

アタシの場合は逆。コピペしたい文字列の右側の空白部分にマウスカーソルを持っていきます。マウスの左ボタンを押しながら、文頭に向かってドラッグします。 その後、色が反転している領域内のどの場所でもいいから右クリック→コピーでコピーできます。 この方法ですと、最初にポイントする位置が多少ずれても正確に範囲指定できるんです。 もちろん、貼り付けるときに文字列が逆になったりしませんのでご安心を。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもそのドラッグというのがうまくできません。 そのアドレスだけしようとしたらできなくて全部(文章とか)青くなってしまいます。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

何をコピペしたいのでしょうか? 文字でしたら コピーしたい文字の最初にマウスポインタをあわせてクリック 左クリックしたまま、コピーしたい文字の最後までずるずると移動 右クリック 表示されるメニューの中でコピーをクリック ペースト(貼り付け)したい場所にマウスポインターを合わせ左クリック 右クリック 表示されるメニューの中で貼り付けをクリック これで、コピペは終了です 他、右クリックしなくてもCtrlキーとcでコピー Ctrlキーとvで貼り付けは可能です  ショートカットと言われるものです

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 このサイトで他の事など質問したら「下記を参考にしてください」と参考ホームページのアドレスが書かれます。 それをコピペして見たいのですができません。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

マウスを使う場合と、キーボードを使う場合の二通りがあります。 まず、コピーしたいところを選択します。 マウスだと 右クリックをして コピー。 キーボードだと CTRL+C 貼り付ける場合(ペースト)は、 マウスだと 右クリックして貼り付け。 キーボードだと CTRL+Vで できます。 これで、わからないようでしたら、補足してください

peterrabbit
質問者

補足

ありがとうございました。 コピーしたいところを選択するという時点でできないです。コピーする部分をクリックするのですか?

関連するQ&A

  • コピペ(cygwin)

    今、HPのノートパソコンを使っています。 OSはXPです。 cygwinを入れて、UNIXみたくしてemacsなどをいじってます。マウスパットのボタンが2つしかないのですがコピーアンドペースト、出来るのでしょうか?

  • コピペの仕方に就いてお教え下さい

    ノートパソコンで受信した音声メッセージをiTunes にdownload すること迄は出来ているのですが、それをアンドロイドスマフォにコピー/ペーストすることが出来ません。何回試みても成功しません。何処に問題点があるのかお教え頂き度おねがいもうしあげます。より具体的に申し上げます:月刊三橋8月号をlive mail で受信しました。このメッセージはdownload が可能で指示に従って、iTunes にdownload しましたが、これをスマートフォンに取り込むことが出来ません。ドラッグアンドドロップ及びコピー・ペーストの両方を試みましたが、いずれも旨く行きません。宜しくご教示お願い申し上げます。

  • コピペがうまくいきません。

    パソコンは中に入っているパソコンのいろはだけで始めましたが、いつまでも初心者で コピー&ペーストがどうやればできるのか分かりません。 簡単な方法を教えてください。windows vistaです。

  • アンドロイドスマホのコピペ

    DIGNO-Fを使っています。ペーストがうまくゆきません。 (1)下書1を作ります。このときこの下書き1内でのコピペは問題なくできます。 (2)WEBサイトからのコピペもできます。 (3)このようにしてコピペしたものを、別の下書き2にコピペしようとすれば、下書き1のコピーはできても下書き2にペーストができません。 (4)同様に、下書きしておいたものをコピーし、別のメールの返信にペーストしようとしてもできません。 初心者なので、よくわかりません。何か教えていただけたら、とてもうれしいです。

  • サイトのコピペ

    サイトに載っている情報をコピペして、データとして持っていたいのです。 その際、内容に応じて並べ替えなどの編集もしたいです。 どのソフトを使って、コピーしたものをペーストしたらいいのですか? 使っているのはWindows2000です。 PC初心者です。よろしくお願いします。

  • deepLにコピペができません

    https://www.deepl.com/translator iPadを使っています。上のサイトにコピーした文章をペーストすることができません。以前はできていました。 同じサイトにiphoneでアクセスすると普通にコピペができます。 iPadからは使えないのでしょうか?

  • コピペが出来なくなった

    PCは、ショップオリジナル品で、メモリは256M×2です。 OSは、Windows XP HomeEdition です。 コピー&ペースト、カット&ペーストができなくなりました。 Ctrl + X or C → Ctrl + V でも駄目ですし、 マウスの右クリックの「切り取り」or「コピー」→「貼り付け」でも駄目です。 Ctrl + V(あるいはマウスで「貼り付け」)の操作をすると、 半角スペースのようなものがペースト(?)されます。 コピペの対象は、単なる文字(テキスト)です。 テキストエディタでも、IEでの文字入力(検索キーワードとか)でも、表計算でも、全部同じ症状です。 なお、PCを再起動すると直ります。 今のPCを使い始めてから、3年以上経ちますが、 これまでこのような異常は全くなかったのに、ここ数日で数回発生しています。 これは何が起こっているのでしょうか? (クリップボードの異常?) 対策はありますか? 識者、経験者の方々のご回答をお待ちしております。

  • iPhoneのコピペ

    iPhoneで メールの本文や サイトのアドレスなどのコピーなのですが コピーし ペーストした後に 何かおかしいぞと思ってよく見ると 直前にコピーした内容ではなく ひとつ前の内容がペーストされました うまくコピー出来てなかったのかなと思い もう一度 しっかり確認しながら 間違えなくコピー出来ているはずなのに ペーストすると また1つ前のままで 最新のコピーが出来ていない こんな経験ありませんか? 対処法などご存知あれば教えて下さい 電源を切り 再起動しても改善されませんでした

  • こんなコピペのやり方できませんか?

    普通、コピー&ペーストは1つ1つするものだと思います。 例えば、「リンゴ」をコピーして「リンゴ」をペースト。 「みかん」をコピペして「みかん」をペースト…。 しかし、作業内容によっては、先に「リンゴ」と「みかん」をコピーしておいて、 ペーストする時に「リンゴ」と「みかん」を選択できたらいいなと思う時があります。 「リンゴ」「みかん」の2つだけでなく、「リンゴ」「みかん」「バナナ」「ブドウ」「メロン」の 5つを先にコピーして、ペーストする時に選択できたら非常に効率てきだと思うのです。 で、恐らく、そのようなやり方があるんじゃないかと思い、ググってみたのですが、 見つけられませんでした。 できないのでしょか? よろしくお願いします。

  • コピペできない

    コピー、ペースト、コピー、ペースト…を繰り返してると途中でコピペできなくなります(IEを再起動すると直る) この現象が起こらないようにしたいのですがわかる方、詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう