• ベストアンサー

JALの行方

JALは結局どうなるのでしょうか?

• 17464
  • お礼率5% (3/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
回答No.3

民事再生とGMの例が出ていますが、JALは特殊であり、 破綻処理はできません。 理由としては ・法的整理をした場合には最大の債権者である日本政策投資銀行の  巨額の貸倒損失が発生。政府系金融のため実質の国民負担になる。 ・民主党は連合が支持母体であるため、破綻後に大掛かりな  リストラの実施や企業年金基金破綻をすることはできない。 という特殊事情があるのです。 また、破綻処理しても引受先がないでしょう。 外資は引受けができませんので。 法的処理をちらつかせつつ、企業年金の削減を迫り、 国の機関が出資することで解決する以外に道はありません。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://www.afpbb.com/article/economy/2619946/4349588 まだどうなるか予断を許しません。 GMのように民事再生法に委ねてしまう可能性もあります。 もちろんGMのように復活に対し政府が支えますが、 それほどJALは危ないです。 株価は102円まで下がるなど投資家も疑心暗鬼です。

回答No.1

端的に言えば、潰れない。 所管の国土交通大臣が言うので間違いありません。 税金で出資して国が救います。 それまでは政府保証の融資で食いつなぎます。 潰れたら大変ですからね。 日航もそうですが、エコカー減税の自動車業界といい、エコポイントの電機業界といい、 税金をつぎ込んでもらえる業界はいいですね。